すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

ノートパソコンの液晶ディスプレイについてのアンケートです。
皆さんのノートパソコンの液晶ディスプレイはグレア(光沢)ですか、ノングレア(乱反射させて画面への写りこみを減らしているタイプ)ですか。
グレアは色鮮やかですが、一方で写りこみが激しいし、ノングレアは写りこみは少ないが、スリガラスを通したような感じで色が綺麗ではないんですが、今度ノートパソコンを買う時どちらのタイプにしようかなと思い質問させていただきました。

===補足===
ちなみに、今使っているノートPC(会社支給の仕事用PC)はノングレアなんですが、画面に霧がかかっているような感じでとても不満なんです。
家で使う個人のノートPCはグレアにしようと思っているのですが、グレアはやめた方がよいという意見があればお願いします。

• 質問者:コペン
  • 質問日時:2009-06-29 16:42:20
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、回答ありがとうございました。
使い方でどちらを選ぶかを決めた方が良さそうですね。
ただ、全般的にグレアのほうが多い気がしました。
ノートPCで動画を見ることはあまりないのですが、鮮やかな画像に憧れているものですから、迷います。
もう少し悩んでみることにします。

ノングレアを使用しています。
長時間、ディスプレイを見るには、写り込みが少ないノングレアの方が
目が疲れないと聞いたことがあります。
(でも、写真(画像)などを楽しむなら、光沢ですけれどね)

===補足===
参考になるかどうかわかりませんが、
光沢液晶 VS ノングレア液晶 それぞれのメリット/デメリット
 http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0505/26/news001.html
の最後の項目に、
選ぶ時の結論めいた事が記述されています。
ご参考になれば、幸いです。

• 回答者:吉衛門 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

個人的には「動画観賞がメイン」で無ければ、パソコン入力の長時間使用を考えた場合にノングレアの方がいいと思います。
結局は個人の好みとか価値観になりますが、実際購入される具体的な機器の表面処理によると思います。

• 回答者:参考 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

グレアですね。
最初はなれなかったのですが見やすいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

私はデザインの仕事でも使うのでグレアでは仕事になりません。映り込むので・・・
ただ、そういうことを気にしないのであれば動画再生とかはグレアの方がきれいに見れます。

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

グレアは結構良いですよ。

• 回答者:sooda (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

グレアですが、特に違和感ない画像が見れます

• 回答者:Sooda (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

クレアです。
最初はくっきりしすぎている感じがしまたが、すぐに慣れました。
職場はノンクレアなんですが、見にくいです;;

===補足===
クレア→グレア
ノンクレア→ノングレア
の打ち間違いでした。

• 回答者:ノンクレ~ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

グレアです。
使い心地いいですよ。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

グレアです。
半年使っていますが、特に不満もありません。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

グレアです。
今、使ってますが、特に不満もありません。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

グレアです。
うつりこみは自分が座り、きちんと角度を調節すればきになりません。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

グレアタイプの14.1インチを使っています。

画像を見るときは、色がきれいに見えるので不満はないです。

写りこみに関しては、ディスプレイの角度や方向を変えて対処
しています。
画像や動画を見る機会が多いのでしたら、グレアタイプがいいと
思います。

• 回答者:エルジン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

グレアですが、特に違和感ない画像が見れます。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私が現在使ってるのはグレアです。でもその前はノングレアを使ってました。
個人的にはノングレアが好きかも。です。
お店に売ってあるときに光沢がありすぎて、気に入りませんでした。本当はノングレアのものがあればよかったのですが、なかったので仕方なく今のノートパソコンを購入しました。

この回答の満足度

ノートパソコンの液晶ディスプレイは、グレアタイプを使用しています。
画像を見ることもありますので気に入っています。

• 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

グレアです。が、ノングレアの方が好きです。
ただ、今ノングレアの製品は少ないですから、結局買うならノングレア製品になります。
まぁ明るい所や、照明を工夫すればそれほど支障はないので、それほど不満はありません。

• 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

グレアですが、結構映り込みが激しくて見にくいです。いろいろ調節していますが。
使う場所によっても違うと思いますが、グレアは向きや角度を調節して、映り込みが気にならなければ問題ないと思います。

• 回答者:液晶 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

ノングレです。ほとんど ワードや 字を見るのが多いし、ノートで画像はみないので

• 回答者:AZ (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

ずっとノングレアです。
長時間パソコンをする場合や写り込みが気になるので非光沢を選択していますが、DVDを見る、動画を扱う(エンコード)、3Dグラフィックスを扱うShadeなどだと光沢タイプの方が発色はわかりやすいのでしょうが普通に使うだけなら液晶にはさほどお金かけなくてもいいかなと思います。

• 回答者:Sounanda (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

グレアです。

動画鑑賞などノングレアは綺麗じゃないので、敬遠してしまいます。

• 回答者:Fran (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

実は私は自宅のノートがグレアで、会社のノートがノングレアと両方使用しています。
なので、両方のメリット・デメリットについて。

グレアは高級感があって、写真などのデータがきれいに写ります。
ただし、言われているように光の乱反射があるので、見にくい場面はあります。

ノングレアはソフトな描写なので、仕事なのでハードに使う場合など疲れにくいです。
でも写りはグレアのほうがきれいです。

私の結論は、少しでもきれいな写りで見たいので、自宅PCはグレアにしました。

• 回答者:タッチ (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度

こんにちは
私の使用しているのはアルミのMacBookなのでガラスのグレアです。
選択の余地がないので・・・
使用する環境にもよりますがグレアで自分は問題ないです。必要ならばノングレアフィルムを貼れば良い。
ただしガラスではないグレアは安っぽいです。

• 回答者:ビッグマック (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

ノングレアです。
映り込みがどうしても嫌なので。

• 回答者:ノン (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

持っているノートPCは全てノングレアです。ディスクトップPCの液晶ディスプレイもノングレアです。まあ、どちらでも良いのだけどね!

この回答の満足度

私のノートパソコンの液晶ディスプレイは、グレア(光沢)タイプです。
いつも使っている場所では、写りこみがないので支障はありません。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

ノングレアです。会社で使用しており、蛍光灯の写り込みが激しいため、重宝しています。

• 回答者:40代後半 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る