すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

戦前の人と戦後の人とではやはり考え方など違いますか?
80歳とか90歳以上の人は違いますか?
できればそういう人達とよく接する機会のある方の意見をお聞きしたいです。

  • 質問者:***
  • 質問日時:2009-07-01 06:17:29
  • 0

介護の仕事をしています。
考え方は、結構男の人には男尊女卑の考えの方がいますね。
自分を優先しろ、みたいな。
でも女の方はあんまり考え方が違うなーとは思いません。
女の方が順応性があるのかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

明治・大正・昭和ひとけたと違います。
特に大正は前半。後半で価値観がぜんぜん違います。
昭和の人でも明治生まれのおじーちゃん、おばーちゃんが絡んでくると明治系昭和になりますよ。

  • 回答者:介護力士 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まったく考え方違いますよ。

  • 回答者:sooda (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違いますね。
男性だから、女性だからということをよく言われます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生まれてから受けてきた家庭教育/学校教育の内容が大きく作用します。
あとは、育った環境ですが、、
ですから、戦争中での天皇万歳時代に育つと、考え方の基に入ってしまいます。
90以上の人の方が柔軟な思想だと思いますね!

  • 回答者:とむ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

育った環境や教育で、違いが生まれると思います。
ウチでは明治生まれの祖母より、昭和6年生まれの母の方が、一昔前の人のようでした。

  • 回答者:いろいろ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の頃の体験がどう影響しているのかはなんともいえませんが、忍耐力はかなりあるような感じがします。
頑固なところもありますが、裏を返せば筋が通っているともいえますね。
昔ながらの考え方をもっている、最後の世代の方かもしれません。
若い人と一緒とは思えませんね。

  • 回答者:強い? (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

父が83歳です。

厳しい時代を生き抜いてきた人には、気骨があり、辛抱が出来、どこか一本筋が通って
います。

食べ物がなかったことや、戦争時の焼夷弾が空から降り注ぎ逃げ惑うような生活を
してきた人間には、とてつもない底力が秘められていると、いつも感じています。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家の母は戦前生まれです
大きな違いはもったいないので
捨てられないって言うのが強いですね・・もう着なくなった洋服や着物など高かったからもったいないと捨てられないしリサイクルも買った値段とは全然違い売れない・・・粗大ゴミにしかならなくても捨てられない・・・・若い頃はほとんど私たちの洋服は手作りでしたし、今の人はすぐ新しい物に買い換えたり捨てたりしますがそれがないところですね・・食べ物も賞味期限過ぎても食べてますし
戦後物がなくかなり苦労したようで
やはりもったいないが強いのでしょう・・ゴミ屋敷に住んでいる人もそういうことから
もったいないとゴミやしきになるのでしょう
後は絶対に父親にさからわない所でしょうか・・・昔は男の人の方が偉いみたいな
戦前の人は男は外で働いて女は家事をし家庭を守るのが当たり前家事は母親に任せっきりでしたねお茶一つ自分の方が台所に近くても別の部屋にいる母親をわざわざ呼んで入れさせてましたね
私には考えられない事ですが・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨年亡くなったうちのじーちゃんですが、考え方に柔軟性があります。戦前の人は今の人と比較して、海外に進出していたので、そのこともあるのかなと思います。

でも、そんなに変わるものじゃないと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る