すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 映画・演劇 » 映画・DVD

質問

終了

【ネタバレ注意】
「ヱヴァンゲリヲン新劇場版・破」をご覧になった方へ・・・感想をズバリ! お願いします。

私も先日観てきました。綾波に人間っぽい感情が芽生えていて、ちょっと??な感じ。
まさかのアスカ。めがねっ子はまだ不明な点が多いですが、なかなかいいキャラかな。
今後のストーリーにどう絡んでくるのか楽しみです。
・・・という感想です。

  • 質問者:評価もサービスサービス!
  • 質問日時:2009-07-01 02:44:34
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
個々の感想を書いていただくのが趣旨でしたので、ベスト回答は選ばないこととします。ご理解下さい。
もうちょっと回答が集まるかなぁと思ったのですが、少なかったのだけが心残りです。

並び替え:

一言だけ いいですか?
 期待外れです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お笑いシーンの音楽が音量大きすぎて、うるさくかんじました。

冒頭の真希波・マリ・イラストリアス登場シーンは目が暗さになれていなかったせいもあって、トンネル内の戦闘がよく見えませんでした。

===補足===
エンドロールで総監督?A氏の名前だけ停止するのが自意識過剰でイヤでした。
自分ひとりで作っているわけでもあるまいに、目立ちたがりすぎです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サード・チルドレンのポジションゲット!

さて、おいしいものは最後に食べる性格なので、まずは不満に思った部分から。

・使徒に余計な飾りがゴテゴテついてたのが残念(シンプルなのが良かったのに)。
・要所要所に入る歌が、ちょっとわざとらしいかな。
・アスカが1番に固執する理由とか、シンジに好意を抱くようになったきっかけとか、
 そういう部分をもっと見せて欲しかった。
・クライマックスへ向けての怒涛の展開は、やっぱり、凄かった。
 ただ、シンジがネルフを離れてから、再びヱヴァに乗る決心をしたのは、
 レイを助けたいという気持ちが大きな理由だと思うんだけど、
 そういう気持ちの部分をもっと伝えて欲しかった。
 ネルフを去る間際に、「綾波、ごめん・・・」とでも呟いてくれてたら、
 ラストでもっと感動出来たのに。

てな事を書きましたが、シンジの「来い!」で、もう、何もかも許しちゃってますよ、僕は。

良かったのは、「序」に続いて「破」でも、シンジに力強さが感じられた事。
TV版とそれに続く劇場版では、どんどんと内にこもるようになったシンジだけど、
これって、ストーリーの流れに沿わせるための、キャラ改変の結果だと思う。
TVでも最初の方は、もっと強い、というか、弱いだけじゃなかった。
第1話では、初対面のミサトに「年の割には子供っぽい」なんて言い放ってたし、
いきなりエヴァに乗れと言われて、最初は拒絶したものの(動くかどうかもわからないエヴァで
死ぬかも知れない戦いに出ろって言われりゃ、誰だって「ヤダ!」って言うでしょ)、
結局は、レイのために、「乗る」って言ったし。
元々は、消極的ではあっても、言う時は言うし、やる時はやる、シンジはそういう性格だった。
だからこそ、「逃げちゃダメだ!」の言葉が胸に響いたのだ。
それが、前のエヴァでは、ストーリーが進むにつれて、そういう部分がどんどん失われて、
弱さばかりがデフォルメされていったように思う。
でも、新劇場版は、TV当初のシンジでいてくれるのが嬉しい。
このまま、「気弱だけど、やる時はやる」シンジで通していって欲しい。

それと、「破」だけあって、前のエヴァとは違う、という意思表示が「序」よりも強く、
こちらの予想というか反応というか、ファンが持つ「エヴァ」のイメージを裏切る(?)ための仕掛けが
意図的に置かれてあって、ニヤリとさせられました。
たとえば、「アダムだ、アダムだ」と思わせといて・・・だったり(TVとカットがほとんど同じだし)、
「トウジが、トウジが」と思わせといて・・・だったり(ご丁寧に、バスケしてるし)。
それと、主婦シンジとか、レイとアスカが料理を、なんて、ファンが書いた二次小説のような展開に
ビックリしたけど、これなんか、これまでの「エヴァ」のイメージを破壊するために、
あえて遠い要素を入れたようにも思えるし。

以前が、後ろ向きな、「陰のエヴァンゲリオン(陰エヴァ)」なのに対して、
今回は、前向きな、「陽のヱヴァンゲリヲン(陽ヱヴァ)」といったところでしょうか。

このまま、こちらの予想やイメージを、良い意味で、裏切り続けて欲しいと思いました。
本当に気持ち良かったもの。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る