すべてのカテゴリ » ファッション » ファッション全般

質問

終了

昭和天皇は戦争のことで国民に謝ったことがあるのですか。

  • 質問者:れ
  • 質問日時:2009-06-22 23:39:44
  • 0

並び替え:

結局謝らないまま亡くなられました。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ないはずです。
戦没者慰霊祭や原爆慰霊祭ですら「戦争責任」について話した事は無いはずです。

過去、戦争責任を謝罪した現役国家元首や国王は居ないと思いますよ。
謝罪するのはいつも次の政権担当者ですから。

  • 回答者:ガム (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

謝ったことはありません
戦争は天皇の責任ではないということにしなくてはならないので謝ることはないでしょう

  • 回答者:きり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ないですね
謝ったら戦犯になってしまうので謝れないのでしょう

  • 回答者:df (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

なかったです。

皆思っても、口に出せない状況にあったと思います。

  • 回答者:さくら (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ないですね。
天皇といえども戦犯だったのは事実なのだから謝るべきだったと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  

無い。

天皇がマッカーサーに責任は私にあると言ったという事実の証拠は今のところありません。だったら何故自害しないのか。終戦と同時に皇居周辺で自害した人も少なからずいた。
捏造くさいです。

全ての自己責任を東条等に押し付けたのは事実ですがね。

===補足===
原爆投下について聞かれたときに「あれはしょうがなかった」と無責任な答えをしたことはあります。

  • 回答者:usotukuna (質問から5日後)
  • 3
この回答の満足度
  

ないです。
謝る必要もないと思います。
天皇と言えど当時の軍には言い辛かったのでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

直接的に謝罪した事はなかったと思います。

ただ昭和天皇の苦悩は感じられたと思っています。

  • 回答者:ダンボ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  

態度を見てたら、わびる気持ちは十分にあったと思います。
周りがそれを絶対にさせなかったと推測します。
自分の気持ちどおり行動できる時代じゃなかったと思います。
ああいう方たちは自分の生死も自分で決められないでしょうから大変です。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

国民に謝ったことは 無かったのでしょう(皆さんが言っている)。
マッカーサーが東京に来た時に、GHQへ行って申し出られたそうです、「この戦争の 全責任は 私にある。当時の国民の(というより軍部の)総意を 止められなかったからです。裁くのなら 私を裁いて下さい」・・・この 言葉に マッカーサーは、戦後の日本に 「天皇制」は残すべきだと 心に決めた!といいます。   私も 昭和天皇は、戦争のことで国民に謝る必要は無かった! という意見に賛成します。 国民の象徴なんです!

  • 回答者:まっさん (質問から9時間後)
  • 6
この回答の満足度
  

ないまま亡くなったと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

無いです。他の方は、軍部、政治家、官僚に責任あるように云われていますが、最高責任者として、謝罪されるべきでは、ないかと思います。無論、天皇に戦争へ突っ込む事を強いたのは、軍部、政治家、官僚です。但し、陸軍の反対を抑えて、戦争終結を決断された天皇には感謝しています。本土決戦になったら、日本は分断され、戦勝国の統制化に置かれたと思います。

  • 回答者:子供 (質問から8時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

ないんじゃないでしょうか。
当時の軍に使われてたんじゃないでしょうか。

  • 回答者:国民 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

結局謝らないまま・・・亡くなったんですよ。

  • 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

直接的に詫びたことはないと思います。

  • 回答者:男はつらいよ叔父さん。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

直接的に謝った事はないかもしれませんが・・・。

天皇は軍部に利用されただけではないでしょうか。
国民の心配はいつもしていたのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 3
この回答の満足度
  

自分は近代史が好きですが、天皇自身が謝ったという事は見受けられません。
自分は激戦地のサイパンやフィリピンで暮らしていましたが、現地の方々はそれを本当は望んでいると感じながらいました。戦争は本当に酷い醜い事から国家権力で起きます。将来も戦争はあるとは思いますが、どこかの惑星でやって欲しいものです。

  • 回答者:匿名でお願いします。 (質問から27分後)
  • 2
この回答の満足度
  

天皇が謝る理由なんかありません。
あの戦争は、当時の日本の政府・高級軍人・高級官僚達が引き起こしたものだから、天皇には責任はなく謝る理由なんかありません。
国民にな謝るのなら、当時の政府・高級軍人・高級官僚等の関係者達です。
戦後、連合国側が東京裁判でその関係者を戦犯として処罰したのだから、それで良いと思っております。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 5
この回答の満足度
  

ないですね。
人間宣言はしましたけどね。

  • 回答者:望遠鏡 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  

文字で謝罪? って取れるようなものはありますが
口頭では無いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る