すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

こういう回答者にたいしての私の処置は間違ってると思いますか?

「ダブってますよーもう一つの方の削除お願いしますね」のコメントから1日待っても音沙汰なしだったので一つを5、ダブっている方を1にしたら暴言です。
特定できるようにすると禁止事項に当たる恐れがあるので書きませんが。。

• 質問者:んが
  • 質問日時:2009-06-29 14:14:04
  • 18

回答してくれたみんなへのお礼

このような我侭質問に付き合っていただいて有難う御座いました。
励みの言葉と拍手の数はありがたく頂きます。
ベストは一つしか選べませんので最初の方にしましたご勘弁を。

それでいいのだ^^
暴言を吐くような人はブロックです!
おそらくそいつは全角で!マークがないやつでしょう?
私の質問にもコピペとダブリでしたので、ブロックしてやりました^^

===補足===
単なるバグでダブリだったのかもしれませんけど、やはり暴言はいけませんね。

あなたはコメントで注意喚起して1日待ってたんだから、相手は削除できたはずです。
結果として評価1も止む終えないです。
できたら、これからは放置してブロックする方が身のためだと思います。
たまに変な人がいますから関わり合いにならないように十分気をつけましょう^^;

• 回答者:大日本ポイント乞食協同組合 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分は誰もブロックはしていないので‥
こちらの勧告は無視して他でアンケートの回答してるのを見て何だかなぁって思ったんです。
先にすいませんの一言で良かったんですけどね。

補足回答有難う御座います。
回答者レベルが90くらいの人でいくらポイントが欲しいとは言え‥

並び替え:

間違っていませんよ
暴言を吐く方が間違っています
たまにヘンな奴がいますよね
アンケートなのに説教をたれて暴言を吐いた奴もいましたからね
勿論評価を下げました

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難う御座います。
何が気に入らなかったんでしょうね。

気にされなくていいのではないでしょうか。
ダブりじゃなくても、何か不足してるとかで、
コメントされて補足がなかったら低評価されることは
当たり前なので、
それと似た感じではないかと思います。

一度だけ二重投稿になってしまったことがありますが、
気付いた時すぐに1つを削除しました。
両方ポイントがつかなかったら嫌だと思ったからですけど。

• 回答者:ぽん (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

有難う御座います。

全く全部の文字が同じでしたら、
間違っているどころか正論ですよ
正しいと思います。
たまに二重での質問は見たことはありますが、二重での回答はありませんが
暴言はよくないですね。

• 回答者:町田 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

有難う御座いました。
正論だと信じてます。

間違っているとは思いません。

システム上の不都合で2つ投稿されてしまったと思いますが、中にはコピペしてそれでポイントを稼ごうとする人もいると思うからです。

しかしながら、2重投稿にならないように、システム上の不都合をなくすことはなできないのかしら。。

===補足===
コメントありがとうございます。

なるほど。
更新された時に、念のために確認はしたほうがよさそうですね。
システムで対応できなければ、自己防衛が必要ですね。

• 回答者:たらこ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

有難う御座いました。
2重投稿、自分が回答する場合反応が遅いとか感じる時があればブラウザを更新して確認するようにはしていますので本人のミスは本人で防ぐしか手は無いみたいですね。

補足回答有難う御座います。
答えたらそれっきり、質問も放置のままは本人のマナーの問題ですからね。
何かこのカテゴリー居心地いいなぁ。。

投稿された時間差によりけりです
先の回答と寸差でコピー回答などのようなのが投稿されれば間違いなくシステムエラーでしょう
多少時間を置いて同じような投稿があればそれはコピペ魔の仕業です
前者ならそのまま放置、
後者なら1で差し支えないと思います

• 回答者:がん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

有難う御座いました。

正しいと思います。ダブって投稿されてしまうことはシステムのトラブルでわたしの身にもたまに起こることなんですが、気づいたら1つは削除しています。それが回答する側の当たり前のことだと思っています。もし投稿直後に気づかなかったとしても、親切に質問者から教えてもらったら削除します。
ポイントが2つ貰えて、儲けもんくらいに思ってる人が削除しないんでしょうね。1つの投稿でポイントをせしめようとする方ががめついんですよ。
削除せずに1でも貰えただけ良しと考えるならまだしも、文句をつけるなんてお門違いもいいところですね。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

