すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

「今日、6月22日はボーリングの日です。」と朝カーナビがしゃべりました。
どうして今日がボーリングの日なのですか?
教えてください。お願いします。

  • 質問者:律子さん、律子さん中山律子さん
  • 質問日時:2009-06-22 21:36:53
  • 0

並び替え:

ボウリングが伝わった日だそうです

  • 回答者:sooda (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

江戸時代後期に「長崎の出島」にボーリングが伝わった
6月22日
これを記念してS47年に制定された
いわば最初は社交場みたいな感じだったらしい
案外歴史があるなあ

  • 回答者:ころがし (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ボウリングが伝来した日だからですよ。
しかも いつだと思います?
 えっ? 6月22日
いやいや 西暦ですよ
なんと 西暦1861年 こんな昔に日本へきたのです。
ビックリですね~●

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  

1861年6月22日、江戸時代、日本の長崎に初めてボウリングが伝わりました。 これを記念 して、日本ボウリング場協会が、1972(昭和47)年に、この日を「ボウリングの日」と 制定したそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

http://www.glico.co.jp/info/kinenbi/0622.htm

  • 回答者:開代子 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

1861年6月22日、江戸時代に長崎に初めてボウリングが伝わったそうです。
これを記念して、日本ボウリグ場協会が、1972(昭和47)年にこの日を記念日として設定したそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

1861年6月22日、長崎にボウリングが伝わったのだそうです。
1861年といえば江戸末期。ちょんまげでやっていたということですね。

  • 回答者:スターボウリング 〜〜● (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る