すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 結婚

質問

終了

女性の方に質問です。

結婚式にお呼ばれした時、
髪を自分でセットする方いらっしゃいますか?

近々、結婚式が2件あるので
ちょっとでも節約の為
髪を自分でセットしようかと考えているんですが・・・難しいですかね?

髪の長さは肩下10センチぐらいです。

簡単に出来るコツでも
ヘアアレンジの仕方が載っているサイトでもいいので教えて下さい。

よろしくお願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-06-24 13:45:56
  • 1

並び替え:

毎回自分でセットしてます。

クセ毛なのでそれを生かして
多めに髪を上げたふんわり系のハーフアップにして
上げた髪をおだんごにしたり、

頭の頭頂部だけポニーテールにして、お団子にする。
残りの髪を少しづつそのお団子に向かってねじってピンで留め
毛先をふんわりさせる

手軽にするなら、「大きなだんご」のウイッグが色々出てるので
あたまのてっぺんに(中途半端な位置にするとおばちゃんになるので)
ポニーテールを作り、髪をウイッグの中にまとめて入れてしっかり留める。
あとはお花の髪飾りを団子の根元につける。

ストレートヘアならば、すこしアイロンなどで巻くと
あつかいやすくなりますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は自分でします。
一度美容室でして貰いましたが、披露宴の開始直後くらいからポロポロ落ちてきたという経験があるので、自分の髪質を一番よく知っている自分でしようと。

私はオリジナルでするのでなんともいえませんが、それだけの長さがあると十分です。

スプレーとピン、透明若しくは髪の色にあった小さめのゴムなどを用意していると尚よいと思います。
100均で十分です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は自分のオリジナルでやってます。

  • 回答者:sooda (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

夜会巻きの為に4本持っていて使ってます。

http://www.littlemoon.co.jp/style/yakaimaki.html

こちらのコームの20本櫛を4本使ってますがこれが私の多くて堅くてセミロングを
しっかり留めてくれますのでお勧めです。
ちなみに真珠タイプの物が上品でいいと思います。

http://shopping.littlemoon.co.jp/category/491.html

留め方はちょっと工夫が要ります。
ビデオで観ると分かりやすいですが.キツク持ち上げ過ぎず少し余裕を持たせて上げ
難しければ細めの黒ゴムで留めてもいいと思います。
黒ゴムごと入れ込めばいいのですから。
最初から真ん中でと考えず左折りして入れるという感じでコームを反り返った内側を
外に向けて入れるのがコツです。


時間が長いので黒のU字ピンとハードスプレーは必要でしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は物凄く不器用で「誰でも出来ます」「DVDの説明つきで簡単」
などと書かれているヘアセット用品を買っても全く使えない人です。

そんな私が使えているのは100円ショップなどで、
毛(人口の髪)のついたゴム(ピンのものもある)です。
自分で髪を好きな位置でひとつに結わいてそのゴムを被せると、
キレイなシニヨンが出来ます。
リボンとか髪飾りとか好きなものをつけておしまいです。
大人っぽくしたい時はシニヨンを下の位置に、
ドレスが可愛い時は上の位置にしています。
毛の色は黒いのも茶色いのも金色もあるので、
好みと自分の髪色で選ぶといいです。

  • 回答者:美容院のセットってださくない? (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分でしています。


夜会巻きがお勧めです。http://www.complex-biz.com/complexbiz/arrange/stick_yakai/index.html

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

動画サイトでの「まとめ髪」をピックアップしてみました。 ご参考までに。

http://www.youtube.com/watch?v=-twExqHrWyc

http://www.youtube.com/watch?v=Q2v4T1CxoyM

http://www.youtube.com/watch?v=oB5DXvFbgPE

http://www.youtube.com/watch?

http://www.youtube.com/watch?

v=FzpD7IFAcaA&feature=PlayList&p=1C0A14C118D95FFF&playnext=1&playnext_from=PL&index=6

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も節約の為(というか美容院に行くのがめんどう^^;)いつも自分で適当にしてますよ♪

以前は、ヘアアイロンで巻いてお花などの飾りをつけたりしてましたが、毛束のウィッグを買ってからはすごく楽になりました!

自分の髪をナナメ上辺りでおだんごにして、そこにクルンクルンの毛束を巻きつけてパールのUピンで数箇所留めます。

ひと巻きくらいで残りの毛先はルーズに下ろしておくとかなり華やかになりますョ☆

10分くらいで仕上がるのでほんとに楽です^^

  • 回答者:スピーディー♪ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

既出ですが、私もリトルムーンの夜会まきなんかはいいと思います。
また、きらきらしているヘアクリップのハーフアップなどもお勧めです。

どうしても出来なかったら、デパートなどに入っている、コンプレックス
ビズで、アレンジを教えてもらえますよ。

  • 回答者:ozon (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カーラーで少し巻いたらいかがですか?少しふわっとして可愛いですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それくらいの長さだと、ゆるいお団子ヘアにして、
ラメクリームかラメスプレーで、
キラキラ感をだして、少しヘアアクセをつけますね。

とりあえず、キラキラしてたら、いい気がするんですよね~^^
ドレスを際立たせるためにも、髪の毛はアップがいいと思います♪

結婚式でも、自分ですることの方が多いです。
お気に入りの美容院が朝やってないと、申し込みづらく、
初めての美容院は失敗作を作られやすいので、自分でやって納得します(*^。^*)

崩れやすさだけは、プロには敵わないので、
きっちりスプレーで形を保持することをお勧めします。。。

  • 回答者:yagi (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつも自分でしますよー。
パーマかかってますか? かかってる方がアップにしやすいし、アレンジしやすいんですけど…。
夜会巻きなんかも簡単でいいとは思いますが、私は髪の毛が多いので、まとまらないんです。なので、いつもしているのが、ポニーテールにします。逆毛をたてて、髪の毛をピンでちょっと頭のサイドや上にもっていいて、とめます。分かるかな?
しっぽの部分をちょっと横に持ってくる感じになるんですけど。
あとは、ちょっとした飾りを付けておしまい!

あと、髪の毛が少なかったら、ポニーテールにして、髪の毛を少しずつとってねじりながらピンでお団子状になるようにとめていきます。毛先をのこして、ちょっとルーズにするといいですよ。

きっちりしようと思わずに、ちょいとルーズな感じに仕上げるといいと思います。
基本はポニーテールですが、そこからは適当に散らすってのもいいですね。
ともかく、髪はアップにするのがいいと思いますよ。雰囲気も華やかになりますし。
うまくいくといいですねー。

  • 回答者:着付けは母。 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、自分で髪をセットしてます。
年代がわからないので、こういうのでいいかどうかわかりませんが、
http://www.rakuten.ne.jp/gold/han-world/arrange/index.html
↑これのパーティヘア編などはいかがでしょうか?
道具さえあれば、簡単だと思います。

  • 回答者:どうかな (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る