すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

政府の話だと毎年1兆円づつ社会保障費が増えるそうです。この数字よく報道でも使われていますがよく考えれば、全国民一人当たり8千円くらいです。この根拠って一体何でしょうね。
官僚ちゃんのやっつけ計算ですか?

• 質問者:とおくまん
  • 質問日時:2009-06-17 15:27:10
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

党首討論で出てきた発言だったので、気になって質問したのですが、どうも皆さん興味がないのか、ほかの恐れ(地雷)を抱いていらっしゃるのか、あまりに回答が少ないのでもうやめます。
そんな中唯一ご回答くださった「えええ」さんありがとうございました。
高齢化社会が進むにしても、予防医療を進めるのだと言っている政府が、毎年1兆円づつ社会保障費が増えるというのは何とも解せない話でした。おそらくこういったところに「無駄」があるのでしょうね。

当然ながらベスト回答とさせていただきます「えええ」さんありがとうございました。

たぶんそうでしょうね。
そのたびに報道の内容や数字がころころ変わりますので。
それに増えるといっても、現状貰ってる人間は減額、将来も減額する予定なので、1兆円も増額というのが嘘臭いです。

• 回答者:えええ (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る