すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

これからの日本はどんな国になっていくのでしょうか?

世界的にもいろんなことが起こっていますが先が読めません。。。

  • 質問者:ぽぽ
  • 質問日時:2008-06-23 15:39:12
  • 0

一言で言えば団塊の世代が生涯を終える20~30年後には持ち直しますよ。
今問題になっている医療費の増大・年金制度の破綻対する不安・消費税上げ・食料の自給率も人口が減るのでほとんど解決です。
現状は確かに国民にも政府にも厳しい状況ですがここは歯をくいしばって頑張る大事な時です。
特に政府には徹底した無駄の排除と官僚の天下り先である必要を感じない変な機構や組織を廃止するなど思い切った政策を期待したいですね。
この国の将来はそんなに悲観することもないが楽観もできない状況だが歴史から見ればほんの一瞬のがまんができれば大丈夫です。
状況は常に変化しています。

  • 回答者:ヒゲオヤジ (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

本音を言うと、先が不安です。

でも自分たち大人が良い国(希望が持てて、自由で平等な)にしていかなければいけないのですよね。

責任を自覚して、自分の意見を国政に反映できるように小さなことから、コツコツとやっていきたいと思っています。

  • 回答者:庶民 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

希望いっぱいですよ、きっと☆☆

今の大人より、子供のほうが環境意識も高いし、
なにか特技を持ってる子も多いし、
小さいのに丁寧にお話できる子も多いし、度胸もある!!

言いたいことをちゃんと伝えられるし、ゲームの害も意外と知ってる。
危機的意識も強い分、
今の大人が子供のときより、しっかりしてるんじゃないでしょうか。

  • 回答者:いちご (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

このままだと30年後の日本人は
世界中から相手にされない難民になってしまいます。

30年後のリーダーは、
現在の17~20歳代の男女の中から
日本を立て直すリーダーが出ることを願うばかりです。

われわれは、せめて地獄へ落ちないように
自分に正しく生きることでしょうね。

  • 回答者:べに (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

この国を愛してこの国のために働ける(生きていける)人がもっと増えて来ないといい国にはならないと思います。

自分のために、自分がいいと思うように生きていく人が増えてくれば、この国自体が崩壊してしまいます。政治家など国のために働く人だけに限りません、一般の人であってもこの国のために何ができるのかを考えて行動する事が大切だと思います。

教育を通じてそういうことを教えて行く事が大切ですね。

  • 回答者:シゲ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

国民がまともにならなければ、国も良くなりません。
選挙に行って自分の代わりに政治を行ってくれる代表を見極めて
日本を、生活を良くするように、努力しましょう!
国民の意識次第で国は変わると思います、
黙っていれば、これ以上良くはならないでしょう。

  • 回答者:moomin (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

難しいところです。が、確実に変化のときは来ている気がします。
中国・ロシアの急速な近代化、アメリカの経済的な、かつ長期的な低迷。
そもそも時代の流れの中心となるような国家が思いつきません。
アラブのオイルマネーの顛末も実のところ分かりませんし・・・。
であるならば、その混乱を貿易国家日本としてはダイレクトに受ける
のは想像に難くありませんが・・・「そしてどうなるか」というのが
全く想像できないですね。ただ、「大きく何かが傾く」ような予感を
せずにいられません。

  • 回答者:A/J (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

協調性も無い・難癖をつけて払わないといけないものも払わない・人の弱みに付け込んで精神的の追い詰めていく・逆恨みが怖い、訴えられるのが怖いと怒ることをしないので道徳やマナーはめちゃくちゃ、本当に先が読めないですね。

  • 回答者:sid (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

凶悪犯罪の多発、貧富の差の拡大、軍事大国化、首都圏の過密と地方村落過疎の二極化、環境悪化・・・
これら全て自民党長期政権の弊害です
またこれらの社会病理は単独で独立して起こることではなく、全て連関し合ってます
今後このまま間違った方に舵を切られたまま押し進み日本が自ら(多くの近隣諸国をも巻き込んで)自滅に至るか、
それともここで軌道修正を図り荒廃したこの国を建て直すことがまだできるか
これは今まさにこの時代の有権者の選択と健全な世論にかかっていると思います

  • 回答者:世直し政党に一票 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

だんだんよくない方向にむかっていくような
気がしてなりません。

地震も毎年大きなものがおきてますし
温暖化もどんどん進んでます。
子供が住みやすい国にはなってほしいのです。

  • 回答者:30 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

少子化と高齢化と、社会保障制度の破綻で、生産活動を行う人口がどんどん衰退していくのではないでしょうか。
食料も資源も自給自足していかないと世界の中で生き残れないこれからの時代なのに、それができずに先進国から脱落していくのではないかと思います。

  • 回答者:長老 (質問から45分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

東アジアの一小国。資源なし、勤勉さや科学離れで技術力は衰退の一途、有能な人材は海外流出、投資するべきものがないので資金も流出。最終的には、国内の貧富の格差は殆どなくなる。

  • 回答者:シティー (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小泉政権からおかしくなって来はじめたこの民主主義崩壊のような状況。
もうとまらないのでしょうか。

選挙に行かねばならない、そう思います。
なんか、テレビが勝手にチデジになったり、
税金のことで負担が増えたり
企業の、派遣やバイト重視で正社員を雇用しなくて国民の生活が不安定になるとおとなしくなるとか、そういう変な連鎖がおきてるような気が。

日本の政治家が、アメリカの言うなりで
なんでも値上がりしたりしてるし。。。
これは、、幼稚な発想でしょうが・・
アメリカがトウモロコシ原料のエネルギー開発したのにも影響うけてないかなって思うんですね。・。。

だって、石油より高いし、車を開発しなおさなきゃいけないでしょ・・?
国民が、それがガソリンと同等のコストになったとしたら
そちらに需要が・・・
で、石油が値打ちなくなればアラブ諸国が力をなくす、アメリカが力をつける。
なんか、まとまりなく書いちゃいましたが、、
バカなのでちゃんと思うことをかけなくてはがゆいんですが、
色々思うところあります。

変な文面になってしまってごめんなさい><

  • 回答者:みらい (質問から29分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

賃金格差が広がっていくでしょうね。

アメリカでは、金持ちは5%であとは
貧乏人という話も聞きます。

あとを追っていくことが多いので、、
ああなるかと、、、

  • 回答者:M.X (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近のニュースは暗い話ばかりですよね。
でも戦前から生きているおじいちゃんやおばちゃんなどと話していると
今の世の中の便利さを痛感します。
生活の水準や考えが贅沢になっているだけで意外と世界は裕福になって
いってますよ。

  • 回答者:おみ (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

消費税も上がり、たばこ税も上がり、ガソリン税も上がり、税金が今からどんどん上がっていくでしょうね・・・。

その上、高齢化社会、年金問題などが解決しないまま問題がどんどん起こるでしょう。

お先真っ暗という意味では先が丸見えですね・・・

  • 回答者:NO (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何も考えないで流された先は死(滅び)か奴隷(植民地)しかありません
実際そうなった国は歴史上いくらでもあります

どうなるかではなくどうなってほしいかですよ・・・
世界も日本も

  • 回答者:MrNH (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る