すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

前の方の質問に関連しますが、ダブリ投稿の場合、評価ポイントは二つとも加算されることになるのでしょうか?
私も、質問者として何度か目にしていて、だいたい片方は放置するのですが、もし故意に二重投稿できるなら、放置もポイントをたくさんあげてることになるのでよくないのですね。
私としては二重投稿になってしまった投稿者を責めるのは酷って思ってるのですが、故意が可能だとすれば非常に判断が難しくなります。
そのあたりどう考えたらいいでしょうか?
(前の方の質問とほとんど同じ内容の質問になってしまいましたが、特に故意の二重投稿があるのかどうか、ってあたりに重点をおいて回答してもらえたらと思います)

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-06-29 20:13:49
  • 0

各回答には固有のID(以下、回答IDと呼ぶ)が割り当てられています。
この回答IDに対して、満足度の評価が行われます。
回答IDはユーザIDと紐づいているので、ユーザにポイントが付与されます。
もし二重投稿になった場合、2つの回答IDに対して評価が行われます。
2つの回答IDともが同一のユーザIDに紐づいているため、ユーザにはポイントが二重で入る事になります。

さて二重投稿についてですが、たまたま二重投稿になってしまった場合、投稿者の名前と内容が完全に一致します。
総合的に判断すれば二重投稿だと分かるので、削除依頼を出すなどの解決策があると思います。

故意の二重投稿は可能です。
しかも、全く違う内容&名前で投稿する事ができます。
これを行うと、実際に2人のユーザからほぼ同時に回答がついた様にしか見えません。
この場合、ユーザが二重投稿かどうかを判断するのはほぼ無理です。

二重投稿が行われてしまうのは、プログラムそのもののバグではありません。
システムの仕様に抜け穴があるのが原因です。
これを修正するには、システムの根本から見直す必要があります。
当然かなりの予算が必要になるので、しばらくはこのままになると思います。
故意に二重投稿できると言っても普通の人にはまず無理なので、それほど問題にならないでしょうし。

• 回答者:ada (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

故意にやるのが難しいのなら、安心して放置できますね。
システムエラーなら、ボーナスみたいなもんですので、たまには得させてあげてもいいかな、と思います。

並び替え:

たまに二重回答になってしまうときがあります。
その時は削除しますね。
故意には難しいと思いますよ。
ダブりのあとの回答は1でもいいと思います

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サーバーが重いときなど、「確認する」のボタンを押しても反応が鈍いので、あれ?と思ってもう一度押すと二重投稿になってしまいますね。sooda側でキャンセルする機能が付いていないのでしょう。
そのうち直すんじゃないですか?
自分の回答履歴には一つしか残らないので、多分最初に入った方の採点が残るんじゃないかな・・・・

• 回答者:とくめい (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

同じIDの人が同じ投稿をするから「二重投稿」になるのであって、違うIDの異なる
人物が同じ回答をすることは「二重投稿する」とは言わないですよね。

私も数度経験がありますがサーバーが不安定な時に「二重投稿」がされてしまう
場合があります。これは本人のせいではなくシステム上の問題だというのは
ご質問者さんもお判りだと思います。
同じアカウントの「二重投稿」は侵入でもしない限り出来ないシステムになっています。
ただ複数のIDを持っていた場合には同一人物による同じ回答の投稿は出来ます。
この場合は「見た目二重投稿のように見える」回答でも上記の概念に照らせば
「二重投稿」にはなっていません。

見た目「二重投稿」と疑わしい場合はメールで管理側に問い合わせるのが1番で
しょう。
果たしてシステム上の問題なのか、他人のコピペなのか、それとも同一人物の
複数IDの為せるワザなのか、質問者が見抜くことは不可能と思われます。

こうすることに拠って管理者側も二重投稿防止に努めていくだろうし、同じIPアドレス
からの複数IDが見つかれば管理者が対処してくれるでしょう。
異なるIPアカウントのコピペであれば迷惑投稿として削除されるのは言うまでもあり
ません。 ポイント付与は管理側の判断を待って行えば良いのではないかと。

