すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

購入してから 2年になるノートパソコンですが、本体が熱くどうも気になります。
ファンに埃がたくさんついています。
このまま使って大丈夫でしょうか。よろしくお願いします。

  • 質問者:yuki
  • 質問日時:2009-06-27 23:01:48
  • 0

並び替え:

私のパソコンも熱くなって、

急に電源が落ちるようになりました。

家電店へ持っていくと、ほこりと、ファンに傷がついて、

修理代6万。

結局買い替えました。

ほこりはとった方がいいです。

  • 回答者:めいか (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ノートパソコンを使ってますが、私の場合は家電量販店でエアーダスターというのを買って時々使ってます。
以前ファンではないですが、キーボードの奥にホコリがついて一部のキーが動きにくくなって見てもらったときにこれを使ったらいいと教えてもらったものです。
そのときに、ファンなどもホコリがついたりするので掃除機でホコリを吸うかどうかした方がいいと聞きました。
それから思い出したときに使ってますが、ファンの音が気になり出した時に使うと多少静かになるし、熱もよくなるような気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ファンのほこりはとってほうがいいです。
うちはファンつきの台になってるなものをしいて熱がたまらないようにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ノートPCは、ホコリが溜まると熱暴走を起こしたりしますので、エアブロウ(スプレー缶タイプのもの)でホコリを吹き飛ばしてあげましょう。

カバーを外すくらいが出来そうでしたら、外してホコリを払うくらいをしてあげると少しは発熱が抑えられるように思います。

この回答の満足度
  

ファンの垢は取られなければ余計に熱をもちますよ。
ノートパソコンでしたら下に敷く冷却のシートが売っていますよ

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

2年前との差でそれほど熱さが増している訳では無くフリーズなどの動作異常が増えていないのであれば、ただそのシステムは発熱するのが「仕様」ということで問題無いと思います。
(おおよそPentium4などのCPUの時代のノートパソコンは発熱が大きいです)

あとは「ファンに埃がたくさんついています」の程度によりますが、通常考えると見えてはいてもそれほど影響は無い場合もありますので、そのあたりがどうかですね。
本当に詰まるほどに埃がたくさん溜まっている様ですと、使用環境その物も見直した方がいい場合があるかもしれません。

  • 回答者:参考意見 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

表面のほこりだけでも取ると大分違いますよ。

  • 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

埃がついているのがわかっているのであれば、掃除してください。
それで直ると思います。

  • 回答者:・・・ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

長細い木を2本、PCの下に引いて、
テーブルから浮かせると随分違いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  

ファンに埃がたまっているのでしたら
掃除機などを使って埃を取り除きましょう。

排気ファンでしたら、電源を入れる前に
エアーブローして、電源投入時と同時に
掃除機で埃を吸い取ってはいかがでしょう。

少しはPCの発熱量が抑えられると思います。

  • 回答者:エルジン (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  

出来れば掃除をした方が良いですね。可能なら分解清掃を。
また、ファンからの吸気が行いやすいように下駄を履かせて下のスペースを空けたり、
別売りのクーラー台を使えば快適に使用できると思います。

この回答の満足度
  

ファンの埃をエアダスター等で吹き飛ばしたほうがいいですよ。
CPUなどの精密機器は熱に弱いのでそのまま使い続けますと寿命が縮まります。

エアダスターは、電気量販店さんで500円~1000円程度で売っています。

  • 回答者:ちゃらんぽらん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

そのまま使ってもCPUの処理能力が熱で落ちますが、問題はないでしょう。
ただ勿論取り除くのは意外と簡単なのでやった方が、いいと思います。
やはりオーバーヒート状態では機械ですから良くはないと思います。

  • 回答者:匿名でお願いします。 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る