すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

景気はよくなるんですか?日本人は十分贅沢だと思うんですが。

• 質問者:景気
  • 質問日時:2009-06-28 22:29:11
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

日本人はかなり精神がメタボだ。

多少はよくなるとは思いますが、元には戻らないと思います。
景気が悪いとか言っていますが、ゴールデンウィークの渋滞はなんなんだと思いました。
自分は、どこにもでかけませんでした。
ああ、うらやましいです。

• 回答者:・・・ (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

景気はよくなります。
日本人は十分贅沢です。

• 回答者:gg (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

贅沢だとは思いますが、景気とはちょっと話が違ってくると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

日本は贅沢です。もっと質素な生活に戻さないといけないと思います。景気はどんどん悪くなることはないけれど、良くなることはないと思います。景気が良いと実感するときは、また何かのバブルでしょうね。

この回答の満足度

景気はよくなると信じています。

確かに、貧しい国もあるのですから、日本は贅沢かもしれませんね。

• 回答者:bb (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

日経平均で見る限り、今年の初め頃と2003年6月頃が似ている。なので、これ以上、サプライズが無ければ、3、4年で日経平均のピークが来ると思うが、景気対策、取り分け株価対策には熱心になると思えない民主党や社民党が政権を運営するとなると、何とも言えない所である。

この回答の満足度

景気はよくなると信じています。
日本より貧しい国もあるのですから、贅沢かもしれませんね

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

企業の生産活動を表す経済指標は回復を示すでしょう。ただ、消費や雇用関連の指標はこれから悪化すると考えられます。
どちらが、景気悪化と見るかは解釈次第です。

この回答の満足度

仰るとおりで、日本は十分贅沢だと思います。但し、年収200万円の若者、派遣、バイトなどで生活するのは、きついですね。うちの都市のタクシー会社、込みで年に300万稼ごうとすると大変らしいです。しかも、ボーナス、退職金なし。富の偏在が問題ですね。
景気は、半年の信望だと思います。中国、インドの自動車、家電の購買願望大きいです。

===補足===
景気は、半年の信望→辛抱でした。すみません。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

良くはなかなかならないでしょう。
日本よりも貧しい国もたくさんありますから、贅沢なほうでしょうね。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

12月のクリスマス・歳末商戦が賑やかだったら景気がよくなると思いますが、振るわなかったらアメリカの景気回復を待つしかありません。日本は輸出産業が多く、アメリカに製品を売ってお金を得ています。

日本は物価・税金・教育費が高く、贅沢だとは思いません。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

そう簡単には良くならないでしょうね。
多分貧しい人はかなり貧しいのだと思います。
格差が広がってきているのでしょう。
でもメタボリックシンドロームが問題になっているくらいですので、大部分の人は贅沢だと思います。

• 回答者:失業中 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

毎年3万人以上が自殺していて、その主たる原因が低収入にある現状を、十分に贅沢とは認識不足じゃなかろうか。

===補足===
景気は必ず良くなります。歴史が証明しています。

この回答の満足度

少しは良くなるかも知れませんが景気が良くなると言うほどは無いと思います

• 回答者:q (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

贅沢ですね、
特に今の若い人は贅沢に慣れきっているなぁと感じることが多々あります。
(それを顕著に感じたのは、何もかもそろっている場所での新婚生活の開始)

景気はよくはならないでしょう。
貯めているおじいちゃんおばあちゃん、お金をどんどん使ってください。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

2~3年は停滞しますね。
贅沢・・ほかの国よりはずっと贅沢だとおもいます。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

景気と言うよりも日本経済が内需よりも輸出産業に頼りすぎていたという弊害が今出ています。
「景気」も「気」ですから今の日本は気が落ちてきているということで実体経済も悪いしマインド不況(気分的な不況感)に陥っているといえます。
確かに食べるものがなくて多くの人が「餓死」したというニュースや失業者が暴動を起こしたという話は聞きませんから発展途上国と比べるとまだまだ日本はぜいたくな国だと思います。
食べ物の質も変えられないくらいぜいたくをしているのに実感がわかないというのが現実だと思います。
世界同時不況ですから3~4年しないと不況感は取れないくらい落ち込んでいることは事実だと思いますがまだまだ家庭には貯えがありますから充分ぜいたくをしていると思います。

• 回答者:ソーダさん (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度

景気は、あと3~5年は停滞すると思います。

小泉改革前までは、国民の中に、中流意識というものが多かったと思います。そういう意味では、豊かであったと言えるかもしれませんね。

ところが、小泉改革後は、労働分野の規制緩和で、非正規労働者が増加し、ワーキングプアの人が増え、必ずしも中流とは感じなくなっている方が増えていると思います。

つまり、やっと生活だけが何とかできるという感じで、特に若い人に、貯蓄などする余裕のない方が増えているのではないかと思います。

こういう状況は、更なる晩婚化と少子化につながるのではないかと心配します。

• 回答者:男はつらいよ叔父さん。 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

仰せの通り今の状態で充分贅沢だと思います。
私は決して裕福ではありませんが、経済的な不満はありません。
そりゃ欲しい物は沢山ありますが、何が何でもというほどでは無いのです。
景気が良くなればそれなりに問題が起きます。
だったらこれくらいの状態で良いようにも思われます。
衣食足ったのに人品は卑しくなる一方です。
最近はあの“国民総幸福量”だったかのブータンが羨ましい気になります。

• 回答者:精神的メタボ男 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

良くならないと思います。
贅沢過ぎです。日本人のエゴ・贅沢が世界の餓死してる人たちを殺しています。
日本人だけが良ければイイという考えはもう捨てないとダメじゃないでしょうか。

• 回答者:まゆ (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

仕事が困ったなという方も多くやはり不況なんだと思いますよ。
貧困家とお金持ちの差が大きくなっていくでしょうね。

• 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

自分も贅沢すぎて何が不満なのか?と思います。
東南アジアなど色々と住みましたが、本当に国家が安定して少なくなったとは言え、色々な援助もあるし。
景気は行き止まり状態が続くのではないでしょうか。

• 回答者:匿名でお願いします。 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度

景気は不景気と好景気を繰り返しますので、時間はかかりますが良くなるでしょう。
日本人は、景気とは関係なく贅沢に慣れてしまったので、なかなか質素には出来ないと思います。

• 回答者:sooda (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度

贅沢に慣れてしまったので厳しいのでしょうね。

今は見せかけの景気回復です。政治が変わらないと無理でしょう。

• 回答者:つき (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

今はもう回復期ですのでもうすぐ良くなると思います。
この前専門家がテレビで来年1月には必ず良くなると聞いたんですけど。

• 回答者:Sooda (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

正直衰退して行くと思います。

• 回答者:sooda (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る