質問日時と同じように回答日時の表示がされるのが良いのですよね。
日時が全く同じであれば「二重投稿」と断定して良いと思いますので、会員でも
判断出来ます。
以前は回答者の日時も表示されていたと記憶しているんですが、気がついた時には
変わっていました。希望を言わせて頂ければ元に戻して貰いたいな・・・と思います。

この回答の満足度

故意の二重投稿はむずかしいと思います。
1度回答したら、そのIDからは同じ質問に回答できないようになっているはずです。
エラーで二重になっちゃったとか、別のIDを使ってまたは他人の回答をそっくりコピーして投稿するのはありえます。

評価されたもののポイントは両方につきます。
自分が質問したときに、いわゆる二重投稿やコピー投稿がありました。
そのときは、
コメントで「同じ人ならどちらかを削除して、そうでないと両方合わせての評価になります」と書きます。
それでも何もなかった場合には、仮に評価が5だとしたら、
最初のものを評価4、後のものを評価1にします。
満足度は下がるでしょうがしかたないですね。
こちらからはそうならないように、どちらか削除してとコメントしているんですし。
実際にあったことですが、「別人です」という補足があったことがあり、
そのときには最初のものを評価5、後のものを評価1にした上で通報しました。

• 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

二重投稿でも、評価すれば、ポイントは付きますよ。

●二重投稿の発生原因●
Sooda!のサーバが混雑した際に、二重投稿が発生していると思います。
私の場合、質問・回答の両方で、何度か発生しましたが、
回答者が付く前に気づいたので、質問は、無事削除できました。
回答の場合は、質問者さんの削除依頼で、気づいて削除しました。
念の為、書き込み後には、ブラウザの更新を行なって確認するのが
良いと思います。

●私の対応策●
二重投稿は、上下に同じ内容が投稿されるので、評価をせずに、
コメント欄へ削除依頼(削除しないと低評価になりますよ)を記入して、
反応を待ちます。
最初の回答【3】、後の回答【2】を、分けて付けると、満足度平均が
ガタ落ちするので、常識のあるユーザさんなら、削除してくれますよ。
ポイント目的のユーザさんは、コメントに対しても、殆ど無視ですが、
警告済みなので、低評価を付けられても仕方ないと思いますね。
低評価によって悪態をついたら、通報しても良いと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

二重投稿経験者です。
普通に回答してOKを押したのに二重になっていました。
その時は初めの方は満足度5、後ろの方は満足度1(当然ですが、他人のコピペと勘違いされました)で両方とも満足度が加算されていました。
なので私はたまたまですが、やり方さえわかれば故意にする人も増えてくると思います。
片方は放置でも満足度がつきますものね~。故意の人には満足度1もあげたくないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

回答に関しての二重投稿ですが、同じIDの人間が二重に投稿するのはできない仕組みになっているので無理だと思います。Sooda!のシステムの誤作動が考えられます。故意が可能では低いので、満足度1を与えると、その方の平均満足度を下げてしますことがあるので放置で良いと思います。
どうしても嫌だというなら、コメントで回答者に削除するように(できるかわかりませんが)要請するか、Sooda!の運営さんに頼んで削除してもらうといいと思います。

ただ、故意として考えられるのが、最近多い全てコピーしてしまうという人です。ネームも同じで、回答内容も同じならば見分けがつきません。それが複アカでならば、さらに悪質です。この場合は時間差があることもあるので、回答の投稿時間が違うなら、確実に故意であるといえると言えると思います。故意でない場合は投稿時間が全く同じはずだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私も時間見て判断しているので、時間が違うならコピペ回答とみなして厳正に対処いたしております。
同じ時間で同じ文章だと二重投稿(ミスかエラー)とみなして、片方は放置としています。
二重投稿してポイントが2つとももらえたよ~っていう人がいると、少し気になっている点が解決するんですが。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る