すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » セキュリティ・個人情報

質問

終了

会社のパソコンの話です。
一定期間PCを使用しないとスクリーンセーバーになるよう、アクティブでレクトリのグループポリシーで設定されています。
退社が最後になってしまったとき、フロアを見渡すとちょこちょこ電源が入ったままのパソコンが見受けられます。
管理者権限でログオンしてからシャットダウンすることは可能なようですが、管理者以外でもシャットダウンする方法はないでしょうか?

• 質問者:qq
  • 質問日時:2009-06-23 18:30:52
  • 0

並び替え:

強制断できるのなら強制断すればいいし、それをやりたくないのなら放置しかない。
一般ユーザーで管理者権限が使えないのはもっともなので、それを無理にやろうとするのならそれなりの方法になります。
対策なら数時間で休止にするとかの設定にすればいいでしょうけど。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

スクリーンセーバーはパスワード保護を使い、不正使用防止のためですよね?

必要があって起動したままにしているのではないのでしょうか?
うちは夜間にプログラムを実行している場合があるので、基本的には管理者(個々のPCは=使用者)のみが電源断を行います。

先ずは周知徹底されては如何でしょうか?

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通にシャットダウンする(キーボードからの操作のみならWINボタン⇒Uボタン⇒Enter)
タイムオーバーで再ログオン画面になるなら電源ボタンを押して強制シャットダウンかコンセントを抜く(作業中のファイルは死ぬけど)

• 回答者:出来ん屋 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

スクリーンセーバーをお使いだとの事ですが、モニターはCRT(ブラウン管)なのでしょうか?液晶モニターの場合は不具合が発生する以外何のとりえもありません(ELやプラズマでは有効です)、液晶はバックライトの寿命が最初に来ます。スクリーンセーバーの動作時はバックライトは通常設定の輝度で点灯していますので、保護を目的とする場合はスクリーンセーバーを止め、モニターの電源をタイマーで切る設定をする必要があります。
本題の方ですが、管理権限者が特定のユーザーに権限を与える設定をする事は可能ですが。大容量のHDDを使っている場合、デフラグやウイルスチェックで24H以上かかる場合、時間指定で自動操作行う(海外の市場情報を収集するなど)設定をしている場合もあります、そんな時勝手に切ってしまったらどうなるでしょう。
管理者には報告が行っていても、権限を受けた人にその情報が行かない場合もあります、節電のめんから言えば問題なのでスリープモードの設定を管理者にご相談されては如何でしょうか。

この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。
画面にロックがかかるのは、セキュリティの観点からです。
単純なシャットダウン忘れであることは間違いありません。
何かをやるためにシャットダウンできない場合は、その旨メモを本体にはるルールになっています。

当たり前ですが、電源きればいいのでは?
次に 立ち上げに 少し時間かかるけども 何の影響も無いとおもいます
素人だから そんな考えしかできないですm(   )m

===補足===
全然大丈夫 コンセント抜き捲くりでも、まったく影響なく12年頑張ってます
富士通FMV デスク。誰にも迷惑かかったこともないし
自動で保存するから データも消えません
サポートセンターに色々TELした時も切ってください つけてください10秒待たないとと思いながら支持どうり 電源切り付けなんどしたことか。電話のお姉さんも大丈夫です
そんなくらいで潰れませんといってました。昔のものなのに 今ならもっと丈夫でしょう

• 回答者:ミミ (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

強制断はダメージがあるといけないのでできるだけ避けたいんです。
回答ありがとうございました。

管理者と使用者以外がシャットダウンしても問題が無いのならば、電源ボタンでシャットダウン出来るように、電源ボタンの設定をして貰えば良いと思う。もっとも、設定で、休止状態にする事も出来るので、そちらの方が良いかも知れない。

===補足===
各自のパソコンを一定時間(1時間ぐらいかな?)放置すると、自動的に休止状態になるように設定して貰うとか?

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ロックがかかった状態では電源ボタンを押しても設定通りの内容にならないんですよ。
長押しで強制断するしかできないんです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る