すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » インテリア・エクステリア・生活雑貨

質問

終了

ミラーレースカーテンを使用している方に質問です。

リビングの吐き出し窓のレースのカーテンを子供に破られてしまったので、
買いなおそうと思い、インテリアショップに行ってみたら、
ミラーレースカーテンやら遮像カーテンやら
機能がいろいろ付いている物が多くてびっくりしました。

希望としては、外から内が見えにくく、内からは外が見えて、
部屋が暗くならずに、窓を開けると風がよく通るものです。

目隠し効果のあるものは、レースなのに結構厚地で、
編み目も細かいので、風が通るのかが疑問だし、部屋も暗くなりそうな気がします。

夫の両親と同居してるのですが、エアコンを付けるといちいち文句を言われるため、
できるだけ窓を開けて風を入れたいのです。

実際にミラーレースカーテン等を使っている方の感想をお聞きしたいです。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-07-02 09:51:37
  • 3

うちでは、北側にベランダがあり、向かい合わせに建っているお宅があるため、ミラーカーテンを取り付けています。

ベランダに出て室内を見ようとしても殆ど見えませんが、西日が当たる時間帯になると室内に光が差してしまうため、西側のカーテンを閉めないと室内が見えてしまいます。
部屋の明るさに関しては、普通のレースカーテンとさほど変わらないように思いますが、西側に窓があるので、その影響があるかもしれません。

室内から外は見えますが、普通のレースカーテンと比べると若干見づらく感じますね。

風通しは悪くありません。
うちでは、エアコンをつけるほどではないけれど少し暑いかな・・・という時に、北側と南側の窓を開けています。目が粗いレースカーテンと比べると若干風の通りが悪いかもしれませんが、涼しい風が部屋を通るので、快適に過ごせています。

• 回答者:通販商品です (質問から54分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

2年前からミラーレースカーテンを使用しています。我が家は住宅地ですが、歩道に面しているのでベランダのカーテンをあけると外を歩く人に丸見えだったので購入しました。

うちで使っているものは以前に使っていた普通のレースカーテンと同じくらいの薄手のものですが、外からは反射してほとんど見えません。中からは普通に見えます。

ただ夕方、室内と外の明るさに差が大きくなると結構見えてきます。部屋が暗い状態では見えないのですが、電気をつけるとミラー効果より明るさのほうが勝つみたいです。

だいたい夕方にはカーテンを閉めると思いますので、普通に昼間使うのであれば、問題なく快適に使えると思いますよ。

• 回答者:あすか (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

我が家ではセシールでUVカット率が高い中で安い物を買いました。確かに編み目が細かくて風通しが心配でしたが、思ったよりも良いですよ。部屋の明るさも普通のレースカーテンの部屋と変わりないし、外の景色は薄ら見えるくらいですが、外からは全く中が見えないです。確認はしてませんが夜は室内の明かりによって逆転するとのことですが、厚手カーテンをするので気になりません。エアコンもこの季節除湿を使うだけで快適ですよ。
これなら次ぎ購入するときは、インテリアショップで現物を見ながら素材感を確認して買いたいと思っています。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る