すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

ヤフオクで入札していて
延長になって終了まで30秒になった時点で
出品者が取り消しをしました。
その方の評価は700以上で問題と
思っていたの・・
ヤフーサイドは取り消し理由について
出品者が理由を掲載しない限り
追求はしませんという責任のがれの
メールをわざわざ送ってきました。
みなさんはヤフオクでこんなに腹立たしい
思いをしたことはありますか?

===補足===
それとヤフーに対しては
1円入札をさせておいて、入札後は1450円お支払い下さいと
商品説明に掲載している方もいますよね。
あれって落札手数料が安くなるからでしょうが
それも良しとしてるヤフオクの運営サイドってどう?
最近ヤフーの運営の仕方って納得いかない事が多い気がするんですけど。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-06-23 23:31:17
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
最近のヤフーの考え方が理解できなくなっています。

並び替え:

出品説明に書いてあることもありますが、新規だったり悪い評価が1つでも
ある人は入札しても取り消されたり、その人が落札しそうになると出品取消
したりするケースは最近多いですね。

落札者の中にも落札しても全然連絡をしなかったり、なんくせつけてきたり
困った人が増えているので出品者側の自衛手段ということもある程度は
あると思います。

入札額の金額以外を支払わせるのは明らかに違法行為です。
yahooはそれを認めているのではなく、件数が多すぎて取り締まれないだけだと思います。
そういう出品を見つけたらどんどん通報するようにしています。

  • 回答者:すりごま (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入札していたのに出品取消くらったことあります!!
本当に迷惑ですよね!!

しかし本当にYahooも何様のつもりでしょうね?
日本ではネットポータル、ネットオークションの1位だからって
高飛車なんじゃないでしょうか。

  • 回答者:はれ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
終了10秒前に私の入札を取り消されました。
そして終了・・・・
これが私が落札で取り消すと
それなりの費用と悪い評価がかかるからです。

なんだ この汚い出品者は。 って思い
ヤフーサイドに苦情のメールをしましたが
相手にされなかったです。

それと 1円入札で送料をやたら高く取るのもありますよね。
なんでこんな小物に送料1450円もかかるんだよ。
明らかに過剰な送料は返してもらえるはずなのに
ストアだとヤフーにも利益が回るから 僕達の意見や苦情は潰されます。
メッチャ汚いですよ ヤフオクは。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

腹立たしいというか納得できないのは・・・

よくヤフオクでみかける「せどり」と呼ばれる方々。
105円で仕入れて本を高値で売る・・・そのような方々ですが、
そりゃ、普通にヤフオクしているんだったら問題ありません。
最悪なのは、Amazonと併用してAmazonで該当商品が売れたら
ヤフオクの入札している人を全員「取り消し」処理して早期終了に。

これって、出品者都合の出品取り消しでしょ!!
500円払いたくないから、入札者をバッサバサと切り捨てるんです。
その方法使えば、「0円」で取り消せますからね。
もちろん質問してもそんなこと言えないから、逃げまくる。

結構多いです。
「取り消し処理」のメールをみただけで腹立ちますよ。
「せどり」なので、もちろん評価は1000超えの人ばっか。
ここが、評価では判断つかないとこです。
システムの悪用は、どうにかならないんですかね。

  • 回答者:どうなんでしょ (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今までにその様な腹立たしい事は1度もありませんでした。
出品者が取り消すなんて.その30秒前にどれほど待機して待ち構えて入札をしていたか分かるん?と言いたいですよね。
これがまかりとおるヤフーサイドに問題はあります。
取り消すをするのでしたら.せめて終了時間1時間以降とすべきですよ。
そう取り決めをすべきです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何度もトラブルに遭ったことがあります。

Yahoo!側はオークションの場所を提供しているにすぎません。
したがって、出品者と入札者の間でのトラブルが起きたとしても
Yahoo!は何の解決もしてくれませんよ。

これが事件性の高い内容だとしても
情報開示に関しては私達にではなく、警察に情報提供するだけです。
被害に遭った方は警察を通じて事件の内容を把握することになります。

話を戻しますが、
Yahoo!のトップが日本人ではないということをよく認識されたほうが良いです。
都合の良いところばかり強調して、都合が悪くなれば逃げ腰です。
それを踏まえた上でYahoo!のサービスを利用し続けるか判断なさるのが1番良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入札する際は、品物の写真や説明文も大事ですが、
出品している方の評価を一番重要視しています。

実際に落札してからの削除ではないので、評価のしようができない状態ですからね。
一応、こういうことがあったので、危険なIDである、と
ヤフオクサイドには念押しで知らせておきますけどね。

まだ、そういった被害には遭ったことがありませんが、
過去に、バッタものを掴まされそうになって、入札削除を申し出たことは何度かあります。

妹は、廃盤CDを落札し、入金も済ませたのに、
「在庫がないので確認中です。」とメールが来、どう考えても入手できそうにないものだったので、
振込料を含めて返金してもらいましたよ。
もちろん、出品者都合のキャンセルとなるように、理詰めで攻め込みましたww


評価は多い方が信頼感が湧きますが、「悪い」評価があれば、理由は必ず見ます。
まだ落札できていない状態ですし、お金も振り込んだ後でもないし、
特段の詐欺行為とも言えないので、Yahoo側も追及できないものと思います。


匿名希望さんが、何か出品していたら、質問欄に
「~という理由があり、失礼ですが、今回の●●については出品を削除させてもらいます」
と一言断りを入れることも可能なんですけどね。

お金が盗られなかっただけ、マシということで。
次にトライしてみてください。

  • 回答者:ヤフオクも色々 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も以前に落札してから取引ナビで「やっぱり売りたくない」と連絡頂いたことがあります。恐らく自分の予想していた値段よりも安く落札されてしまったからだと思うのですが、
最近はちょっと都合が良すぎる出品者が多いように思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほんとですよね。都合よすぎますよ、そんなのオークションじゃないですよね。
ヤフーサイドも何か対策ねってくれればいいのに!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る