すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

中古のバッテリーをはずして、カーショップなどで売っている、ソーラーパネルをつないで充電をしていますが、なかなか満タンに充電されません。
ノートパソコンのバッテリー代わりにと考えたのですが、とても実用的にはありません。
ノートパソコンの充電を、AC100V以外の方法で実践している方がいたら、ノウハウをおしえてください。

• 質問者:えこやん
  • 質問日時:2008-06-23 22:23:37
  • 0

並び替え:

同じことを考える方がいるものですね(^^;
船舶用の大型のパネルを買いました。
配線は
パネル-バッテリーアイソレータ-コンバーター-PC
            |
         シガーソケット

のようにしてバッテリーに充電しています。全くのサブバッテリですね。
ですから12Vをコンバーターで100Vにして使うというのが
一般的なサブバッテリの用法だと思います。
ですが皆さんの言われる用に80センチ×40センチの大型のパネルでも
あまり効率は良くありませんでした。3日充電して2時間使うような
非効率極まりない有様。あくまでアクセサリ電圧の補助的な
役割でしかありません。もし純粋にソーラーだけで、と言うなら
同サイズのパネル3枚くらいは必要になりそうです(勿論日照時間にも
大きく左右されますが)とても実運用に耐えるものではなさそうです。
とはいえ、バッテリーの容量さえクリアすればアウトドアなどの補助電源
としては使うことが十分に出来ますよ。ただソーラーパネルはやはり
おまけのような働きしかしてくませんけども。

• 回答者:A/J (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当にやりたいことは何でしょうか?

ソーラーパネルの適当なものはバッテリー上がりを防ぐ程度のものであって、空っぽのバッテリーを充電できるほどの能力はありません。

もし、車でPCを充電したいのであれば、DC-ACコンバーターと言うもので100W程度のものを買ってください。

この程度のものでしたら、シガーライターに差し込むだけで家庭の普通100Vがコンセントから出てくると言うものです。

もちろん電球でも蛍光灯でも点灯できます。電気髭剃りや携帯電話も充電できます。

こちらの方が宜しいのでは有りませんか?

ソーラーバッテリー歯、車の屋根に積んで、本当に補充電用に利用されたら良いでしょう。(もし、かんかん照りのときに開放電圧が18Vあるのでしたら。それ以下だと車の12Vのバッテリーは充電できません)

色々、楽しく学んでくださいね。

• 回答者:じい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

昼間ソーラーで充電して、夜はこれでパソコンやゲームの電源にしようとおもったのです。
そうですか、ソーラー発電って、以外と弱いものですね。
アウトドアでは、テント全体がソーラーパネルになるくらいでないと実用的でないですね。
初期投資も高そうだし、エコライフはむずかしいです。

利用目的がわかりませんが、私が現場で電源が無い場合、発電機から電源をとります。
しかし、電圧が安定しないので、間に整流器だったかな(すみません定かでない)を入れてました。短期使用ですからすべて、レンタルです。

ちなみに、車から電源を取るのであれば下記はいかがかな? 使ったことはありませんが
http://www.mimatsu.co.jp/cntnts/htm/ac_ad_mimatsu.htm

• 回答者:読めない空気 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

アウトドアなどで持ち運びする用途で考えました。PCのバッテリーが長持ちしないので。
バッテリーは軽自動車かバイク用くらいの12Vものです。
車には、シガーソケット経由で充電しています。
車から離れたときにソーラーでなんとかまかなえないかなとおもったのです。

ソーラーパネル充電器は放電防止位の役にしか立ちません。
充電専用ではないですが、PCを車で使うときはインバーターを使ってます。
2-3千円位からあります。12Vを100Vに変換してくれます。
ワット数はPCの電源アダプタのW数(VAの表記もあり)以上のもの。
できれば用途一覧に「パソコン用」と書いてあるのを選んでください。
2個口タップとか使えば100V用充電器で携帯やデジカメ電池の充電も一緒に
できちゃいます。

• 回答者:オールド=ケン (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ソーラーパネルで充電できるほど安易でないのですね。
インバーターはよく知っています。車のシガーソケットにつないで使っていますので。
バッテリーとインバータを電気のないキャンプ場などで持ち運んで使うことを考えています。
まあ、100V電源のあるオートキャンプ場もあるので、そっちを探します。
エコライフってほんとむずかしい。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る