すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

Sooda!で質問する場合、どういう事に気をつけたら良いでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-07-02 19:32:17
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
一番詳しく書いていただいた方をベストに選ばせていただきました。

1.質問する前に調べる。
 これは当たり前の事ですが、実践できている人が少ないと思います。
 調べて解決すれば、無駄に質問しないで済みます。

2.1つの文を短く簡潔に書く。
 無駄に長い文は自分の意図をねじ曲げて相手に伝えてしまいます。
 言いたい事を簡潔に短い文で書く事が大切です。

3.環境を書く。
 パソコンやインターネット、家電などの質問時に重要になります。
 環境により回答が変わる可能性があるので、確実に記載する必要があります。
 例えばパソコンと言っても、
  デスクトップなのか、ノートパソコンなのか
  Windowsなのか、Macなのか、UNIXなのか
 と様々なパターンがあります。
 自分のパソコンがWindowsのノートパソコンだからといって、
 他の人も同じものを使っていると思い込むのは間違いです。

4.何故聞きたいのかを書く。
 質問の回答として適切であっても、解決策としては不適切な場合があります。
 例えば、A地点からB地点まで行く方法を模索している質問者がいたとします。
 バスで行けるという情報を手にしたので、
  「B地点行きのバス乗り場はどこですか?」
 と質問します。
 この質問に対する回答では、
  「○○にバス停があります。」
 が正解です。
 ところが、電車で行く方が良い場合があります。
 もしも、
  「A地点からB地点まで行きたいです。
   バス乗り場はどこですか?」
 と質問していれば、
  「電車の方が楽ですよ。○○から乗れます。」
 という適切な回答が頂けます。


大体こんなところです。
持っている情報を出し惜しみをせず、全てを記述した上で質問すると、相手も答えやすくなります。

  • 回答者:wewe (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

一行質問や長文質問はさけたほうがいいですね。
一行だと地雷かと思い、回答する人もすくないかもしれません。
要領よく、簡潔にどのような質問なのか、明確にすることですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コピペ禁止とか重複禁止と書いておくのもいいですよ。
あと 変に上から目線はダメですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1.質問によっては、「重複回答はご遠慮ください」と明記した方がいいです。人の正解をそっくりまねして書く人が続出するので。
まじめに答えてくださった方と同じポイントでは申し訳ないと私は思います。

2.明確な回答のある質問は、「わからない人は答えないでください」と明記した方がいいです。
「わかりません」「たぶん」と書く人が必ずいますので。

  • 回答者:とかちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

質問のポイントは明確にする。
知っている事は事前に記載しておく。
ダラダラとした長文にはしない。

出来れば、早い段階で、最初の回答者にコメント/評価を入れておくと、次の人が参考にして回答が増える場合もあります。
コメント/評価が酷いと、その時点で、誰も相手にはしてくれなくなりますがね、、

こんな感じだけでも、回答者からは回答しやすくなります。

  • 回答者:芭蕉庵 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何に対して答えて欲しいか明確にすることです。
時々回答者で例題の文に噛み付いてトンチンカンな事書いてるのを見かけますので。
あとは読んだらコメントなり満足度なりきちんと付けましょう。

  • 回答者:参加する事に (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

性的なものは避けた方が良いみたいです。

  • 回答者:sooda (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

soodaができるということはネットが使えるのですから、自分で検索して調べれば簡単にわかる質問は、しない方がいいと思います。料理のレシピなど。

  • 回答者:かめ (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なるべく一行質問にせず、詳しいエピソードを添えたり、訊きたいポイントを
箇条書きにしたりなど工夫する。
簡単な一行質問には、簡単な一言回答がたくさん返ってきやすいです。
クソ回答ばかり・・・と思うときは大抵、自分の質問の仕方も悪いものです。

あと評価の付け方は、5を基準にして減点方式にするのが無難です。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

禁止事項に触れない内容の質問なら問題ないです。
あと、質問内容に賛否両論の回答があったとしても、公平に評価した方が良いです。
賛同の回答だけ評価が高く、そうでない回答に極端に評価を低くすると、回答者から不評を買って通報やユーザーブロックされるだけでなく、コメントで憎まれ口を叩かれる場合もありますので、注意した方が良いですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分の知りたいこと、質問したいことの条件を詳細にわかりやすく書くといいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

利用規定ですね
このサイトに不利なもの、または誰かを侮辱した発言は控えたほうがいいですよ

  • 回答者:Sooda (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る