すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

1ヶ月くらい前にある質問をしました。
回答になっていないものにはハートを低くして、ちゃんとしたものにはハート5、もちろんベスト回答も選びました。

そのときの、ハートを低くつけた人の1人からブロックをされたみたいなんです。
私的にはガイドに沿って満足度を決めたんですが、それがいけなかったんでしょうか。
満足する回答でなくてもハート5にしなきゃいけなかったんでしょうか。
ブロックってそういうことでするものなんでしょうか。

みなさんは満足度とかブロックってどうしていますか?
初心者なのでわからないことがたくさんあります。

• 質問者:なんだかなー
  • 質問日時:2009-06-25 10:46:38
  • 5

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんの回答をちゃんと読まさせてもらって、びっくりしたり、そりゃないだろーと思ったり、中には私がブロックされた人と同じようにハートが低ければブロックという人もいてがっかりしたり、ほんとうにここにはいろんな人がいるんだと驚きました。
ここに先にきていた友達が「ソーダはQ&Aサイトだから、質問したらちゃんと評価して、お礼もして、おかしいと思ったら毅然とした態度を取るべし」と言っていたのでそうしたらブロックされて、へこんでました。
友達以外の話を聞いてみたかったので質問しました。
たくさん回答ありがとうございました。

評価の仕方は間違っているとは思いません。
そもそも、そのために1~5の評価が出来るようになっています。

満足できない回答には、低くするのが当然なのですが、ある程度はどなたが見ても
「なるほど」と思われるようなつけ方が必要かとも思います。

「同意には高く、不同意には低く」となりがちですが、その満足度のつけ方で、質問者
さんも逆評価されます。そこで、回答者さんがその評価では不満足ということで、ブロック
されているのだと思います。

どのような評価をされたかは文中からは分かりませんけど、ご自分が間違っていないと
思われるなら、「かえってそんな方の質問に回答しなくて良かった」くらいに考えたら如何
でしょうか。

お分かりのように、ブロックは匿名を使っていても相手が誰なのか分かってしまうこともあり
ますので、慎重にするべきだと考えます。(逆に相手からも分かります)
私はそれがいやなので、ブロックは使っておりません。それによほどのこと(誹謗中傷など)
でない限りは、1や2はつけません。

現在のシステムは放置でも過去1ヶ月間の平均満足度がつきますので、3以下は嫌われ
ますけど、このシステムが放置を逆に増やしているようにも思います。

===補足===
そうなんですか。
質問や回答の内容が具体的に分からないので、断言は出来ませんが、

その回答は「禁止事項」の
「質問に対する回答として成立しない内容の投稿
質問に対して明らかに回答になっていない、もしくはURLのみの貼り付けや単語のみの投稿など、回答の体裁を満たしていない回答内容。」
に該当する可能性れがありますので、本来1をつけられ、通報されても仕方ないかな、と思われる回答でしたね。
コメントと評価有難うございました。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同意して欲しいような質問をしたわけじゃないんです。
知っていたら教えてほしくて質問したら、知らないと回答されたのでハート2にしたんですけど、気に入らなかったんでしょうかね。

ありがとうございました。

並び替え:

ソーダでは、暗黙のルールで基本が【5】の評価をつけることになっている様です。
1とか2だと嫌がらせとして地雷と言われます。
とはいえ、回答になっていないものについては、それなりの評価で仕方ないと思います。
ブロックする人は、基本的に5狙いなので、3以下の評価は相手を見ずに今後、係わらないようにブロックしています。
あまり、気にしない方が良いと思いますが、普通に答えてくれている人には、5を付けて頂きたいと思います。(個人的な希望です)

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんなルールがあるのは知りませんでした。
まだそんなに質問してないですけど回答になっているのにはハート5をつけてますよ。

1か2を付けた人は私もブロックしています。
評価が低くという評価は3でしたら別に何とも思わないです。
やはり気持ちで書き込みをしてくれていると考えて極端な評価の差は付けないですね

