すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

しょうがが利いた料理といえば何がありますか?
簡単でも結構ですので作れるようにご指導下さい!よろしくおねがいします。

  • 質問者:ジンジャー
  • 質問日時:2009-06-27 21:27:50
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

横に生姜湯のバナーが(笑)おいしそうですが(笑)

体に良いので積極的にとりたいと思いました。
いろんなお料理の紹介ありがとうございました!

しょうがは薬効もあるほど良い食材ですね。
体を温めるので冬や風邪引きには勿論、夏場のクーラー病にも威力があり、
殺菌作用が強いので最高ですね。

さて、夏場の風邪引きや夏ばてのとき
スタミナをうけようにも食欲がない、温めるなんてまっぴらごめんですし
そんなとき、うちでは生姜湯をよくします。

しょうがをおろして砂糖と片栗粉を湯のみで混ぜ、すこしづつお湯をいれてのばしてから熱湯を注いでレンジ加熱すればできあがり。

また、朝ごはんや晩御飯でのお汁。
春雨と温野菜のにんじんやしいたけ、白菜、玉ネギなどをなんでもくたくた煮込んで
利尿作用のある豆腐をいれてコンソメやみそ汁にして最後におろしショウガを入れて
同量の水で溶いた片栗粉でとろみをつければ良いです。
これは、朝にお勧めです。体が起きて一日快調です。

また、臭みも消すので肉類や魚類には欠かせません。

  • 回答者:おろし生姜 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

豚肉の生姜焼き、冷やっこの薬味、にらのおひたしの薬味
新ショウガの漬物、ウナギの白焼きを食べる時のショウガ
醤油、焼き茄子を食べる時のショウガ醤油、山形のダシなど
いろいろあります。

冬場は、保温効果に使われ、夏場はさっぱりとしと食べるのに
最適で、重宝しています。

  • 回答者:コロリン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しょうが焼きと冷奴ですね。しょうが焼きは豚肉にしょうゆとみりん、すりおろししょうがにつけて焼くだけ。冷奴は細切りにしたしょうがをのせてるだけ。

子供達も大好きなので。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しょうが焼きと冷奴ですね。しょうが焼きは豚肉にしょうゆとみりん、すりおろししょうがにつけて焼くだけ。冷奴は細切りにしたしょうがをのせてるだけ。

子供達も大好きなので。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ショウガの千切りと乱切りにしたキュウリを塩でもんでビニール袋に入れて冷蔵庫へ。夏は最高に美味しいです。

開いたイカを1センチぐらいの幅に切って、もやしと一緒にバターと醤油で炒め、火を止める寸前におろし生姜を入れます。汁まで飲みたいぐらい美味しいです。

  • 回答者:ジンジャーティー (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私がよく作るのは、
豚の生姜焼き、焼きナス(薬味)、冷奴(薬味)くらいです。
だし醤油によくあうので、自分でアレンジするのも楽しいかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷や奴・・・じゃだめでしょうか?
これからの季節、とても美味しいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豚の生姜焼き  がおいしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トマトを刻みます
そこに塩としょうがをテキトーに入れます
そしてよく混ぜ、ご飯にかけます
冷やしトマト丼の出来上がりです
火を使わないので、夏の夕飯や昼ごはんにお勧めです
トマトの赤い色はリコピンなんですが、血流をよくします
むくみなどによいので、お試し下さい
しょうがはチューブのものでもいいですし、塊をすりおろしてもいいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生姜の炊き込みご飯が簡単で、夏場の食欲不振を解消してくれます。
千切りした生姜とお酒、お醤油、和風だしを入れてご飯炊くだけです。
また、生姜の炊き込みご飯はアレンジが利きます 例えば、鶏肉、ごぼう、にんじん、油下などと一緒に炊き込んでも美味しいですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鯖煮、豚の生姜焼き、あめ湯

  • 回答者:バイト (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鳥のからあげですね。それなら。

  • 回答者:sooda (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小魚の煮付けです。

うめぼしを一粒一緒に入れて煮ると骨までやわらかくなります。

  • 回答者:主婦 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鶏のもも肉をつけ焼きする

醤油+にんにく・生姜 結構美味しいですよ

あと、「五目ごはん」
あわせ酢に焼いてほぐしたアジ、みじんぎりにした生姜をいれてまぜてもいいですよ

===補足===
すみません、五目ごはんというより「五目寿司」ですね
具はしいたけ・人参・こんにゃく・油揚げなど結構いれてます

  • 回答者:papa15 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なすのしょうが醤油炒めです。
たっぷりのしょうがを入れます。
甘辛く炒め煮します。

ナスを細長く8つ切りくらい切ります。
ごま油で少しいためます。
醤油・スリしょうが・砂糖・みりんで味付け。

ご飯に合います

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんにちは。

だんなは、生姜をきかせた「いわしの煮付け」が大好きですよ。

簡単ですし、私も楽(笑。

  • 回答者:いわし (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり豚肉の生姜焼きが簡単でポピュラーですね。

  • 回答者:sooda (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る