質問

終了

プログラム用語のメソッドって何でしょうか。

  • 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2009-07-03 10:18:02
  • 0

メソッドとは、オブジェクト指向プログラミングにおいて、
各オブジェクトが持っている自身に対する操作。
オブジェクトは「データ」と「手続き」から成っているが、
その「手続き」の部分に当たる。
プログラミング言語によっては「メンバ関数」と呼ばれることもある。

例えば、「テレビ」をオブジェクトとすれば、
「画面を映す」「チャンネルを変える」といった操作がメソッドとなる。
テレビのユーザはその内部の挙動の詳細を知らなくても、
リモコンからメッセージを送って希望するメソッドを呼び出すだけで、
テレビを操作することができる。


参照http://e-words.jp/w/E383A1E382BDE38383E38389.html

  • 回答者:そねみこ (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごくわかりやすかったです、有難う御座います。

並び替え:

実行できる関数みたいなやつですね。

ある目的のための固まりには、値をもつものや ある実行をするやつとかあります。
その値は プロパティ。
実行するものが メソッドです。
それで、ある目的のための固まりが オブジェクトです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

プログラム上で命令を表すキーワードのこと。

一連の作業をさせるための、ひとまとまりのプログラムコードになります。

  • 回答者:華 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る