有難う御座いました。
心強いお言葉^^

間違っていないと思います。
評価は質問者が満足した分つけるので、キレられるなんてとんでもないとばっちりだと思いますよ。

私も1日~3日に1つのペースで質問をするのですが、その「バグ」は一度見てから毎回のように起こりました。
はじめは、単なるバグだと思っていましたが、なんかいつも同じ、いつも匿名とかいう感じの名前の方からのばかりで
回答の質がいつも1行回答なんですね。。
それが必ず二個並ぶようになり、さすがに、なめられてるような気になり
先の回答にはコメントで「バグですよー。後のほうを削除しておいてください」と書いて
それには皆と同じく「5」にして
後のほうは放置にしました。
しかし、待つといっても、その人のためだけにいつまでもベスト回答を選べないのも嫌ですし、2日待ちましたが無視されていたのでもう終了してしまいました。

処置は何もせず、放置のままにしました。そんなあつかましいのに限ってキレるにきまってますから通報もしませんでした。気分悪いですからね。

でも、いま、こちらに回答する前に確認してきたのですが
いくつかはそのバグは消えていました。終了したら本人には削除できないことから、
たぶん、どなたかが通報してくれたのでしょうね。せいせいしました。

あなたの場合のことでもそうですが
1をつけられたら急にキレるというのは、気づいていなかったのではなく、知っていて知らないふりを決め込んでいたずるい行為だと思います。
私に来るバグの人も、何度もバグが起きるのも、なんか怪しいです。わざとやっているとしか思えません。

===補足===
コメントありがとうございます。
そうなんですよね。
もうベストは決めていてつけられないでいるのはなんか嫌ですし
忘れた頃にベストもらう方にも、なんか失礼というか、しらけちゃうのではないかとも思うんです。
テンションの旬ってありますしね。
二十にポイントがついちゃう人がひとりだけいても、不公平にならないかなとかも気にもなります。
私はこんなところでまで気が弱いというか、情けなくも放置までしかできませんでしたが
「1」つけた質問者さんはまちがいどころか偉いって思います。
また楽しい質問でお会いしたいですし、もうやめちゃうなんて言わないでくださいね。
寂しいです。

• 回答者:笹の葉 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

他に回答されてる方がいるので一人だけ特別に配慮するってのも変な感じですよね。
もし故意に出来るならとても姑息な感じがしますね。
有難う御座いました。

補足回答有難う^^
心強いです。
いつも自分が言ってる事です、仲間の数は多いんだぞって。

他の回答者に迎合する気はサラサラない。
第一なんで5を配ってるアンケート質問者がそこまで気を使わにゃならんのだ?
5を貰って当然とする風潮もどうかと思う。。
これに対して誰か反論できっか?

• 回答者:774 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

確かにそうですね。
有難う御座いました。

ダブりは、完全回答したと思っているので、必須事項が抜けている回答よりも、
案外自分で気づかないことが多いと思います。

片方に評価が付いているなら、そう慌ててダブっている方も評価する必要はなかったのではないかなあ…と思います。
せめてもう少し待ってあげても良かったと思いますね。
一日は確かに少し短いかもしれません。

んがさんのお礼コメントも、
「ダブってますよー○○日までに、もう一つの方の削除をお願いしますね。削除戴けないようでしたら、評価1にします。」
修正する締切日や減点することを書いてなかったのも、
文句を言われてしまった原因だったようにも思います。

締切日が書いてあれば、回答した方も、その期日までに修正しなかったから仕方ない。
と、素直に受け取れるかもしれませんし、
減点評価すると(特に評価1)、その分クレームも来やすい…っていうリスクもあるので、
慎重に扱わなければなりませんし、人一倍気も遣います…^^;

完全回答よりも、評価を付けるのが緊張しますね。
減点評価して、何もクレームが来なかった時は、とても安心します。

なので、警告したにも関わらず、修正されなかった評価に対して、減点評価をすることは、間違ってはいないと思いますが、
んがさんの配慮が少し足りなかっただけのように思いました。

===補足===
「評価」するのですから、不平不満はつきものですよ^^;

書かれていなければ、そこにつけこんで来る回答者っていうのは少なからずいるので、
今回のように文句を付けられたくないのならば、仕方なく5にするか、先に予防線を張るのしかないと思います。
先に言ってあれば、それを武器に反論が出来ます。

そういったマイナス面にも耐えられなければ、Sooda!ではやっていけないように思います。
精神的ダメージも大きいですし、色々な人がいるので、素直に受け入れてくれる方もいれば、正論が通らない人もいます。
文句つけて来る人は、ほんの少数なんですけどね。

アンケートに限らず、質問を投稿し続ける限りは、
今回のような方にまた遭遇しない可能性も0%ではありませんので、
ある意味、質問のスタンス、トラブルの対処法をゆっくり考えるいい機会になったのではないかなあと思います。

そんな人の為に、自分が撤退することはないように思いますがどうでしょう?
たった一人の為にんがさんが遠慮する必要はないですよ。

んがさんのことを考えて回答くださった方が、こんなにもいます。
それだけでも、アンケートで質問する価値はありませんでしょうか?

