すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

転職した事ありますか?
私は転職活動が面倒でした事がないのですが、皆さんの転職した理由は何ですか?

  • 質問者:himawari
  • 質問日時:2008-06-24 22:47:46
  • 0

並び替え:

①会社(ゼネコン)が民事再生法を申請し、早期退職を募集。
 →それまでも、ボーナス、管理職手当て(部下と呼べる人はいませんでしたが。。。)と削れるものから、次々と給与(年収)が削られました。民事再生法が適用されたら、さらに年収が下がると思ったから。
②ゼネコン時代の会社の先輩が、建設コンサルタントに誘ってくれたから。
③出身地(関西)近くで働けるから。

私は、転職については非常にラッキーだったともいます。まともな転職活動もしていなのに。聞いたことなのできっちり、確認はしていませんが、資格(技術士;知らないと思いますが、国家試験のひとつで、建設業界ではそれなりの資格です)をとったこともあり、年収は転職で上がりました。

私の場合、特殊な状況なので、余り参考にならないと思います。
今も、転職を考えています。でも、中々、後一押しがないので、実行に移っていません。
おそらく、himawariさんも、一押し(どんな一押しかわかりませんが)があると、・・・

  • 回答者:グーフィグーフィ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それは、ラッキーな転職でしたね。
会社がやばかったら、転職するのにも、誰もが納得ですね。

恥ずかしいことですが、
私は社会人10年目で、転職回数10回です。

半年の派遣もあれば、最高2年の職業もあります。
職種もさまざまで、
事務、サービス、講師、教員、指導員。。。

全部、臨時採用です。
一年契約や3ヶ月、半年。

新しい職場、新しい環境を期待して、次の仕事を見つけます。
早く永久就職をしたいものです☆

  • 回答者:293 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

1年に1回のペースですね。
色々な経験をされて、凄いですね。

昔転職した時は、転職活動はしていなくて、
そこの仕事が嫌だから辞めたいって思って辞めちゃいました。
そしたら、友達のつてで即次の仕事が決まりました。
今思うとかなりラッキーでした。

  • 回答者:monmon (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

つてでって、かなり羨ましいです!
ラッキーでしたね。

転職しました。人間関係と毎日の残業です。

転職活動が面倒と思っている間は、転職は不要なんだと思います。

転職活動する時間もない位残業していながら、ネットや新聞の記事で転職先を探していました。

  • 回答者:リクルーター (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

残業はさすがにしんどい・・
私は、割り切って定時に帰ってるから、問題は人間関係と仕事の内容です・・

転職しました。
人間関係です。
なかなか支店に自分より下の人が入ってこなくて先輩に仕事を押し付けられてしまい、やることがたくさんあるのに・・・終わらない・・・等精神的に疲れてしまって。
誰がみても明らかだったので支店長が先輩に言ってくれておさまりましたが・・・

  • 回答者:ここ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

人間関係、つらいですね。

営業職から事務職に転職しました。大学を卒業して、新卒で金融の営業をしましたが、ノルマがつらく、営業だからがんばっても成果が見えず、また不景気の真っ只中で、ボーナスなども悪く、ストレスがたまる毎日でした。3年勤めて退職し、職業訓練に通い資格をとり、事務職で就職しました。営業は私の性格にあっていないと思い、また、ずっと続けていける仕事ではないと思いました。事務(経理)だと、自分がどれだけやったかすぐにわかりますし、一度働いて仕事を覚えたら、年をとっても続けていける仕事だと思って選びました。

  • 回答者:むー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も、事務で働いてます!
営業はむいてないと思い、新卒の就活では無理と思って、大学卒業してから働くところを探しました!
大学時代の就活はしんどいですね。営業ばかりで、地元で事務系をさがしている私には無理でした。

キャリアアップのため転職しました。
転職はエネルギーが必要で大変でした。
(前の会社で働きながら、転職先を探して試験/面接を受けたのですから)
今の会社にある程度、満足されているのなら転職はしない方がいいです。

  • 回答者:すじた (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイス、ありがとうございます。

転職歴は1回です。
前に勤めていた会社が個人経営の会社で、保障は全くないうえに休みは月に4日ほどで、ボーナスもなく給料もたいしてもらえないので、これから何十年も勤めるようなところではないと思い、転職を決意しました。10年勤めたので転職には勇気がいりましたが、結果は思い切って転職してよかったと思っています。
今勤めている会社は、前の会社と違って保障もしっかりしていて、休みも土日祝日+1月・5月・8月の大型連休、ボーナスもあり、給料も以前の会社よりアップしました。
前のところが酷すぎたというのもありますが、今の会社には本当に満足しています。

  • 回答者:ゴルゴ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も中小企業で、有休は年に6回しかないし、まぁ、土日祝は休みだからと頑張っていますが・・
会社によって待遇が全く違いますね!

7回転職しました。
理由は給料が安いのと、休みが少ない事でした。
今の会社は以前働いて居た時の仕入先メーカーですが、営業所開設に伴い誘われて入りました。
もう16年になりますが気に入っているので今後の転職予定はありません。
いろんな仕事をして来ましたが何処でも一生懸命仕事をしていると見ている人は見ててくれますよ。
また、自分の仕事に自信を持てないと転職しても失敗してしまいます。

  • 回答者:めだまっち (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに、見ている人は見ていますよね!
それは、感じます。

倒産や経営不振です
給与の遅配が甚だしく、生活に支障をきたすので辞めました

今どき自分と似た理由の人多いです
今や、もっといい待遇、もっと面白くいい仕事を、
などと思い転職する人なんて皆無なんじゃないですか

  • 回答者:6社も倒産した (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

会社が自分に合ってないと思ってやめる人、多いでしょうね。

不景気まっさかりの時でした。リストラされ仕方なく転職しました。
確かに面倒でしたが、私は経理畑でしたので全く正反対の立場(集金する方と集金される方)を経験でき勉強になったと思います。が、転職が面倒と感じるのであれば、別にする必要は無いでしょうね。

  • 回答者:みう (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

リストラは、転職をせざるを得ないですね。
回答ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る