すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

147134番の質問の回答で、「満足度がついた回答の削除ボタンを強引に押す」みたいな事が書いてあるのですが、そんな事ってできるんですか?

===補足===
勘違いされている方がいらっしゃるので補足します。
私が聞きたいのは、「偶然」満足度がついた回答を削除できるパターンにはいるかどうかではなくて、「故意」に満足度がついた回答を削除する事ができるのか?です。

147134の回答を読むと、終了した質問と終了していない質問で「削除できるか試した」とあります。
という事は、最低でも2回は「故意」に満足度のついた回答の削除ボタンを押しているわけですよね?
無い削除ボタンをどうやって押したのかが知りたいのです。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-06-23 19:00:53
  • 0

Sooda!のHTMLファイルやJavaScriptファイル(以下ソースファイルと総称)を分析すると、回答の削除ボタンを押した時にJavaScriptで書かれた削除機能が呼び出されることが分かります。
もし削除時に呼び出される機能を直接呼び出すことができれば、削除ボタンを押さなくても削除命令をサーバに送信する事が可能です。
削除ボタンを押さなくていいなら、削除ボタンの表示/非表示は関係ありません。

問題はどうやって削除機能を呼び出すかですが、これもさほど難しくありません。
ブラウザによっては、ユーザが編集したJavaScriptを任意に実行させることができます。
FirefoxであればGracemonkeyというアドオンで実現できますし、Safariでも可能です。
(多分色々なブラウザで可能なはず)

つまり、
 ・ソースファイルから削除機能を分析。
 ・削除機能を呼び出すJavaScriptを作成。
 ・作成したJavaScriptをブラウザで実行。
という手順を踏めば、満足度がついた回答の削除命令を送信する事ができるというわけです。

この辺の事は、ちょっと調べれば誰にでも簡単にできます。
147134の回答者も、このやり方を実践したのでしょう。

ところで、他の回答者さんによると「この様なサイトでは必ず暗号化されている」そうですが、これは間違いです。
一般的なサイトの場合、ソースファイルの暗号化は行われていませんし、行いません。
ソースファイル自体を暗号化してしまうと、ブラウザが表示できなくなってしまうためです。
これはSooda!も例外ではありません。

また、Webサービスでデータの暗号化が行われるのは、一般的にhttpsを使った場合のみです。
暗号化の対象も、データの送受信時のみに限られます。
サーバやクライアントで受信したデータは復号化されるので、「読み込んだデータが暗号化されていて読めない」という状態にはなりません。
ちなみにSooda!はhttpですから、データは平文で送受信されます。
どこも暗号化されていません。

この様にソースファイルは暗号化されていないので、Sooda!の削除機能を解析する事は可能です。

• 回答者:じんまんじ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

基本的に、出来ません。
あくまで、PC上の画面は、ローカルに保存されたデータであり
ネット上ではデータが常に更新されています。
PC上で、どの様に操作してもネットでは過去のデータであり
アクセスを拒否されます。
この様なことが現実に可能であればネットでの取引関係は
全てにおいて成り立たなくなります。
>満足度がついた回答の削除
私は、過去に一度経験があります。
自分の勘違いから誤った回答をしてしまい質問者に指摘されました。
後で、回答を削除したのですが満足度が設定されたとのメールがあり
ポイント履歴には5pがついていましたが回答は削除のままでした。
おそらく、偶然に満足度設定と削除のタイミングが合った結果だと思います。

===補足===
>終了した質問と終了していない質問で「削除できるか試した」
例の、回答者がどの様な知識と方法で試したかは分かりませんが
答えは同じで不可能です。
>強引にJavascriptの削除ファンクションを呼び出す。
Javascript 自体は、多少の知識があれば操作は簡単ですが
この様なサイトでは必ず暗号化されていますから操作は出来ません。
疑うつもりは有りませんが怪しい報告です。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

「必ず暗号化されている」というのは、Javascriptのことをおっしゃっているのでしょうか?
Javascriptが暗号化されているから、操作ができないという事ですか?

補足
Javascriptの操作はできますし、暗号化もされてないです。(他の方の回答を元に確認しました。)
この回答は偽情報なので1点にしました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る