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

それは回答がはずれててハート1とか2でもブロックしちゃうんですか?
もしそうなら質問する方としてはちゃんと評価できないですよね。

私も何故かブロックされてます。評価誤って1人か2人つけてしまったことがあります。
みなさんは5なのに。5をつけてますよ。みなさんに。
ブロックは地雷といって、1や2をみんなにつける人はブロックします。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

満足しない回答にもハート5をつけるんですか?
私は気持ち的にはつけたいんですけどヘンなのに5はいやですね。

満足度は気にしていないので、確認していません。
ブロックしたことはないですが、ブロックされてますね。
最近は回答専門なので、よっぽど私の回答が気に入らなかったのでしょう。
って事はちゃんとみんなの回答を読んでいるってことだから、個人的には気にしません。
どんな理由でもブロックする人はいます。
意味なく人を嫌う人っているでしょう?

• 回答者:しめしめ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

正当な理由での低評価は、正当と思います

回答者のほうこそ、回答するからには誠実に回答するべきで、そうしていたら、自分の回答が低く評価された理由を考えると思います。

自分の回答内容が趣旨に沿わないことを無視して、低い評価を受けたことだけを逆手にとってブロックする人は、本人にも学ぶことがないと思います。

そういう人からのブロックは、かえって結構だとおもいます。
ポイント目的の浅はかな質問を繰り返すだけの人の、質問からも、回答からも、得るものは少ない、とおもいますから。
ポイントだけではなく。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ポイント目的の人から得るものは少ないというのが胸にずしんときました。

なんだかなーさんのところへ、ちゃんとした回答が来て
もしも気に入らないとしての評価1なら、ブロックも有り得るかもしれませんが
普通の質問に
「そんなの知らないです。」「聞いても参考になりませんよ。」だの書くヤツもいますよね。
こういうのは評価を低くしても当然だと思いますよ。
で、ブロックされたのは、「適当な回答で5をもらえない人」だと判断されたのでしょう。
今後を考えたら、好都合じゃないでしょうか。
もう、「知らない」なんて書かれなくて済みますから。
気持ちよく利用するためのブロック機能です。
上手に使って(使ってもらって)、楽しく利用しましょう。

• 回答者:自分も使う、たまにね。 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

適当な回答でハート5だなんてずうずうしいですよね。

「なんだかなー」さんの評価の仕方は当然だと思います。
何でもかんでもハート5にしていたら、まともに答える人がバカらしくなります。
その結果、回答の質が下がってしまったらこのサイトの意味もなくなってしまいますしね。

ブロックは本来は地雷(悪意を持って回答者全員を低く評価すること)回避のための機能なのですが、
機能がある以上は使われるのはしょうがない。気にしないのが一番です。

• 回答者:kaz (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ちゃんとしているのとしないのが同じハートっていうのがなんかヘンですよね。

自分の観点で回答内容に応じてきちんと評価してますよ。
それでブロックされるならしょうがないと思ってます。

• 回答者:sooda (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

しょうがないんですけど、頭と心がずれてしまうんですよね。
ちゃんと評価しちゃいけないのかなって思ってしまいます。

>知っていたら教えてほしくて質問したら、知らないと回答されたのでハート2にしたんですけど、気に入らなかったんでしょうかね。
その回答なら1でも文句は言えないでしょうね。
自分もアンケート質問は良くやりますが基本は5としていますが回答になっていなければ4とか3とか付けますしね。
最近は評価どころかお礼すらない質問者が多いですからね。
「こちらのブロック枠は使わずに済んで」確かにそうですね。

• 回答者:Sounanda (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

私もせっかく回答していただくのでみんなにハート5をあげたいですが、ちゃんとしていないのにハート5はないですよね。
ふだんはそれぞれにお礼はなくてまとめてお礼をします。

ブロックは個人の自由なのでそういうブロックの使い方もあります。
満足度は質問者さんと同じように自分の満足度によって1~5までつけています。
私はオール1の人とかあまりにもひどい回答をしてきた人をブロックしました。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

