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質問

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自転車の発電機(電球をつけるダイナモってやつ)ありますね。
あれで電気を貯めて、必要なときに使えないかなと思ったのですが、
簡単に自作できる方法はないでしょうか?
12Vの蓄電池(車やバイクのバッテリー)に充電したいのですが、
電気工学にくわしくないので、交流から直流への変換など専門知識が
ありません。
もっと身近なところで、自転車こぎながら、携帯の充電などを考えています。
自作や電気に詳しい方のアイディアをお待ちしています。

  • 質問者:えこやん
  • 質問日時:2008-06-23 22:16:35
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自転車のダイナモは6V/500mAってのが多いようですね。車用のバッテリーは12Vですから、そのままではちょっと大変かも知れません。単車用の6Vのバッテリーなら回路が楽ですよ。
今株価急上昇中のGSユアサのGT4B-5-C定価 17,325円(税込)で2.5Aです。充電電流は0.25Aですから、さて何時間掛かるかはもっとお詳しい方にお願いしましょう。

携帯の充電だけでしたら、ソーラーパワーのものが何種類も発売されていますし、リスクも少ないと思います。また、回路的なものでしたら、手回しの充電器もありますので、参考になさってみてはいかがでしょうか。

海外では、こういう商品も発表されています。
http://www.slashphone.com/69/6355.html
また、ニカラグアでは商売にもなってたりします。
http://jp.youtube.com/watch?v=-L4PkPJuwMk&e

と、これ
http://sbc21.co.jp/enterprises/shorei/2002/07jitennsya/jitennsya.html

  • 回答者:オール太陽電化 (質問から50分後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
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単純に手回し充電器の手回し部分を自転車のタイヤに直結のイメージでしたが、いろいろ勉強になります。

自転車のダイナモの多くは6V系です。交流発電機です。
実際にやろうと思えばちゃんとできるのですが、回路図を書いて、部品を集めて回路を組むには、それなりの知識が必要です。

例えば、携帯電話のリチウムイオン電池は、充電する方法がとてもデリケートです。失敗して過充電すると爆発します。実際に電池メーカーでも特性試験中に爆発させています。人身事故も起こっています。ですから、回路はこうですと、簡単に示すわけには行かないのです。

一方、鉛蓄電池は、かなりルーズな充電方法でも寿命の点を除いたら耐えられますが、整流ダイオード1本と言うわけには行きません。

もう少し、電池の充放電特性とか、充電回路を勉強してからにしませんか?
1-2ヶ月もやれば、それなりに自作できるところまで行くことができます。

その上で、また聞きたければ、お答えしたいと思います。

  • 回答者:じい (質問から37分後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
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自転車発電は6Vですか、初めて知りました。
いずれにしても予備知識が必要なのですね。
手回し充電器があるので、素人にも簡単にできると思っていましたので。
昼間の運動に自転車こいで、充電なんてダイエットしながら一石二鳥なんですけどね。
エコライフの道は遠いですね。

1.まず発電機は12V以上でしょうか?以下ならトランス(変圧器)で12V以上に変圧します。
2.回転式発電機は交流ですので整流器で直流に整流します。
3.これをバッテリに繋いで充電できます。充電には+を+、-を-に繋ぎます。
※携帯の電池は3.7V程度なので充電電圧は5-6V程にします。

  • 回答者:オールド=ケン (質問から15分後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
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ありがとうございます、ですがよくわかりませんので、追加相談です。
発電機は自転車のタイヤで回転させるやつです。(何Vかはわかりません)
トランスや整流器はどこで手に入りますか(地方都市のホームセンターでも買える?)
携帯のコネクタやケーブルは単体で買えるのでしょうか?(もう1つACアダプターを買って
切って使うのはムダなので)

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