すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

失敗は成功の元といいますが、実際に成功につながったご経験はありますか?
努力って実るのかな・・?

  • 質問者:紫
  • 質問日時:2009-06-23 13:00:26
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たぶん人生の先輩方、ご指導ありがとうございました。
人のせいにしない、逃げない、工夫をすることが大切なんですね。
そして、いつになるかはわからない未来のために恥じないよう行動をすることをがんばります。

失敗が続くと何もかも無駄のような気になりますよね。
私は失敗をしたあとそれが成功につながったことは無いような気がします。
しかし、よく考えてみると、何年も後で役立っているということはあります。
その直後に、そのミスをどうフォローしてきたか、また、逃げただけで終わらせたかで差がでるのではないかと考えます。

失敗をして顰蹙を買っても、その後の誠実さや律儀さ、やり直しが聞かなくても最後まで責任を持ちがんばる姿勢を本気でやっていれば回りは見ています。
ミスは取り返しがつかず去ることになっても、
人格を認めてもらえてはいます。
人間どこでまた同じ関係の人と出会うやもしれません。
それが何十年先になろうと、自分に恥じない行動をしていればいつか必ず報われること、救われることがある。
積み重ねの力は大きい、そう感じることは何度かありましたよ。
捨て鉢になり、なえてしまえばそこで本当の人生というものの失敗者になっていくのかもしれません。

  • 回答者:理科 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

・一度失敗をすると同じ失敗をしなくなる。
これが「成功の元」と言われた本意ですね。
これまでの経験で前回の失敗が参考になり上手く事が運んだ事はあります。
だからと言って年中失敗ばかりでは困りますが、計画を立て実施したけど想定外の事が起きてしまい失敗となると、次からはこの問題を織り込んだ計画を立てられる。
「計画」し「実施」し「検証」する。この努力をすれば報われますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自営のサービス業をしていますが、出来なかったり上手くいかなかった仕事の経験を元に工具を自作したり改良したりするので、失敗もまた時には必要な経験です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代ですが、大きな成功を掴んだとかではありませんが、
社会で生きていく上で、いろいろ失敗して、恥かいて、
知識や人間関係を身につけていってると思います。
又、人が失敗したのを見て自分の行動を戒めることもあります。

失敗を隠したり人のせいにしたりするタイプの人っていますが、
そういう人はいくつになっても若い無知な頃のまま、進歩がないように思います。

  • 回答者:ラベンダー (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

恋愛に何度も失敗しました。
結婚にも失敗しました。

でも、その経験が、いまの旦那との結婚生活を円満なものにしていると思います。

今のところは、これが成功事例かな

  • 回答者:くろひつじ (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は
油絵をやってます。
単なる趣味ではなく、
全国公募のかなり入選が厳しい
大きな会の会員です。

絵を仕上げていく中で、
やらなきゃ良かった、失敗したと思うことが何度もあります。
それを単なる失敗だとしてしまうか
そこからもう一度頑張って
泣きながらでも成功へ持って行くかの差が
大きいと思います。

人生の中でも
失敗は何度もありましたが、
そこで泣いてばかり、悔やんでばかりでは進歩がないです。
何とかうまくいくようにする努力が大事だと思ってます。

努力は
必ず、報われると思ってますし、
今までも泣くほどの努力をしてきました。
必死に頑張って、努力をしてれば
何か大きな力が味方をしてくれて
道が開けて来たように感じてます。

失敗を恐れず、
お互い、頑張りましょうね。

  • 回答者:努力家 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

投稿商工会議所主催の「ビジネス実務法務検定3級」5回目のチャレンジでやっとうかりました。受かってもテキスト類捨てません。かなり有益です。努力は小さなことからコツコツやるとそのうち実るかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る