すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

1歳の子供をもつ母です。よく町や近所を
子供と二人で歩いていると見知らぬ人から

「育児講演会を聞きにきませんか?
絶対ためになるから」と声をかけられます。

ママ友とかいないのでそういった場所に行ったら
同じ年代の人に会えたりするのかな?と思ったりするんですが
宗教っぽくあまりに熱心にお話なさるのでちょっと怖いなーと思ったりもします。

育児についての講演って一体どんなもんなんですか?
教えていただきたいです。

  • 質問者:398
  • 質問日時:2009-06-27 08:16:38
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました。皆さんの回答を見て
こういった類のものでも宗教があると知ってびっくりしました。
危うく連絡を取ってしまうところでしたので、先に質問してよかったなぁと
つくづく思いました。一度入ったら抜けるのがややこしそうですし、
入ってしまう前に分かって本当によかったです。

今回は具体的な会の名前を入れてくださり、参考になったので
「地域の支援センターとかどう?」さんをベストアンサーにしたいと思います。
他の方もご回答ありがとうございました。

それたぶん宗教ですね。うちにも何度も訪問してきました。講演会といいつつ公民館ではなく、普通の誰かの家で行われるので、不審に思って行きませんでした。
「朝起き会」で調べてください。同じ内容がたくさんヒットするはずです。

どんなもんかは行ったことがないのでわかりませんが...
夏の暑い日に子供を3人連れたお母さんが、育児講演会に参加しませんかと1軒1軒の家をまわっていて、まわりで子供がもうつかれたよう、のどかわいたようとぐずっているのを見たら、あんたが子育て講習受けろと思いました。
そこにいけば子育て仲間がいっぱいいて、ある目的を持って協力して仲間を集めたりして、連帯感は生まれるかもしれませんが...子供にはいい影響があるとは思えません。

  • 回答者:地域の支援センターとかどう? (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

朝起き会について検索してみました。
こんな宗教的な会があるなんて存じませんでした。
怖いですね。

並び替え:

胡散臭いですね。
何かを買わせる罠です。

  • 回答者:hagetyobinn (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宗教関連が多いです。
講習会なら、地域や保健所主催のものが確実です。

  • 回答者:むむむ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

市町村主催のは大丈夫ですが、それ以外は宗教関係が多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この手の勧誘は行かないほうがいいと思います
広報などに載っている講演会やサークルはいろんな話や ママ友ができたり
楽しいですよ

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

市町村で行っている育児の講演会はいいと思います。
ただ公的なものは道端で勧誘なんて絶対にしないので、その手の勧誘は断った方が無難です。

市町村のHPや市報なんかで探してみてください。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

居ますね~たまにそういう人。

私もたまに声を掛けられますが、怖いので全部お断りしています。
「私の携帯番号を教えるから貴女のも教えて」
などといわれた時は、さすがに
「初対面ですし、こちらがお願いする時はこちらからご連絡しますので」
とお断りしました。
なにかコピーしたチラシをもらいましたがすぐに捨ててしまいました。

行政でも子育て支援などをしていますのでそちらの行事に参加された方が良いと思います。

私は横浜市ですが、横浜市では近所に住む同じ年頃の子どもを持つ親同士の交流を作るために、子育て支援をNPO団体に委託して登録制にしています。

日ごろ仕事をしており、近所のママさんとの付き合いがありませんでしたが、先日そのサークルに登録。歩いて3分のマンションに同じ年頃の子を持つママとお友達になれました。
(駐車場も同じなので毎朝あっています)

もし講演会などを聴講したい場合は、行政で発行している新聞や、市のHPなどに情報が載っています。
そちらに行かれたらよろしいかと思います。

  • 回答者:5歳児の母 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

携帯番号、教えられました(^^;あなたのも教えてとは言われませんでしたが
危うく連絡するところでした。ありがとうございました。

育児講演会や集まりに出席すればお母さんも子どもにも友達が増えるのは確かです。

いろいろ為になる話しを聞かせてくれますよ。

ただし、道でいきなり声をかけられるのは宗教かなんらかの勧誘です。

市や地域の広報誌で募集がありますから、そういう所に参加すると良いと思います。

  • 回答者:mako (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きちんとしたものであれば広報などきちんとした方法で伝えるはず。
口での勧誘やチラシのポスティングなどは見極めないと大抵は宗教だと思っていいと思います。絶対ためになるから、このおしつけ具合は間違いなくあやしいです。
ママ友が欲しいのであれば公園や児童館、図書館などで過ごしている親子って結構多いですよ。
私が参加したことのある講演は幼稚園主催だとか町の福祉主催、職安などの紹介だけです。内容はキレるこどもはどうやってできたか、とか絵本の講演会、親も一緒に育っていくといった内容でしたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きちんとした講演会なら、町で知らない人に勧誘するということはあり得ないと思います。
おそらく宗教とか、勧誘とか。
やめた方がいいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やめたほうがいいですよ。変な勧誘ばっかりです。

  • 回答者:sooda (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自治体が企画する講演会等は、街中で声をかけたりしません。
だいたい、役所や関係機関にパンフを置いて呼びかけます。
街中で声をかけるのは、宗教関係か何かの営業でしょう。
特に宗教関係は、核家族で子供が小さい方はストレスや子育ての悩みが多いので
勧誘されやすいです。
気をつけて下さい。
本当に困った時は、自治体の主催する講演会を受講することをお勧めします。

  • 回答者:おお (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。やっぱり街中で声をかけるのは怪しいんですね。
危うくいっちゃうところでした。

住んでいる地域の公民館とかに行くと、講演のチラシがおいてあったりしますよ。
うちの近所では、母乳で育てることの大切さについての公演をやってたりしました。私は母乳が出なかったので行きませんでしたが。

知らない人が声をかけてくるのは宗教関係と見て間違い無いかと…

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

教育関係者や著名な人の子育て支援に関する講演と考えるのが妥当です。
ただ、あなたの地域の実情や人間関係にもよりますので、自治体の役所・役場に
確認するほうがよいでしょう。
私の自治体は、自治体が後援する「子育て推進」なんとかという、育児向けの
イベントを1回/月程度開催しています。
本の読み聞かせとか、元幼稚園の先生のお話とか、その程度のものです。

  • 回答者:元育児経験者 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る