すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

私の知識が無いせいなのか、最近は答えられる質問が少なくなってます。
最近のSooda!について、みなさんはどう思っていますか?
ふざけた質問が減って、まともな質問も多くなったので良い面もあると思うのですが・・・。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-06-17 16:40:30
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、ご回答ありがとうございました。

私は回答出来る質問が減ったというより、質問に見合った評価をされなかったり、
質問だけして質問ポイントをもらって放置…という質問者が少なくないので、
アンケートだろうと知識の要る質問だろうと、実のある質疑応答が少なくなったなったなあ。
と思います。(私の回答範囲では)

「これなら私しか回答できないかも!」
と思って回答しても、評価を放置されたりするので、そのような環境が、
読んでもらえているのかわからないなら適当でいいや。
って思ってしまう適当回答を生んでいるのではないかとも思います。

質問に条件を細かく書いたら上から目線と呼ばれ、
逆に詳しい条件を書かなければ、妥当な回答しかされずに詳しい情報が得られなかったり、
回答に少し言葉が足りないと思って、ポイントを削り、見合った評価をしても、理解して戴けずに逆ギレする回答者など、

評価や質問形式に厳しくなったように思います。

常連さんの質問で、まめにお礼コメントをくださる方の質問は、思わず回答してみたくなるような質問で、評価もきちんとしてくださっていて、お礼コメントも読んでいて楽しいです♪
一生懸命回答している回答者の為に、適当回答にも適当ですまさない、丁寧さもあるので、そういった質問者さんに出会えると、本当、Sooda!って楽しくなりますよ^^

匿名でやりとりする場なだけに、「希望」をもって取り組みたいですよね。

===補足===
すみません。訂正します><

×「実のある質疑応答が少なくなったなったなあ。」
○「実のある質疑応答が少なくなったなあ。」

せっかく頑張って回答を書いても、「早期終了されるのでは…!」と思って焦って回答してしまうので、誤字・脱字が増える要因だとも思います><
本当に申し訳ありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いろいろな質問者、回答者さんがいるので、いざこざもあると思います。放置する質問者も多いですね。しかも毎回同じようなシリーズ物で質問していて放置する人がいます。何であんなことしているんだろうなと思いますね。私はコメントがあれば喜ぶ方なので、メールサーバーを見てみて何もなければ、がっかりしますね。自分なりの楽しみ方を発見できれば良いのだと思いますけど・・・。

並び替え:

日によって違いますね
なるべく多く答えるようにはしてますが
最近は「最新ページ」を見て
答えられない質問が多いと、閉じて「他のサイトめぐり」します
でも答えられる質問は少し減少した

  • 回答者:へりこ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに日によって違います。土日とかが答えやすい質問が多いかなと思います。

面白い質問とか性的なものもちゃんとしたものなら増えて欲しいとおもってます。

  • 回答者:sooda (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういう面白い質問や性的なものは微妙なラインにあるので厳しいのではないかなと思います。

面白い方が愛想をつかしたのか、一斉にいなくなってしまいました。
質問のレベルも最近はかなり低く、会員にへんな従業員のような方が混ざっているようで、迂闊に答えられないです。なんか恐いです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

面白い方が一斉にいなくなったというか、おそらく面白い方である個人がいなくなったと思うのですが・・・複数アカウントがいくらでも可能なので。

まぁ、無理して回答することもないかと思います。
ポイントサイトから本来のQ&Aサイトに回帰しているのだと。
ポイントなんて、高が知れていますので。

役に立つ情報を楽しく共有していけたらいいなと思っています。

  • 回答者:良いんじゃないですか (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も俗物ながらポイントもほしいし、楽しみたい、役に立ちたいというのがあります。回答に対するコメントも楽しみなのです。メールサーバーを見て無いとがっかりしたりします。

毎日複数の質問をしていましたがくだらないと言われたのでやめました。
どんなに適当な一言回答でも5付けないと地雷呼ばわりもされますし。

アンケートって質問じゃないですよねとか、レベルが下がったとか、どうでもいいと思いませんか?なんてスレを次々に立てられるとそりゃやる気もなくなりますて。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

批判質問が多いような気がしますね。質問を質問で潰そうとする人もいますね。

以前に比べて評価に対してうるさく言われるようになったなと思います。
前は3で文句言う人はいなかったのに、最近だと3をつけられたと文句を
言ってる人がいます。
評価は質問者がきちんとつけていれば(オール1とか以外であれば)
回答者が文句を言うことではないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。最近は評価のハードルが上がったように思います。質問者も満足度3とか微妙な評価はつけずらい感じがします。

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る