すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 株・為替

質問

終了

株式の勝った時の税金!(特定講座の源泉徴収あり)

手数料含めると 混乱するので抜きでいいです(?)。

12円*10000 買い =12万
17円*10000 売り =17万

5万利益 - (7%+3%)

45000円の儲け

この考えで良いのでしょうか?

負けた時は 
所得税と地方税は考えなくてよいのですよね?

17円*10000 買い =17万
12円*10000 売り =12万

単純に -5万円+手数料

間違っておりますか、軽く教えてください。

  • 質問者:今日は勝った
  • 質問日時:2009-06-30 16:34:09
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答有難う御座いました。

今まで、いっぱい負けてきたのですが、いきなり大勝したので...。
今日も頑張ります。
有難う御座いました。

基本的に、単体で考えた時は正解だと思います。

ただ、特定口座 源泉徴収ありは、1年間(1月から12月)の損益を計算するので、
5万の利益に対してかかった税金5000円が取引中に戻ってきます。

【5000円が戻ってくる条件】
税金として課税された5000円が、「ー5万円」の損を出した時に戻ってきます。
これは、通年で考えた時に、損を出しているので、税金を掛ける必要がないからです。
「-5万円+5000円」で、最終的には、「ー4万5000円」の損になります。

同じ証券会社で特定口座 源泉徴収ありで口座開設していると証券会社が自動で計算してくれます。

以上です。

===補足===
お互いがんばりましょう!

もうすぐ、光がみえるはず!この未曾有の大不況さえのりきれば。。

  • 回答者:コゼニゲバ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

儲けはあくまでも5万円です。45000円は差引手取り額です。
特定口座に入れてあるときは、負けた時はその前の勝ったときに支払った税金がその負けた分に対する税金が戻ってきます。
例)
1月 買10万 売15万 利益5万円  所得税+住民税5千円  
2月 買20万 売18万 損失2万円  所得税+住民税2千円戻り
3月 買30万 売26万 損失4万円  所得税+住民税3千円戻り
                        (戻る金額は払った分が限度です)
1/1~12/31の暦年で計算します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

合っていると思います。

でも、儲けても税金分の10%は高いですね!
今年に入り、8.1万も税金を納めてしまいました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

単独なら・・・年内通算。

注意〕

講座・・・>口座
変換が少ないと・・・

この頃素直に変換します。

債権と債券も・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る