• 回答者:海王星りり (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

難しいですね、アンケートは避けますわ。
てかもう二度とやりません。

補足回答有難う御座します。
そうですね、心に響きます、有難う。
参加者同士でいがみ合うような事だけはしたくないのは皆同じですよね。
ここに書き込んでくださるような方がいるのは本当に心強いと思えます。

うーん、質問者として似た経験をしました。
既出は評価を1にします。と書いておいたんですが、それでもダブる回答をされました。
しょうがないからコメントで、別のをお願いします、と書きました。
最後まで待ち続けました。書き直しがなかったので、仕方なく1にしました。
その人は、別に何も言わなかったです。

今回は、追記のお願い後に来ている人でも、もしかしたら、明日考えて書こうかな~
なんて思っていたかもしれませんしね。
んがさんも、最後まで待っていたらよかったかもしれませんね。
いづれにしても、暴言はダメです。
そんなことされたなら、迷わず通報しましょう。
とんだ災難でしたね。

• 回答者:大福 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

大抵待つんですけどね、ちょっとカチンときたのも事実です。5を付けるのが当たり前というような態度も嫌でしたね。
有難う御座いました。

対処としては間違っていませんが、
待った期間が1日というのが、短いのだと思います。
回答を削除する前に、評価された可能性もありますね。
---
評価をせずに、コメントだけを入れると、回答者さんは回答を削除できるのを、
実際に確認(http://sooda.jp/qa/146040)しました。
---
コメントに気づかなかった回答者さんも悪いのですが、Sooda!を見ていない
可能性もあるので、期間ギリギリまで待つのが良いと思います。
評価については質問者さんの特権なので、それに対して、
暴言を吐くという事は、回答者さんは通報されても仕方ないと思いますよ。

• 回答者:新参者 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

>コメントに気づかなかった回答者さんも悪いのですが、Sooda!を見ていない
>可能性もあるので、期間ギリギリまで待つのが良いと思います。
あの、他の方に付けてるコメントも読んで欲しかったんですが‥
有難う御座いました。

特に間違っているとは思いませんが、期限が1日というのはちょっと短いかなと思います。

Sooda!ユーザ全員がお礼コメントを見ているわけではありませんし、毎日ネットにアクセスしているわけでもありません。
「削除してください」のコメントに気付いた時には、すでに1ポイントにされていたという事も考えられます。
ですから、常識的に考えて十分な猶予を与え、数回にわたり警告するのが良いと思います。

例えば、私はこんな風にしています。
重複回答の片方に
「回答が重複しているので削除してください。
 ○月○日○時までに削除されない場合は、満足度を1にします。」
とコメントを書きます。
この時、期限はコメントの3日後くらいにしておきます。
期限の前日になったら
「再度の警告です。
 ○月○日○時の評価前までに、重複した回答を削除してください。」
とコメントで追加します。
そして期限が来ても削除されていなかったら、容赦なく1点にします。
この時にも
「2度の警告にも関わらず回答が削除されなかったので、満足度を1にしました。」
とコメントします。

この様に「これだけ警告したのに、それを無視した回答者が悪い」という状況を作り上げると、滅多に暴言コメントなどつきません。
暴言を吐くと逆ギレしている様に見えて格好悪いので、大抵の回答者は黙ります。

• 回答者:モンパン (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

警告後にSooda!は見てる筈なんですよ。
参考意見有難う御座いました。

うぅ~ん・・・ムズカシイ (>_<)
私が回答した時にも バグで二重投稿になってしまった事があり
一つ目の お礼コメントの方に 「ダブってますよ」と ありましたので
補足より「スミマセンでした、削除します」とコメントを入れ 削除した事があります。
中にはSooda!からの「満足度が付きました」、「お礼コメントが届きました」など
メール自体が 鬱陶しいため メールが届かないようにしてらっしゃる方が多いみたいです。
とくにポイント重視の方は 質問者からのお礼コメントなどには興味無いですから
質問欄からの補足、個別お礼コメントを読んでいるとは 思えません。
平均満足度が下がる事を 必要以上に嫌うようです。
たとえ 自分が質問したとしても それもポイントの為ですから 評価は放置します。

