すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » コミック・漫画

質問

終了

ドラえもんの持っている四次元ポケットには なぜ、あんなにたくさん大きいものまで 入るのでしょうか?

四次元とは 何かなどとともに 教えてください。

===補足===
普通に考えても 無理がある内容なので、おもしろい回答、意表を抜く回答でしたらハートを 多めにしようかと思います。
なんて 遅すぎ?

• 質問者:千角月風
  • 質問日時:2009-06-19 12:21:04
  • 1

まず、次元というものを真面目に考えて見ます。
例えば、二次元ですが、これは平面のことです。例えば、トランプ(52枚)を机に並べると、52枚分の広さが必要です。二次元のものを二次元内に並べるにはそれ相応の面積(広さ)が必要です。
ところが、三次元内にトランプを整理した場合、トランプを重ねられるので、二次元内ではトランプ1枚分の面積で52枚のトランプを整理できます。理論的には、三次元ならトランプ1枚分の面積で無数のトランプを整理できます。「限られた面積で、無数の収納が可能」というわけです。

同じように考えると、物体を四次元内に収納すると、「限られた体積の中で、無数の収納が可能」というわけです。
ちなみに三次元は「たて・よこ・たかさ」ですが、四次元は「たて・よこ・たかさ」ともう一つの(時間軸ではない、大きさを表す)軸が存在します。その軸方向に、物体を積み重ねていけばいいのです(ただ、この4番目の軸は三次元世界では表現できません)。
この考え方により、四次元では無数に物をしまえるのだと思います。

しかし、まだ疑問があります。
先のトランプの例えの場合、トランプを収納するのに、最低でもトランプと同じ面積が必要です。
例えば、ドラえもんのタイムマシンを四次元ポケットに収納する場合には、少なくとも、タイムマシンと同じ大きさの空間(その空間があれば、タイムマシンより小さいものは無限に収納できます)が必要と思われます。
その点ですが、例えば、トランプの場合、二次元世界では、トランプの厚みというものが存在しません(厚みがあれば三次元になってしまいます)。ですから、トランプを立てて二次元においた場合は、三次元から見れば、トランプは見えますが、二次元世界ではトランプは忽然と消えてしまいます。
同じように、三次元物体も、四次元軸方向に立ててしまえば、大きさがなくなり、どんなものでも収納できてしまいます。
(これは、相対性理論で物体が光速に近づくと物体の大きさが縮むことと理論的に同じだと思います)

ちょっと難しくなりましたが、大きなものまでどんどん収納できるのは四次元軸の方向に物体を縦に積み重ねているからだと思います。
真面目に考えてみましたが、どうでしょうか?

以下でも、四次元ポケットについては色々と記述があります
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9B%E6%AC%A1%E5%85%83%E3%83%9D%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ドラえもんの内部は、すごい圧がかかっているので
ポケットにドアのはじっこを入れた瞬間、ギュンギュン小さくなります。

• 回答者:たぶん・・・ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

筒井康隆氏によると
四次元とはたて、よこ、たかさ、ひくさのことである

ということです

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ひくさが 加わるんですか。

現代の考え方でいくとSDカードになってるとか?なら沢山入ります

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

SDカードだったら ぜんぜん入らないジャン。

四次元は空間を超越した世界。場所・時間の制限がない。

大きいものが、ドラのポッケに入っているのは、スモールライトで小さくしているからだと思います。

• 回答者:どら焼き (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

なぜ四次元は 場所の制限がないのか・・・。

1次元は線、2次元は平面、3次元は立体(私たちの世界ですね)。
4次元はそれに時間を加えたものらしいです。
つまり過去や未来の空間を利用するということでポケットの容量が無制限になるのではないでしょうか?
現実に4次元うを体感した人はいないので単なる概念の世界ですね。

• 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

時間が 加わっても 容積は 広がらないですからねぇ。
でも 時間が 加わったところで、そのものを 置いてある時間には ほかのものは 置けそうにないし、とうていポケットに入りきらない大きさのものまで入ってるので無理がありますよね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る