すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » セキュリティ・個人情報

質問

終了

PCのサイトでよく「同一IP」という言葉を目にするのですが、
IPとは何のことですか?なんとなくはわかるのですが、よくわかりません。
わかりやすく説明お願いします。

===補足===
たとえば、違うPCでも同じ回線なら同一IPなのか
など、わかりやすく説明してもらえると助かります。

  • 質問者:初心者X
  • 質問日時:2009-07-03 21:31:02
  • 0

IPアドレスといいます。
初心者XさんのIPアドレスは使われているインターネット回線の住所だと思っていただければ間違いがありません。
それがわかるとプロバイダやだいたいの地域が特定できます。
企業や学校などの専用の回線の場合は名前もわかります。

私のブログには総務省からアクセスがあったことがありますが、
これはIPアドレスを調べてわかりました。
個人の場合は犯罪などの調査目的ではない限り、詳細は明かされませんのでご心配なく。

===補足===
>違うPCでも同じ回線なら同一IPなのか
回線の住所なので同じです。
初心者Xさんもそのご家族も同じ家に住んでいれば住所は同じですよね。
それと同じ事です。

  • 回答者:ズッコ (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

IPアドレスのこと。
通信をするために割り当てられた番号です。通常の住所と同様、どこに送るのかを指定するものです。

上記のとおり、全部異なります。もっとも、プライベートIPアドレスなら(別のネットワーク内で)同じこともありますが、通常同一IPというのはグローバルIPアドレスのことです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

要するにネット上の住所ってことかな?
詳しくって言っても奥はとても深いのです。

  • 回答者:Sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

IPアドレスを家の固定電話の電話番号だと思ってください。
その電話にはナンバーディスプレイが付いていて相手の番号が表示されます。
これは接続してきたIPアドレスが見えるという事と同じです。

その電話には子機が付いていて親機と子機どちらも使えますが、
親機で掛けても、子機で掛けても同じ電話回線なので、
携帯の着信履歴やナンバーディスプレイには電話番号は同じ番号が表示されます。

IPアドレスも同じで、ルーターなどを使って一本の回線で、
2台以上のPCをネットに繋いだとしても同じIPアドレスが相手側に表示されます。
この場合はルーターが電話機の親機にあたり、PCが子機に当たると思っていいです。

  • 回答者:噛み砕いてみました。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

「同一IP」と言った場合には、
一般的には、「グローバルIPアドレスが同じ」って事を指している事が多いですけれど、

”グローバルIPアドレス”は、世界中において唯一無二のアドレスではあっても、
同一のパソコンであるか、どうかは別の問題です。

常時接続(ADSL など)は、ADSLモデムの電源を落としたりしなければ
プロバイダーから取得したグローバルIPアドレスを保持しますけれど、
(だから、IPを保持するので”常時接続”って、言うのでしょうけれど・・・)
電源OFFやリセットで、IPアドレスを再取得する時に、
変わってしまう(プロバイダーが別IPを割り振る)事もあります。

ダイヤルアップ接続ならば、
無論、接続する都度にグローバルIPアドレスが変わってしまいます。

CATV接続の場合は、
グローバルIPアドレスを複数ユーザーにローカルIPアドレスで共有される場合も
あるような話も聞いたことがあります。

また、
ブロードバンドルーターなどで、家庭内LANを構築している場合は、
(ご存知かもしれませんが)各PCには、ローカルIPアドレスがそれぞれに
割り振られます。

ローカルIPアドレスとは、(詳細説明は省略しますが)
グローバルIPアドレスが、唯一無二に対して、
クローズした環境(家庭内LANやイントラネットなど)において、
自由に割り振れる(一定のルールはあります)IPアドレスです。

  • 回答者:マイウェイ (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

簡単にいうとPCの住所氏名です 回線が同じなら同じです。長い長いPCの名前に少し記号が付きますが、
http://yougo.ascii.jp/caltar/IP

  • 回答者:ff (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使っているパソコンの機器を判別するための番号と思ってください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

IPは アドレスともいいのますが、わかりやすく言うと、電話番号みたいなものです。

電話番号にプラスして内線番号というのがあります。

この内線の場合、同一電話番号となります。
これが 同一IPですね。

===補足===
違う電話機でも 同じ電話番号ならば 同一IPですね。
なのでパソコンだけ変えても、回線が変わらなければ 変わりません。

内線は、プロパイダで割り当てる場合があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る