すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

不況について質問です。

自身の勤め先では、不況対策、何かありましたか?
勤めていない方でも、何か感じる事はありますか?

どんな回答でも、お礼コメント省略の5つマーク致しますので、宜しくお願い致します。

  • 質問者:一騎当千
  • 質問日時:2009-06-15 09:40:14
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、ご回答頂き、誠に有難うございました。

不況対策、皆様同じ様に行われている事が解り、大変助かりました。
皆様のご意見を参考に、今後の対策案を提出してきます。

ベスト回答は、不況対策を御身に実感されました「まゆ」様を選ばせて頂きました。

早く景気が回復し、周りが活気ついて欲しいですね。

不況対策ありました。
派遣社員で働いている私がクビになりました・・・。
6月末でクビで、今有給消化中です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

安売りの店に人がすごいです、前はそんなにいなかったのに

  • 回答者:さち (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

派遣の再雇用をやめました

  • 回答者:zz (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に不況対策はしていません。

教育業なので、特に不況はないです。

もっと生徒の人数を増やしていきたいと思っています。

  • 回答者:ミン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

残業ゼロ、事務用品の購入不可等の経費削減です!

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シルバーといわれる年齢層の人員削減。ミス・苦情(:今までは注意・指導で終っていた)に対して他部門への転属勧告、拒否なら退職。人員削減のため、何でも材料にしていますね~!。経営者・管理者は保身のため、業績悪化の原因を社員の責任にするために、色々と、もっとらしい理由をつけて、対策を立てていますよ?。

  • 回答者:経営者 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何もないです。三セクは経営者が、馬鹿です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

経費節減ですね。

水道光熱費や交際費の削減です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パートのボーナス全額カット。

冬に「夏こそはなんとかする」と言い訳されました。
が、夏もやっぱり払えないそうです。

その代りに、食事会をするので休みの日に出て来いと
言われました。
交通費も出ないのに!!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

残業、原則禁止。
ボーナス削減。
派遣。期間従業員の期間満了でクビ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・ハローワークに休業の申請をし、毎週金曜日に勉強会や業務削減の改善活動
・工場の機械の掃除を、業者に依頼すると一台20万円くらいだが、
 管理職が一台ずつ掃除(サウナスーツのようなものを着て、汗だくになるそうです)
・昨年まで植木職人に依頼していた剪定を、管理職や正社員で対応
・株主総会前の、事務所の床掃除も上記同様
・人員削減(派遣社員、パートなど)
・今年はエアコンを使わないかも(という噂を聞きました)
・夏場のカレンダーがかなり変則
 (土日を出勤にし、平日の水、木などを休日にすることで、電気代を大幅削減)

今ざっと思いついたのはこれくらいですが、もっと細かく色々とあります。
変則カレンダーは、本当に電気料金が削減されるらしいのですが、客先が稼働しているため、
結局は交代でどこかで代休を取りつつ、平日に出勤するかたちになりそうです。

  • 回答者:そんな人 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

残業が減らされました。
以前は夜中の3時ごろまでの残業が何ヶ月も続いていたので
良かったのか悪かったのかって感じですけど。

  • 回答者:せちがらい (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ボーナスカットです・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ボーナス削減。

外出の禁止(交通費削減)

残業の禁止

以上3つです。非常に家計が苦しいです。

  • 回答者:とくとく (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全従業員の給料カットが始まってます。
なんとかして~

  • 回答者:sooda (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ボーナスが減額になりました

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

早期退職の募集はありましたね。
あとは経費節約は厳しく行ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

対策としては、希望退職を募っていました。

マスコミ報道では、景気は底を打ったといっていますが、まだまだ低下する企業も
あると思います。まだ様子(成り行き)をみています。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ボーナスカットです。
それと、できるだけ残業をしないように
言われるようになりました。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リストラにあった人が5人います。
残業がなくなりました。
給料とボーナスはそのままです

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大きな会社なので、上ではなにかしてるのかもしれませんが
一般社員の私のレベルでは何も変化ありません。
でも、売り上げが減っていることは明らかにわかります。。。

  • 回答者:TY (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

業務内容があまり世間一般の不況とは関係がないのですが、やっぱり常に節約は心がけています。

使わない電気は消す
裏紙をつかう
メモ用紙は時間が空いているときに作る
外に出る仕事なので、同じ方面であれば時間を合わせて同じ車で出かける

あと一番大きな節約は人件費ですね。
正社員はギリギリの数にして、パートさんを増やしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

経費削減ってとこですかね。

もともと、不況には左右されないような業態作りを心がけています。

不況だからではなく、不況だからこそのニーズなど考え方次第で今後が変わると思います。

でも、会社のトップ次第ってのもありますよね。

  • 回答者:キティ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不況対策は経費削減。出来るだけクーラーかけず窓を開ける。とか材料は安い所で買うとか細かい事ですが大事です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

