すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » ビジネスマナー

質問

終了

今朝、やじうまプラスで気象情報のキャスターが浴衣でリポートしてましたが、普段と違う衣装で出演させたり、新春に着物で出社したりする企業もありますが、これはセクハラに当たりますか?男は紋付はかまで出社しないですね。

  • 質問者:コスプレーヤー
  • 質問日時:2009-06-18 06:55:30
  • 0

無理やりならセクハラの部分もあるかもしれませんが、
浴衣ならむしろ喜んでいるのではないでしょうか。
ちなみに男性が浴衣で出演しているのを見たことがあります。
夏らしい雰囲気で良いですよね。

ただ、その様な要請を断ってしまったがゆえに
以後いつまでもそれを言われたりする事があれば問題があると思います。
いつもと違う衣装を着る事を断る権利があるかないかが
論議する部分だと思います。

  • 回答者:本棚 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

直接的な強制か、そういう指示を断りにくい状況である場合は、問題かもしれませんね。

並び替え:

よく夏の時期になると、

デパートなども浴衣出勤の日がありますが、

結構、若い子は喜んできています。

嫌な人は着なくてもいいので、セクハラにはなりません。

もし、嫌がる人に対して、強制的に着させるのであれば、

それに当たるかもしれませんん。

  • 回答者:ライト (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もちろん本人が拒否していないなら問題ありませんね。

セクハラは本人がそう思った時点でセクハラになります。
どんなに露出のした衣装を着せられたとしても
本人がよければセクハラにはなりません。
セクハラは客観ではなく主観ですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そこが怖いんですよね。イケメンが肩とか叩いたりしてもセクハラにはならないけど、キモオヤジだとセクハラ・・・

断るとまずいことになるなら問題ですね。
報道を目指して入社したのに、コスプレばかりさせられて退社したアナウンサーがいたとかいないとか・・・。

そういえば、フジの笑っていいともでテレフォン担当の浴衣ウィークがあり、男性アナも着ていました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

浴衣は見ますが、紋付はかまはなぜかありませんね。

ウチでは「セクハラ」には当たりません。
だって上から浴衣・甚平で出社ですもの。
後、かなり前に同じような質問がTVであり、「着る方の自由」も認めなければならないのでは」とエライサンが言ってました。
後はうちの上司(50代男性)が、新春「着物」夏「甚平」で3~4日通うのはやめてくれないかなぁ。

  • 回答者:ことがたくが (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なぬー?オモロイ会社ですね。もちろん本人が好んで着用しているのであれば問題なしです。

女性キャスターが嫌がっていなければセクハラになりませんし、そもそも浴衣は
日本の伝統衣装ですから、セクハラという欧米的な発想もナンセンスとおもいます。
男性が浴衣で出てもいいかもしれませんね。男女平等という視点なら。

  • 回答者:浴衣でゆかった(笑) (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もちろん本人が希望するならOKですが。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る