今回そういうブロックの使い方をするというのをはじめて知りました。

自分の評価が今考えても絶対に正しかったって思えるなら、そんな人は無視しましょう!
少し此処のサイトを続けて来て、考え方に変化があるのであれば、反省して下さい。

但し、満足がいく回答と、精一杯考えてくれた結果の回答、其処は見て下さい。

• 回答者:とむ (質問から9時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

回答は全部ちゃんと目を通しての結果の満足度にしています。

ありがとうございました

評価は正しかったと思いますよ。
自分の回答がどうであったのかと考える前にポイントが低くつけられたということで腹を立てたんでしょうね。それでブロックするというのはブロックした人がどうかと思いますが、考えようによっちゃ自分の真面目な質問にポイント目当てで回答してくる人が1人減ったと思えばいいと思いますよ。
嫌がらせで回答内容に関わらず全員に評価1をつける人も多く存在しますので、そういった人をみなさんブロックしてると思います。自分でブロックできる人数は限られますので、おかしな相手が自分からブロックしてくれたのならそれはそれでラッキーだったと考えれば少しはすっきりすると思います。
なにより、なんだかな~さんの評価のつけ方は間違っていなかったんですから。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

その人はやはりポイント目当てなんでしょうか。
嫌がらせでみんなにハート1は私もいやだなって思います。

なんだかな~さんの評価方法は間違っていないと思います。
ただ評価1にするには、よほどひどい回答で無い限り避けたほうが無難でしょうね。
評価1をつけられたら、私も場合によってはブロックするかもしれません。
相手が嫌いだということではなく、ただ同じような質問でまた同じように評価1を受けたくないから、という理由であって、必ずしも質問者さんを批判しているわけではないのです。
ブロックしても、お互いに回答が出来なくなるだけなので、私はあんまり気にしてません。
今、10数人ブロックしていて、時々回答できない問題にぶつかりますが、だから困るってもんでもないですし・・・・・
ブロックに対する考え方は人によってマチマチなので、なるがままに任せておけばいいのではないでしょうか。システムで認められている以上、ブロックする自由というのも誰にでもあるはずですし。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

1回ハートを低くしたからって次もそうなるとは限りませんよね。
ブロックする自由というのは目からウロコでした。

評価の仕方は間違っていると思わないです。
回答になっていないと思ったのなら、ハート4以下でも妥当な評価だと思います。

ただ、4以下の評価を付ける時は、何故その評価になったかをお礼コメントで明確に記載しなければ、
4以下を付けられた回答者と質問者の思考が噛み合わなかった時に、不満が発生しやすいです。
とりあえず5であれば、不満が出ることが少ない…っていうのは確かにありますので、
極力、穏便に事を済ませたい方は、あまりにとんでもない回答でなければ、
オール5にしてしまう方もいらっしゃるのではないでしょうか。

私の場合は、質問に見合った回答であっても、
曖昧な回答と的確な回答とでは、同じ評価には思えませんので、多少の差を付けます。
曖昧な回答では、何が言いたいのか、はっきりイメージが伝わって来ないですし、
自分の心に訴えかけるものにも差があるように思います。
(長文がいいっていう訳でもないですが)
私的には、質問に書かれているものだけ最低限回答すればいい。っていうのは、何か違うと思います。

それって、質問者にとって得られる筈の情報に、回答者の判断で制限をかけてしまうんですよね。
思わぬ情報を得られることは質問者にとって嬉しいことだと思うので、
何か思うことがあれば、行き過ぎない程度に添えます。

毎月のランキングを気にされていて、5以外取りたくない(回答満足度平均を下げたくない)って思っているような人だったら、
ブロックされてしまうかもしれませんし、
お礼コメントの文面が理由で、ブロックに入れられてしまう対象になったりします。

ブロックについては、Sooda!はちょっとブロック機能を、安易に使い過ぎかな~と私的には思います。
私も哀しいことに、1人だけにブロックされていますが、
結構、ショックなんですよね。
自分がやられて嫌なことは、ネットの向こうの相手といえど、
したくはないので、私は滅多にブロック機能を使っていません。

5しか取りたくないって思っているような人に回答されても、嬉しくはないので、
「どうぞブロックしてください。」という感じです。
そういうスタンスで取り組んでいる人と関わってもいい思いはしないです。

