すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

昔、JRの駅に置いてあったスタンプ。
押して回った人もいると思いますが、どこの駅のスタンプが思い出に残っていますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-06-14 02:59:33
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

まだまだスタンプって結構あるものですよね
自分もスタンプ帳を携帯していきたいと思います

並び替え:

札幌でした。時計台のスタンプです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分は横浜駅のがよかったですね。

  • 回答者:sooda (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ディスカバージャパンよく集めました、出張に出る時は早く出て遅く帰って来る、途中下車で集めました、今のようにフリー切符が色々なスタイルで有ったら良かったのにナーーとつくずく思います。
◎越後線地蔵堂駅:普通にはゴム印ですがこの駅は木版!欅の木と思われるしっかりした造りでは有るがスタンプ台がゴム印用の物で鮮明に押せない!!油性のスタンプ台置いてくれればいいのにナーと思いました、今はこの駅改名?廃駅?鉄道地図に無いです。
◎廃駅と言えば弥彦線:弥彦>吉田>東三条は今でも有るがそれから先へ伸びた線が昔有りまして、駅名忘れましたが終点の駅へもスタンプ取りに行きました。
◎上越線土合駅:下り列車で降りたら駅舎までひどい階段!息切らせて昇りました。
◎北陸線倶利伽羅駅:降りたら無人駅!スタンプも見当たらない!!ガッカリしてホームへ戻ったら事務所が有り駅員も居てスタンプ有った。
◎外房線鵜原駅:ここはガッカリしっぱなし!折角尋ねたのにスタンプ見付からず!!
以上の思い出有ります、何十年も前の事で訪れた土地の風景等忘れてしまった所が多いですが、不思議と訪問先で出会った美しい娘さんの事はよく覚えて居ります (笑)

  • 回答者:しげ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

土合駅には別のスタンプイベントで行ったことがあります。
あれは結構ひどい階段ですよね。懐かしく思い出しました

学生時代にDISCOVER JAPANのキャッチフレーズの国鉄の駅スタンプを集めて回りました。
姫路駅の姫路城のスタンプがこれから日本一のお城を見ることができる期待感をあおってくれましたね。
30数年経ちましたが、いまだにスタンプ帳は数冊残っています。

  • 回答者:旅の友 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

スタンプってなかなかにわくわくさせてくれますよね、ありがとうございます

国鉄時代の「わたしの旅スタンプ」は子供のころによく集めました。

思い出に残っているものといえば、最初に押した新大阪駅、ほとんど新品(更新された直後だったらしい)のときに押すことができた丹後由良駅、大きなスタンプだった水戸駅、修学旅行のときの松本駅といったあたりです。

わたしの旅スタンプ以外では、青函トンネル内にある吉岡海底駅なんかは懐かしいです。

今でもわたしの旅スタンプが設置されている駅はあります。
以下に現在の全国の駅スタンプ情報があります。また、JR西日本では最近、およそ550駅に新スタンプが設置されたそうです。
昔と違うところは、駅構内に設置してあるのではなく、駅員さんが保管しているケースが多いことですね。盗難対策だと思うので仕方ないですが、駅員さんに声をかけないといけないのはちょっと面倒です。

http://eki-stamp.com/geneki/index.html
http://www.jr-odekake.net/navi/stamp_eki/

  • 回答者:AKKUN (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

吉岡海底駅ですか、行くのにはなかなか時間の調整が大変そうですね。
サイト参考になりました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る