すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

水道水が生臭くて困っています。
普段から飲用水は購入した物、調理やホットドリンクに水道水を使っています。
加熱すれば生臭さも気にならないようで、食事の味などには影響ないのですが
何が辛いって、水を飲もうにも、コップが臭い・・・。

水道水ではなく、ミネラルウォーターで洗ったら臭くないんですけど
さすがに毎回ミネラルウォーターを使うのは、経済的に辛いです(´;ω;`)ウッ…

喫煙者のわりには、鼻が良い方だとは思うんですが
生臭いと感じるようになったのは、ここ最近急に気温が上がってからだと思うんです。
気温が上がると水道水が生臭くなったりするんでしょうか?
衛生的には問題ないのでしょうか?

住んでいるのは北海道、家は一軒家です。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-06-26 02:37:06
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、ご回答だけでなくアドバイスまでいただきありがとうございました。
暑くなると水が生臭くなると言うのは、結構あることなんですね。

最近また気温が下がり、やっと水の生臭さが消えました。
他の時期は問題がないので、また気温が上がる前に対策し
夏だけでも浄水器を取り付けようと思います。

暑くなってくると、確かに水道水が生臭く感じることは結構あります。水道の水は、元々は河川の水ですので(もちろん浄水場できれいにはしていますが)追いつかないといったところなのではないでしょうか。一応、塩素殺菌しているようですが、夏場だけでも浄水器を蛇口に取り付けてみるといいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

配管のさびじゃないかな。

  • 回答者:sooda (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は浄水機を取り付けています。
ナショナルのビルトインで.1年に1回カートリッジを交換するだけで8000円くらいですが
料理も美味しいし.アルカリ性と酸性が別に出るのでとてもいいですよ。
気温が上がると水は生臭くなりますし.マンションに住んでいた時はタンクで水を溜めているせいか.特に臭かったです。

うちも一戸建てですが..取り付ければ一気に解決できますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

直接つける浄水機を使ってみてはいかがでしょう?選ぶときには本体は安いけど、カートリッジが高い場合があるので、買うときにはそのあたりも注意した方がいいです。

  • 回答者:浄水 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

この時期 バクテリアが多くなり 殺菌のレベルが春バージョンで行ってると。
そのうち あちこちのクレームがあるだろうし、今度は、しばらく 塩素臭いようになると。
体に問題があれば、大問題です 大丈夫でしょう。それは検査していますから。

  • 回答者:FFF (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カルキ臭ではなく生臭さなら、水道局に問題があるのかもしれませんね。
一度問い合わせてもいいと思います。

対策は飲む前にコップにお湯を入れて捨てる(熱湯消毒みたいなもの)なり、
湯冷ましを多目に作っておいてコップだけでもそれで洗うなりなさってはどうでしょうか?

  • 回答者:とくめい (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たいへんですね。
たしかに気温が上がるとそういう状況になるという話は知人などからも聞いたことがありますが、それほど極端に変化したというのもあまり聞きません。
周囲の家の方にも確認してみて、やはり同じような状況なら、水道局に申し立ててみて調査してもらうのも一計かと思います。
よく、信じられないような水道管の誤接続があったりするじゃないですか。やはり自分の健康は自分で守るしかない世の中ですからね。

  • 回答者:うーむ… (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る