派遣の方を採用し始めています。(リストラがなかったので、退職者を派遣に)
派遣の人数はまたたく増えてき始めました。
給与体系の見直しとボーナス減。(名目は能力に見合う給与を支給)
品質向上による不良削減で年間数億円を削減目標。

  • 回答者:マイラー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.残業代なし(残業禁止ではない)
2.役職つき報酬カット
3.金曜日が休業
4.昇給なし
5.ボーナスなし

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.海外出張禁止
2.決済金額の引下げ
3.社外発注削減、社員の活用
4.ボーナス減

  • 回答者:トクメイ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの会社は、

1.出張禁止(国内も海外も)
2.物品の購入原則禁止(文房具類も含め、仕事で必要なものも)
3.高価なものは会社のトップ(CEO)までの承認が必要
4.人員の削減(請負や派遣社員の)
5.今年の昇給は一切無し

くらいでしょうか。
まだワークシェアリングはないですね。

  • 回答者:コペン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人員削減
給与カット
文房具等の無駄使いをなくす、光熱費をかからないように、冷房もあまりいれず。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昼休み60分を 45分に 繰り下げ 残業一切なしです・・納得いかないですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

看護師ですが、今まで支給されていたマスクをもらえなくなりました。
電気代節約の為に、マメに電気を消すように言われています。

  • 回答者:ムラ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昼休みは照明を消灯する
事務用品の管理徹底
コピー用紙の質を下げる
なるべく両面コピーにする
給料を一律カット

  • 回答者:不況 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・社員がやめても人員補給していない
・在庫になっていた物を代用し、強引に消化した(違法ではないです)

我が会社はこんぐらいでしょうか。
まだのんびりしている方だとは思いますが、
ピンチは急にやってくるような気がします。
取引先の倒産や縮小、解約が続いていますので。

  • 回答者:米印 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①レイオフ(2日/月)、レイオフの日は、給料7割支給です。
②定時帰宅の日を部別に1日/週設定。残業代削減。
③水圧下げて、水の浪費削減。
④昼食中の蛍光灯 オフ。
⑤事務用品の管理徹底。
⑥外注業務の社内取り込み。
⑦補修工事の延期。
⑧エアコンの温度設定徹底。

  • 回答者:大和 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

残業カットですね。
半日休みをとったり土曜いつもなら出勤ですが休みになったりして
給料がどんどんさがってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主人の勤め先ですが、
・コピー用紙など経費削減
・残業、休日出勤手当てカット
・ボーナスカット
・制服代など福利厚生カット

拘束時間が長くなり、給料は減り疲れや不安ばかりたまります。
月10万も減りました・・家計は何をカットしようか・・

  • 回答者:らん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2本のところを1本にして、さらに昼間は電気をつけない
(暗い職場って士気が下がる…)
エアコンの温度設定
コピー機の使用制限、紙は裏を使うとか
昼食費の補助がなくなった
ボーナスカット

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・コピー等諸経の費削減
・光熱費節約二つ点けてた電気を一つだけとか…いろいろ。
・パートの時間短縮、時給減
・残業減
・ボーナスカット

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出張回数の制限です。
地方の開発系の仕事なので
そこを制限したら・・・
結構大変です。。

  • 回答者:eviy (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・コピー用紙の質のダウン
・バイトの勤務時間短縮
・光熱費の節約
などを実施しています。

  • 回答者:たか (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人員削減
賞与カット
基本給そのままで、手当てカット

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

派遣きり
ケチケチ運動(省エネ/電気を切る/灯す電灯の数を減らす)
残業規制
定時日の徹底
ボーナス支給日の後ろ倒し
残業割り増しの率下げ
等です。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず会社の電気の球を所々外して電気代節約してます。
あと、出張が減りましたね。

  • 回答者:ピピ (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リストラが一番最初でした。
次に休業です。
週休4日制です。
今日も明日も休みです。

  • 回答者:眠り猫 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

周りの話やニュース、新聞などを読んでいても、
不景気な話ばかりで、いい話がありません。
早く、景気回復してもらいたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず社長・役員の報酬減額、管理職の役職手当カット、パートは時短です。
賞与は望み薄です。

休業、教育訓練の日が毎月増えてきてます。
受注が減っているので、銀行が貸し出ししてくれるか不安です。

  • 回答者:ロック (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自営業です。

大企業にはできない事をって考えでサービスしたりしています。
周りは仕事がないと騒ぎますが、おかげさまで忙しくさせてもらってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かなり厳しい状況です。役員の報酬が減額されました。
必然的に賞与が減額されると思います。

仕事があるだけ有難いと思って働いていますが、受注が減っているので、会社の存続も不安があります。

  • 回答者:つらいです (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る