すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » ビジネスマナー

質問

終了

有給休暇や夏季休暇は、どのくらいとりますか?
消費できそうですか?

私は、使いたいのですが、微妙な圧力を感じています。
お互いに負担しあいながら、使えるといいんだけどね。

  • 質問者:なつ
  • 質問日時:2009-07-03 00:17:05
  • 1

並び替え:

毎年キッチリとってます。
今年は1週間くらいかな。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1週間です。
うちは圧力とか無いのでとりやすいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1週間くらいとります。
休まないと逆に怒られます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

有給はお盆と合わせて

1週間取ります。

消費しないといけないとなっているので、

使おうと思います。

  • 回答者:さら (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

有休は年に7-8日ですね。
夏休みは5日ありますが、最近は全部とれないですね。
みんなで協力して取り合えると良いですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

体調不良で休んだときに消費していってます。
まとめて休暇とりたいですが、とれないのが現状ですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ここ数年有給休暇は取れていません、家族に文句を言われますが、今の時代仕事が忙しい方が幸せなのかなって思います

  • 回答者:kl (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は周りの圧力をもろともせず、毎年2回1週間の休暇をとりました
仕事さえきちんとしておけば休暇は取れると思います

  • 回答者:まゆ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頑張って消化するようにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の会社は年間30日有給と3日間の夏休みがありますが、夏休みは意外と簡単に休めますが、有給が年間10日間しか消化できません。休むとその分仕事が忙しくなるから休めません。

  • 回答者:おっとっと (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その職場によるでしょう。

私の以前の職場では取れませんでしたし、傷病と忌引きくらいでした。

今の職場もそうです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

有給はほとんどとれませんね。
用事があって休まざるをえない場合も
休暇当日の早朝に会社に来て仕事したり、
土日出勤しています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使いづらいです。いや使えません・・。

  • 回答者:ああ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は年間20日の有給と夏季休みは絶対にとりますね。
年休は前年は持ち越せるのでそうするときもありますが・・・
うちの職場では消化しないなんてことは組合が認めませんね。
なのでみんな休みはとってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

有給はほとんど取りません、てか、取れていませんでした。
親兄弟が死んだ時くらいしか取れない、みないな
雰囲気が正直あります。

しかし、私は今年は全部取りました。
入院したためです。
入院することがなければ、今年も取れないままだったでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

病気以外で使った事はないですね。

でも、うまく有給を消化する人は周りにいます。

そういう人は有給を使う際、「おいおい、お前有給使うんかい(笑)」って笑ってツッコまれる人間関係を築いてる人です。
つまりそういうキャラクタの人なんですね。

うらやましいような、うらやましくないような、、、。

  • 回答者:hide (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

季節は関係ない職種のはずなのに、
なぜかたまたま毎年夏は忙しく、休暇が取れません。
そのため、別の機会に休暇を取るのですが、
代休がたまりすぎて、有休が使えません。
有休をお金で換算して支払ってくれ、という議題が労組にあがる職場です。
今年も、有休は、ただ消えていくのみで終わると思います。

  • 回答者:やすみたい (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1部上場3社経験していますが、いままで今まで年次休暇を流したことは1度もありません。

夏休みは8,9月に9連休を2回取る予定です。

うまく、休暇が取れるといいですね、頑張ってください。

  • 回答者:ルブルブ (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

体調不良のときは有給を使えますが、せいぜい1年に1~2回です。
夏季休暇は5日間取れます。

なかなか有給ください・・・・と言い出せず、具合が悪いときの欠勤にのみになっています。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

法事や結婚式以外取れません。
夏期休暇等も社内カレンダーで決められています。

  • 回答者:圧力 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今までは使うことに罪悪感があって年間で1週間もとらなかったのですが、
最近は開きなおって取りたい時にとってます。

  • 回答者:K (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぜんぜんとれないです。
たまる一方ですね。

かぜのときに使って休むくらいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一年間の有給休暇を全部は消費できませんが、
とても使いやすい職場なので、いつでもとれる環境です。
年に10日~15日くらいは使っています。

  • 回答者:海外旅行 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

せいぜい5日。それも分散させて...

  • 回答者:216 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年は不景気で仕事量が減っているので、有給が取りやすいです。6割くらい消費できそうです。夏季休暇は9連休です。

  • 回答者:なめし (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

55歳で、もう直ぐ子会社へ出向、転籍です。有給は、100%消化します。ここまで来たら、怖いもの無しです。夏季休暇はありません。

===補足===
私は、部下を9人持っていた時は、お互い助け合い、100%取得しようと云っていました。女性スタッフの一人が、自分がいないと仕事回らないと取得せず、他人が取ると陰で悪口。お前がいなくても、組織は回ると云いたかったです。ソフトな、言い方で勧めましたが、無駄でした。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事がなく雇用調整で
休暇を使い自宅待機で毎週4連休です。
休暇を使う必要がまったくありません。

そうでなくとも夏休みはのびそうです。

  • 回答者:あんころもち (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夏季休暇は合計で1週間分ありますが、全部とれるかわかりません。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年に2~3日くらいです。

  • 回答者:sooda (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほとんどとらせてもらえません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

100%使います・文句言われない仕事(売り上げ)してますから
盆前に3日ーーー盆休みーーー1日顔出しして 5日休む

嫌な顔されます。。 でもそんなの関係ね~

  • 回答者:GOGO (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社によっては、有給の使い勝手が違いますね。
せっかくの有給なんだから、もう少し楽に届出ができると良いですね。
ちなみに、自分の会社では有給休暇を取っても良いですが、最低でも2週間前に提出するように指導を受けています。
理由は、人員による仕事の進行内容の調整をするためだからと聞いております。
自分は、すでにお盆休暇に有給2日間プラスして休むつもりで届出をしております。
しかも、この不景気で仕事量が激減したことで、有給を取ったとしても誰も文句は言われない現状なので、気楽に休むことができます。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

事務所の人数がギリギリなのに
有給を取るとは良い身分だな。
って言われて 有給が取れませんでした。

夏期休暇は四日です。

最低の会社です

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の会社には、夏季休暇なんてものは有りません。

有給休暇は12月までにとる事になっています。

労働組合が取得目標を掲げて活動しているため

取得目標80%は最低でも取得します。

  • 回答者:もう半分 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る