すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

ちょっとした怪我(包丁で切っちゃたとか)なら、

なめちゃいますか?

それとも、ちゃんと水洗いや消毒薬しますか?

  • 質問者:ぺろぺろ
  • 質問日時:2009-06-29 17:07:09
  • 0

並び替え:

なめないで、ざっと洗ってバンドエイドを貼ります。血の味は苦手。

  • 回答者:しみるー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なめはしません。
軽く水洗いします。
少しひどければ消毒してテープなどをつけます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水洗いはします。
消毒はそのときによってするときとしないときがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちゃんと水洗いや消毒薬します。
自分の血でもなめるのは嫌なので・・・。

  • 回答者:パイン (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の頃からの癖で、なめちゃいます。手を洗ったら、ズボンのお尻で拭きます。子供の頃からの癖はなくなりません。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

唾液に創傷治癒効果があるというデータも無い訳ではありません(ヒスタチン)

犬猫が傷口を舐めているのは、湿潤治療という意味では理にかなってると思いますが、雑菌の悪影響の方が多いと思いますし、人間には清潔な水や治療薬がありますので、舐める必要無いと思います。

と書きましたが、外出時などに紙で切った場合、ヒリヒリしてなめちゃう事はあります。職場や台所ではやりません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時と場所にもよるけど、水道があれば洗うと思います。
そして、タオルで拭いてバンドエイドって順番になると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なめちゃいます(;^ω^)

その後絆創膏ですね。

  • 回答者:しゅふ (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

舐めずに水洗いします。
そのあと消毒して、バンドエイドします。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なめません。

水洗いして消毒します。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

血の味が気持ち悪いので舐める事はないです。
血が出た場合は水洗いして、止まらない時は
絆創膏をはります。

  • 回答者:ムーブ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いったん、なめてしまいます。血が出る前に。
それから流水につけるときもあります。場所が台所なら。
それ以外だと消毒液をつけてから絆創膏を張ります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は一度もなめた事がありません。恐いです・・・。
ちゃんと水を流し消毒薬をします。

  • 回答者:ミミ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、舐めて済ませてしまいます。
ただ、血が止まらないときは絆創膏を張りますが。

あまり神経質に考えたことはありません。

  • 回答者:クックマン (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんとなく血を舐めるのは不衛生な気がして舐めれません。
消毒まではしませんが、洗って絆創膏をしておきます。
オロナインなどで済ますことも…。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

怪我をして舐めたことはありません。
傷口が汚れてるようなら水洗いします。
消毒は、自分ではたぶんしたことないな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず、応急処置としてなめます。 その後、消毒して絆創膏を貼ります。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なめてしまいます。
あとでちゃんと消毒もしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

舐めません。
水周りでけがしたら、水で流して、そのあと止血
消毒します。子供のころは舐めてましたけど・・

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず、癖でなめちゃいますね。

人間の本能(生き物の本能かな?)ですかね。

  • 回答者:タッチ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水で流す事の方が多いかも知れないです。
程度によりますがその後はテープで巻くかキズパワーパッド(財布に常備)貼ってます。

  • 回答者:あ、そーだ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なめて様子を見ます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なめちゃいますね。
その後、洗ってバンソーコはります。

消毒はやってないですね

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いちようマキロンして、ばんそこう貼っておきます。
前に舐めただけで、化膿してしまった事があるので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ついつい、なめちゃいます。
人間も動物ですから、なめれば治るっていう遺伝子が入ってるんじゃないでしょうか。

  • 回答者:まゆ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

血の味が好きではないので、水洗いします。
消毒薬は小さい傷のときはしないですね。

  • 回答者:水洗い (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家にいる時は、消毒(マキロン)して、バンドエイドをしますが、
外にいる時だったら、なめちゃいますね!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なめてしまいます。
で、そのままか、絆創膏をはります。

すぐ消毒! て言う人もいますね。(うちの夫)

  • 回答者:ツバのみ (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る