すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

児童ポルノ法の改正案で単純所持禁止が盛り込まれるらしいですが、持ってるかもというだけで家宅捜索されるようなものなのでしょうか?
また、第三者からの密告や過去の購買歴から
家宅捜索? なんだか冤罪量産されそうですが、どう思いますか?ガンガン家宅捜索もOKで逮捕しまくった方が解決になるのでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-06-15 02:22:46
  • 0

そもそも児童ポルノの単純所持を禁止している国の常識というのが
「親子で入浴」を児童虐待扱いする国のものですからね。
うかつにわが子の記録なんか残せなくなりますよ。
きっと別件逮捕のために使われるのでしょう。
治安維持法よりまともな法律だとはとても言えませんね。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちょっと暴走しているとは思いますね。

並び替え:

正直そこまでしなくってもって思います。

• 回答者:sooda (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

家宅捜索に際しては、裁判所の捜索令状が必要なので、ただの噂段階で令状が発行されるとは思えません。

実際は、ほかの犯罪(裏ビデオ販売など)をやっている奴らを、別件捜査気味に持っているだけで検挙できるようにしたのではないでしょうか。
ただ、エスカレートすると危ないですね。注意が必要です。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

米国などですと一斉逮捕作戦を行うなど割と簡単にやってるみたいなので
日本が真似しださないかと思うと注意が必要ですよね

持っているだけで家宅捜査も全くないことではないようです。どのように通報されるかにもよるようです。

絶滅させるためには、理由のいかんを問わずどんどん摘発、処罰することしかないのではないでしょうか。何事も厳しく取り締まらないと、規則は遵守されない世の中になってしまったと思っています。

• 回答者:あまのじゃく (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今の曖昧な基準(警察の判断)だと暴走を招くので
きっちりとしたガイドラインが必要だとは思います。

まあ、国際的に見ても日本は出遅れてますから

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

違法な店舗で違法な児童ポルノを買ったり、ウィニーなどのファイル共有で児童ポルノ画像を集めている人は、履歴がわかったり、解析されますので、家宅捜索はあるかもしれません。確かな証拠があれば確実に疑われるでしょう。
あなたのおっしゃる通りで、冤罪もありますし、今はネットなどで仕入れる人がいるので、実は犯罪者予備軍は日本全国に沢山いると思います。冤罪や手当たりしだいに逮捕しまくったらキリが無いので問題にはなりますね。
だから全てなりふりかまわず逮捕ということは無いと思います。何か堅い証拠があれば逮捕されると思います。ガンガン家宅捜索もOKで逮捕しまくったら刑務所がいっぱいになってしまうと思うので、抑止のために悪質なものから見せしめにして逮捕していくと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

冤罪が多発したらいやな世の中になりそうですね

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る