すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

実は40歳を過ぎた女性ですが、今まで約10社位会社を変わっていて今は無職のパラサイトです。結婚歴もありません。私のようにどの仕事も人並みに満足にできない人間っていると思いますか、いつも「この会社では無理だ」みたいなことを言われてリストラされています。やめたいと思っていなくても相手から拒否されているみたいです・・・。

  • 質問者:chan
  • 質問日時:2008-06-22 23:56:24
  • 0

それは辛いですね。
抱える問題を解決するとき、定義があるように思うのですが
10社変わったというのは 解決の題材にしちゃいませんか?
相手から拒否されてるみたいだ・・ではなくって
なんで10回もおなじようなことになってしまったのか
なんで拒否されてしまうみたいなのか、と考えてみると糸口が見つかるような気がしません・・?
10回の貴重な経験は宝ですよ。

いっしょに考えてみましょう。

☆「この会社では無理だ」と言われた会社は同じジャンルの会社かどうか。

☆「この会社では無理だ」と言われた時のシチュエーションは
同じ失敗やまずいと思われる言葉や態度をとった時ではなかったか?

☆言葉使いや立ち居振る舞いが 上品・下品に関わりなく
「この会社の雰囲気」に合ってなじめていたかどうか

☆仕事の出来具合いやスピードが、自分のやり方にこだわらず、会社のために役立つようなもので、動きや流れに沿っていたか?

☆自分の見解ではなく、会社側から見た 「仕事以上の要求」を出して、通らなければ辞めたいと言う言葉や雰囲気を出しちゃった事はいなかったか?

など、色んな視点から自分を観察するのは解決へのイイ題材です。

仕事には ある程度、ポリシーやプライドも原動力となるので必要ですが
まず、雇う側から「役にたつやつ」と思われないことには
おおまわしにリストラされたり 解雇されてしまう原因になってしまいます。

会社側から必要だと思われていることをベースとしての誇りを自分の心の中だけにとどめ、
実際は、給与所得者である者の試練といいますか、
理不尽への我慢の連続が社会性そのものだと私は思うのです。

学生のころはよかったですよね。いつも思います。
がんばっていれば、正しければそれだけで 認められてほめられた時代。

どれか思い当たるふしがないですか・・?

もし、他にも、思い当たる事があるのでしたら それを探り、改善することで悩みは解決してゆくキーになるかもしれません。

我慢は自己否定ではないと思います。
凛として 心にプライドを秘めてがんばるのです。

  • 回答者:凛 (質問から28分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

色々とありがとうございました。やはり自分は会社にとって必要な人間ではなかったと思います。学生のころとはまったく違うということですよね。などと振り返っているだけではどうしようもないので頑張ります。

並び替え:

暗いです。元気だしてください。
笑っている人と笑ってない人だったらどっちが
魅力的ですか?
悩みのない人間はいません。それでも明るく振舞うことが
まず最初にできることじゃないですか?

  • 回答者:通りすがり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに暗いです。しつこくうじうじ考えるタイプなので。暗い人間が好きな人なんていませんよね。頑張って吹っ切ります。

天職が見つからないだけですよ。
結婚も同じこと。
気長に気ままに生きましょう。

  • 回答者:愛こそすべて (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

投げやりにならず頑張るしかありませんね。ありがとうございました。

10社の試験(面接)をパスし、どのくらいの期間かはわかりませんが、お仕事をされた経験をお持ちなのですから、そんなに気を病むことはないと思いますよ。面接も通らない人だって世の中にはたくさんいます。もしくはすぐにやめたいと思ってしまったり。もっと自信をもって胸をはって生きていってください。

  • 回答者:らって (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自信のなさそうな、うじうじしたところが余計に悪循環に陥ってゆく理由かもしれません。少しくらい開き直りも必要ですかね。ありがとうございました。

自分自身を見つめ直しましょう。悪いところは素直に改めてください。協調性も必要です。プライドも捨ててくださいね。

  • 回答者:sid (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。確かにおっしゃるとおりですね。捨て身でやるしかないみたいです。

男性でも女性でも、
同じようなことに遭遇すれば、いろいろと気に病むことはあるでしょう。
わたしも何社か渡り歩いていますし、
中には罵声を浴びせられたところもあります。

しかしどこか落ち着く先はあるはずです。
諦めてしまったらそこで終わってしまいますよ。

  • 回答者:通りすがりPart2 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにあきらめてしまったらそこで終わりですね。元気を出します。ありがとうございました。

ちゃんと就業規定を遵守し、遅刻欠勤することなく精勤して過不足なく職務遂行していたのであれば、悪いのはあなたではなく企業の方です
その場合何ら弱気になる必要ないのではないですか
次に応募する際、履歴書経歴書には何も10社も馬鹿正直に記載する必要ないですよ
世に、嘘も方便と言います
募集する求人側も甘い語句で釣って、美辞麗句を羅列し、職種・応募資格・待遇面で虚偽に満ちた募集広告ばかり出してるんですからね

  • 回答者:強気で応募 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もっと元気を出して頑張らなくてはいけませんね。ありがとうございます。

chanさん、大丈夫です。
何をやっても駄目と言う人は
この世には居ません。
何か、貴女に向いてるものは
有ります。
もう一度、自分は何が得意なのか
何が好きなのか考えて見ましょう。
きっと何か貴女に向いたものは
見つかりますよ。・・・諦めないで。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。このままではいけないと思うので、とりあえずあきらめずにやってみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る