すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

イランの大統領選挙の結果、不正があったと国民が抗議し、これに対し政府が武力で鎮圧に躍起となって
いて死者まで出ている様です。
この非民主的な鎮圧に対し、欧米各国は、非難声明を発表し同調する民衆も抗議のデモをしている様子が
報道されていますが、この件に対するわが国の政府は何らかの声明を出したのでしょうか、又心ある国民
が何所かで何らかの抗議活動をしたのでしょうか、新聞、TVをそれなりに注意して見ているのですが
今のところ皆無の様です。
どうして日本政府並びに国民は他国の疑惑や、反民主的な思想信条に基づく人権の抑圧に対し無関心で
いられるのでしょうか、そう云う私もまたその一人なのですが、心の中では義憤に燃えていても行動に
移せないところは国民性かなと冷めた見方をしてしまうのですが、皆様は如何でしょうか。

• 質問者:ごん吉
  • 質問日時:2009-06-28 14:03:35
  • 0

日本が反対をしたらイランでデモしている人達が日本人を敵対すると思います。
彼はは彼らの持論があってデモしたりしているのですから。
話し合いでわかるだろうというところではないんでしょう。
子供まで武器を持たせて戦わせたりするイランやイラクの人達に道徳的な話しが
どこまでわかるでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難うございました。
なるほどかの国の民度はその程度ですか、それにしてもこの様な国や
北朝鮮が核を持った軍事大国になった場合、日本はどう接していくか
難しい試練を迎えそうですね。

並び替え:

表立って抗議すると国際問題になる可能性があります。
それよりも内政のほうがいま大変です。
日本の総理は選挙で決めたい。

• 回答者:mobi (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

怒りはわかりますが、助けると実はいいことがないんですよ。先週(かな?)アメリカのオバマ大統領はイラン政府に対して武力で制圧するのは良くないと批判した。それに対してイラン政府は大反発しました。日本がもし批判すると関係が悪くなるのはわかっていますよね?悪くなっても別にいいと思う人はいますが、実はイランは日本の大きな石油輸入相手なんですよ。それを恐れて政府は手をあまり出さなかったんではないでしょうか?

• 回答者:Sooda (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難うございました。
反発を招く様な批判は控えるべきでしょうが、何か策はなかったのでしょうか、それこそ欧米から
石油輸入のための弱腰と言われそうです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る