すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

先ほど別のカテゴリーで質問したのですが、法的にどうなのかをお聞きしたいと思います。

「生活費を入れたくないから離婚する」という言い分は正当な離婚理由になるのでしょうか?

また、子供がいながら、私(妻)のことが気に入らないから生活費を入れない、というのは問題ないのでしょうか?

• 質問者:パクパク
  • 質問日時:2009-06-22 18:39:33
  • 0

並び替え:

結婚しているのであれば、

生活費を入れるのは当たり前。

でないと、生活していけないからです。

生活費を入れたくない、気に入らないから入れないなど、

筋が通りません。

こちらが悪くなることはまずないと思われます。

• 回答者:カキ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生活費を入れたくない→でも、離婚したら財産を半分奥様にあげなくちゃいけない

パクパク様が気に入らないから生活費を入れない→家族の扶養義務があります。

中身がお子様な旦那さんですね~。

• 回答者:だりあ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民法770条1項1号~4号の事由には当てはまりませんが、たとえば、生活費を入れても妻が浪費してしてしまい、婚姻を継続しがたいなどの事情が認められれば、離婚理由になる可能性があります。

まあ、よほどのことがなければ、離婚理由にはなりませんね。

この回答の満足度

そのままでは正当な離婚理由にはなりませんが
言い方をかえれば「金銭についての考え方の相違(性格の相違などでも可)」というもっともらしい理由にこじつけることが出来ます。

これで離婚し、子どもをパクパクさんが引き取れば
「養育費の請求」ができます。
が、養育費を月々○○円請求する というところまでは
約束をすることが出来ますが、なんだかんだの事情をつけて
支払わない人も出てくるので、要注意です。

離婚時に養育費や慰謝料の一括請求をした方が無難でしょう。

• 回答者:経験談 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

生活費を入れたくないから離婚する=貴女が気に入らないから生活費を入れない
では済まされません。

裁判か調停などを掛けて.法的に会社からもらう旦那さんの給料差し押さえも出来ますから直ちに動きましょう。

その様な勝手な通らない理由で離婚すると言ったり.生活費を入れないとなるのでしたら.離婚としても相手の旦那さんから慰謝料が取れるでしょう。

貴女に非がなければ大丈夫ですよ

お子さんが居ながらこの様な旦那さんもいるのが腹が立ちますよね。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

理由にならないし 子供がいて生活費を入れないのは問題があると思います。
奥さんはともかく 子供を扶養する義務はありますから・・・
でも そんな性格ですと 慰謝料も貰えないですね。

• 回答者:bs (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る