すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

「学園」と「学院」の違いが微妙です。

よろしくお願いします。

  • 質問者:megane
  • 質問日時:2009-07-01 18:27:03
  • 1

原則としての違いはよくわかりません。
しかし名称が違うのですから元来は異なるものだったと思いますが、現在ではほとんど同じにわれているようです。
辞書的にいえばいろいろあるのでしょうが、現代の学校では同じですね。
確かに学院は建学の精神にキリスト教があることが多いですが、国学院は「国学」ですし、工学院はまるで関係ないでしょう。東京家政学院もやはりはっきりとした宗教はありません。

一方、規模の大小も関係ないようです。
成城学園より関西学院のほうが大きいですよね。
結局、本来の意味はもう失われているようです。

ただ、ドラマなどでは「狙われた学園」ですが「狙われた学院」はありません。
「学園」は「学校」を第一にイメージしますが、「学院」では「学校」をただちにはイメージできません。
つまり「学園」のほうが「学校」のイメージに近く、「学院」は「修道院」てきにイメージがあるように思えます。
そう思いませんか。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

大辞泉で調べますと、
「学園」は、”学校。現在では、下級から上級にわたるいくつかの学校からなる組織をいう事が多い”とあります。
一方「学院」は。”学校。多く、私立学校などで校名として用いられる。”とあります。

「学び」という点では共通していますので、
「園」と「院」を比べてみると、
「園」は、”一定の目的でこしらえた庭や区域。子供が学んだりする施設”とあります。
一方「院」は、家屋に巡らした垣の意味から、一区画をなす建物を意味するようですので、
空間的な面で前者が若干広い感じも受けます。

  • 回答者:曹達さん (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

これはすべてに共通するかどうかわかりませんが、
学園はただ学校組織を意味しているだけですが、
学院はキリスト教系の教育組織を意味しているようです。
大学で、学院がつくのはみんなそうだと聞きました。

  • 回答者:聞きかじりですが (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

学園は大型で
学院は小型って感じです
敷地面積・生徒数とかが関係あると思います

  • 回答者:Sooda (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る