評価をオール5にしても、
的確な回答をした回答者からは、「何故、一行回答と同じ5なんですか?」と言われることもあり、
質問に見合った評価をしても、5じゃないと嫌な回答者にブロックされます。

Sooda!に限らず世の中には、色々な人がいますから、皆と仲良く…っていうのは、
個性がある以上は、難しいことのように思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

今回最初に思ったのが「ショック」だったんですよ。
ちゃんと評価しているのにハート2にしたらブロックなんだってショックだったんです。

あなたの取った行動は間違ってはいません。
あなたの質問に対して、あなたが感じた満足度を正直につけただけの事です。
自分の問いに対して満足の行く回答でなければ、満足度が低くて当然の事です。

ブロックした人は、ただ単にポイントが欲しいだけの人なので
この人は自分にとって稼げない人。 って思ったのでしょう。
だから回答するのが面倒。 って事でブロックに入れておけば次回から答えないで済む
そんな感じでブロックしたのでしょうね。
満足しないイマイチな回答にまで、評価5をつける必要は無いですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ポイントが稼げないからブロックですか。
そういうのにブロックする人もいるんですね。

なんだかなーさんの評価の仕方はたぶん間違っていなかったと思います。
ただ、それを受け止める側の気持ちは分かりませんから、仕方ないと思いますよ。
その人にしてみれば回答になっているつもりだったのかもしれません。
つい先日も、第三者からみると、勘違いして回答されているな、と思うものが
コメント無しの低評価になっていたため、追記で文句を書かれていたものがありました。
書き方は確かに丁寧で親切だったので、ご本人からしてみれば納得できなかったのでしょう。

私もいつも真面目に回答しているつもりなので、
納得いかない評価をされて現在ブロックしているのもあります。
次にまた答えたとしても、その人の感覚だと私の回答はまた低評価になるかも、と感じたので
地雷と言われるものでなくてもブロックを使う事はあります。
ブロック相手の質問を見かけたときに成り行きを見守る事もありますが、後悔はしません。
ネット以外の人間関係と同じで相性の問題はあると思いますので、
そんなに気にしなくていいと思いますよ。

===補足===
すみません、書いてからコメントに気づきました。
そういう回答をしておいてブロックしてくれたのならかえってラッキーです。
こちらのブロック枠は使わずに済んで、さらにその人からの不愉快な回答が付かなくなるわけですから。
(ちょっと毒舌?^^;)

• 回答者:ゆーざ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

でも、真面目に回答していただいてもそれが回答になっているかは別な話ですよね。
相性でブロックですか。目からウロコの言葉です。

なんだかな~さんの、対応で問題ないと思います。
ただ、全員が質問者さんと同じレベルで、同じ考えとは考えない方がいいと思います。
中には、回答しておけば5pがもらえると思って、良くわからないのに回答してる人も居ますので。
反対に、本人はそれで回答になってると思ってる、レベルの低い人も居ます。
その辺を、ご理解されれば、納得は行くと思います。
ブロックに関しては、私は相談室時代から、もう一年以上このサイトに居ますけど、一度もブロックはしていません。
なぜなら、ブロックすると言う事は、相手にも解かるわけで、相手が意地の悪い人間だと、それを悪用されますので、ブロックはせずに、次から気をつけるようにしています。
色々、有るとは思いますが、ほとんどの人はいい人が多いですから、気を取り直してこれからも質問、回答しましょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

どんな回答でもハート5をもらえると思っている人がいることに驚いています。

回答になってないのだから満足度1でいいですよ。
私は基本満足度5なのですが、回答になっていない方はコメントで補足をお願いして終了まで補足がされなければ満足度1にしています。
ブロックはもうその人の質問に答えたくないとか関わりたくないという時に使います。
私がユーザーブロックをしている人はいわゆる地雷と呼ばれている人(全員回答に関係なく満足度1にしている人)と質問した際に誹謗中傷の回答をした人、回答になっていなかったので満足度を低くしたのが気に入らなく逆切れされた人です。

• 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

相手に関わりたくないと思われちゃったんですね。
地雷にしたわけじゃなく、回答になっていないから低くしたと書いたんですけどね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る