たまに 「ダブったいましたが、サービスです」と 両方に5を付けてらっしゃる
質問者様もいますから、ずいぶんと 手厳しいと 思われたのかもしれませんね。
私は 「んが」さんが 間違ってるとは思いません。
質問をしたら 評価・お礼コメントを書く。
回答したのであれば その回答が お役に立ったのか 評価・お礼コメントを読む。
それが 最低限の マナー なのではと 思います。

ただ 二重投稿の削除依頼から 1日しか待たず 1は どうかと・・・
毎日参加されてる方も多いですが 数日おきという方もいます。
もうちょっと 猶予期間があってもいいのではないかな。
まぁ 私の経験では 補足や削除をお願いして 一日待っても
反応が無かった方で その後何らかの アクションを起こして下さる方はいませんが・・・

評価3 でも 地雷扱いにされる今、禁止事項どうこう言う前に
多少強気で 評価をした方が 良いのではと 思っています。

===補足===
簡単なアンケートは 参加すれば 基本5 なのではないでしょうか?
同じアンケートでも 回答項目がいくつかあり それを満たしていなければ 減点はしょうがない。
簡単なアンケートでだったのであれば 質問者のリアクションは気にしないでしょう。
だから 気が付けば地雷を踏む結果になる事もあるはず。
(今回の んがさんの 1評価の事では無いですよ、本物の地雷の事です)
私は 嫌な予感がした時は すでに回答した質問を チェックしますよ。
自分の分が 未評価なら 削除できますし・・・。

話が 少しずれました 二重投稿の事ですよね。
先ほども言いましたが 多少厳しくしても良いと思ってます。
罵声を浴びせる方も、評価が3でも地雷扱いする方も
ユーザーブロックが 20じゃ足らないという方も そのような方々だと思っています。
一方的に 決めつけてはいけないと思いますが・・・ ^_^;
一つを5 もう一つを放置でも良いとも思いますし
一つを5 もう一つを1でも良いとも思います。
ただ んがさん自身が そのような回答者に 不快感を感じるのでしたら
厳しく評価を付けない限り そのような回答者は 減らないと思いますよ。

私はそのような回答者には 回答できないように
ちょっと 技あり めんどくさい質問を考えたのですが
それが アダになってしまった・・・。
しょうがないです 色んな人がいます。
Sooda!で 楽しく遊びたい人、真面目にQ&Aをやりたい人、
ただひたすら ポイントが欲しい人・・・。

ですので んがさん次第、好きなように評価して下さい。
アンケートやめるなんて言わないでください、楽しみにしている人もいるんですから・・・。

長々 スミマセンでした <(_ _)>

• 回答者:青い鳥 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

有難う御座います。
リアクションは期待しない方が吉でしょうか?
何故一日かと言うと一日待ったが他の質問に回答してる=Soodaを覗いてると判断したからでせめて自分の回答した物は見るくらいしてもいいんじゃないかなと思ったからです。
放置のままでも良かったんですがどうもやってる事が何だかなぁって。
アンケートでしたのでそれもサービス精神でしょうかね。

貴重なご意見有難う御座います。
そうですね、そういってもらえるととても落ち着きます。
自分だけじゃなく参加する人も楽しめたらいいなと思ってましたから、ゆっくり時間を置いて参加もいいかも知れませんね。
こういった方を見かけるとSoodaもまだまだ捨てたもんじゃないと思います。

間違っていませんが、
私なら、片方を3p、もう片方を2pにします。
そうすれば、あわせて5pです。
5pと1pでは、合計6pに成りますので、その人だけ得をすることに成ります。

それと、もう一つの方法は、連絡しても削除がないのであれば、片方に4p、もう片方に1pをつけて、片方を「通報」して削除してもらいましょう。

暴言をそのままにしてあるなら、それこそ通報すればいいですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

有難う御座います。
先に満足度の設定をつけると削除できなくなるんじゃないかと思って片方にはあえてつけなかったんですよ。
終了まで全てつけないというのも手かも知れませんでしたがお気楽アンケートのつもりでしたからね。

まちがっていませんよ!!
でも、もしかすると、それぞれ別の人だった可能性も1%くらいはあるのかしら。
それにしても、暴言はいけないですよね。
そんなつまらない人のことは、忘れちゃいましょう。

• 回答者:あきれちゃう (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

いえ、バグというかたまに二重投稿という事態があるんですよ。
先に5を付けてるのにもう一つにも5をつけたら満足だったんでしょうかね。
その人はHN変えてましたが。

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る