すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

妄想癖のある人?なのか
根拠のない噂話を流す人に悩まされています。
いったいなんなんでしょうか・・・?
こういう目にあったらどうしていますか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-07-01 21:38:56
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
被害にあわれている方が結構多いんですね。
どこにでもいるのか、嫌になります・・・。
本当にそういう人は何がしたいのか聞いてみたいです。

いますねそういう人・・・。私も職場で今までに二人遭った事があります。それぞれ年齢や性格は違うのですが二人とも女性です、
そのうちの一人は最近まで同じ職場にいました。
意味のないウソや作り話をして周囲の人たちを混乱させてトラブルに発展することもありました。
そういう人はだれにでも同じように不快な思いをさせています、なのでその人の虚言に巻き込まれてイヤな思いをした人たちを集めて話し合い、その人とは完全に距離をおいて当たり障りのない会話というか事務的な要件しか言葉を交わさないようにするようにしていました。さすがにその空気が辛くなったのか彼女は退職していきましたけど、寿退社としての退職でした。一部の人には妊娠していると話していたそうですが 次に彼女が選んだ職場にたまたま私の同級生が居て、結婚、妊娠は全てウソだったということがわかりました。ホント、一体何がしたいのでしょうか・・・?全く理解できませんが彼女の虚言癖は一生治らないんでしょうね。 
彼女のウソや作り話」に騙されたフリして適当に合わせていれば被害に遭わない?そうですよ。

• 回答者:どきんちゃん (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そういう人の話は話半分で耳から耳へ聞き流せばいいですよ

• 回答者:とい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまたま今回は匿名さんがターゲットだっただけで
ちょっとしたら別の人に変わっていることなんていくらでもあります。
噂を聞いてしゃべってきた人には、「誰に聞いたの?をれは嘘だよ」とはっきり言う。
本人には最低限のマナーだけで接し、
後は無視するのが一番です。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

私も経験ありますが、相手が会社の人だとケンカもできないし、辛いですよね。例えそれが、後でデタラメなことってわかっても、会社って、噂流したヤツを責めるってことしなくて、また新しい違う噂が流れてってことの繰り返しがおきるんですよね。噂流す人って自分が有利にたてるから、無くすのは難しいです。また誰が流したかわからない場合も多いですよね。私もどうしたらいいかわからないので、せいぜい心の中で「その人間がバチが当たりますようにって」って密かに思うぐらいです

• 回答者:河村ってヤツに噂流された女 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

まわりにその人の流す噂は話半分で聞くよう周知徹底し、他の人から偽の聞いたら潰します。
その人からウソっぽいうわさ話をされたら「ホントですか?」とか「うわさ話好きですね…」とかあまりうわさ話自体をよしとしないリアクションを続けて、うわさ話をしても楽しくない雰囲気を作り上げるのもよいかと。

知っている虚言妄想癖のある人は、年齢、家系、婚歴、子供の有無など嘘つきまくって結婚して借金して同情ひいて…みたいな騙された人が傷を癒しにくいウソを重ねていました…。こうなると親兄弟、結婚相手、子供全て大変です。

悩まず、かわいそうだとちょっと広い目でみてあげませんか?

• 回答者:イラッとするでしょうけど… (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

噂を流せないようにして差し上げてます。
我慢には、限界ありますから、実力行使も時に必要です。

• 回答者:日本拳法 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

周りの人も分かってるんでしょ?
そういう人だって。

だったらまた言ってますね、もういい加減にして欲しいです。

って周りにぼやいてったら嫌でも周囲の人は嘘なんだって分かると思います。
本人に言ってもムダだと思うので周りの人にそうぼやくと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

勝手に頭の中でお話しが出来上がっていて、妄想と現実の区別がつかないんでしょうね。
噂話も数が多くなれば周りもおかしいと気付きますよ。あまり気にしないのが一番だと思います。
噂の真相を確かめにくる人もいると思います。そういうときは「貴方が聞きたいのは○○の噂?それとも★★の噂?ほかにもあるみたいですがね~。どれがいいですか?」とウンザリとした態度でかわしてみてはどうですか?
ついでに「噂を真に受けているんですか?」と笑顔で言ってみてはどうですか。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

私の母がそうです。
いつも話半分なので、周りも知ってて
「あーまた適当な話しているよ」っと軽く聞き流しています。
そのうち、その方も周知されて
「あーまた話しているよ」っと誰も相手しなくなると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

困りますよね。
私も派遣先で居ました。オバチャンで。

家電量販店で冷蔵庫を買おうかどうか悩んで見ているところ、目撃したらしく。
翌日出勤したら「結婚するんだって?」と噂が広がっていました。

出所聞いたらその人で・・・・

いちいち言いまわるのもめんどうだったので、部署の子には
「誰が誰と結婚するの?」
と聞き、
「知らなかった~」
と笑い話にして放置しましたが…

噂には尾ひれがついてしまうので放っておくのが一番です。

• 回答者:迷惑千万 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度

私もどうしても付き合わなくちゃいけない人にそういう人いました。
噂話というか現実の話としてしゃべる事もあったので、噂の本人に確かめた事もありましたよ。
それからはどんな話もまず信じない事にしました。
今では全く付き合いもやめました。

• 回答者:振り回されるとへとへと (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

出どころがOOさんだったら、妄想壁の病気の人だから真に受けちゃだめよ…と
言いふらして予防線を張ります。
真実でないことにふりまわされるのはたまったものじゃありません。

• 回答者:くろ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

無視しています。
その手の話をする人の話なんて
誰も信じていないですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

私の場合はその相手が会社の役員でした。「社長の大切な人」と呼ばれていました。
会社を上場させるために必要な人だったそうなのですが、その妄想を役員会議でもやられてました。
役員クラスは一介の社員の事なんか知らないので、全て信じられて酷い査定をつけられていました。
直属の上司に「○○(私です)ってやつはけしからんやつだな」などと言って来る役員も居たそうです。上司も庇ってなんてくれません。自分が可愛いですからね。
結局、10年勤めたその会社を辞めました。私だけ昇給も昇格もさせてもらえず、冷遇されていましたから。
そういう人とは自分から離れるしかないですね。色々と戦ってみましたが、全て無駄でした。

• 回答者:東北弁のハゲ爺は大嫌い (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ほうっておきますね。
本当に親しい人ならそんな根拠のないうわさは信じないと思うので・・・。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

そういう人は、主人公を変えて常に噂話をしているので聞く側もわかってきますよ。放っておきましょう。

• 回答者:いるいる (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

ただの嫌がらせですね。ほうっておきます。

• 回答者:sooda (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度

そのような病気が存在しますのでそれを疑って、ほっておきます。

いつかボロが出ますから。

私も被害にあったことがあるのですが、「あ、あのウワサね~あれ、嘘だよ」と自分から言って片っ端から潰していきました。

• 回答者:るる (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

特に気にしません。
噂なんて気にせず堂々としていれば、噂のほうからどっか行っちゃいますから。
根拠が無ければなおさらのことです。

• 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る