すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

先日、妊娠していることがわかりました。
現在3ヶ月目に入ったところです。
今のところ多少の体のだるさはあるものの、日常生活に不便なことはありません。
しかし、来月の中旬に旅行に行く予定があります。
車で4時間ほど、船で16時間ほどの旅になるのですが、やはり長時間の乗車や乗船になるので、やめたほうがいいのかどうか迷っています。
初めてのことなのでどうすれば良いのかわかりません。
先輩ママさん、何か参考になることがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 質問者:ばん
  • 質問日時:2008-06-24 23:00:37
  • 0

並び替え:

友人は、2ヶ月の頃ですが、妊娠がわかってすぐに旅行の予約をしていたのですが、お医者さんに相談したら、止められたため、あきらめて安定期に目的地なども変えて旅行を楽しんでいました。

まずは、お医者さんに相談されることをお勧めします。

ただ、個人的にはお勧めしません。できれば、安定期まで待った方がよいと思います。つわりの重さで、赤ちゃんの丈夫さは、わかりません。初期の頃は、胎動などもなく、赤ちゃんの体調を感じる方法もないですし。

車は自家用車ですか?休憩したくなったら、できる環境ですか。船で16時間もの移動中、万が一体調が悪くなった時に、お医者様に診てもらえるような環境はあるのでしょうか。船で多くの乗客の方がいて、海の上ですから、救急車さえも来れないですよね?
妊娠するまでは、自分一人の体で、ちょっとくらいしんどくても頑張れるものですし、ちょっとくらい無理しても後でゆっくりすれば回復しますが、妊娠すると、もう一人に体を貸してる?!とでも、考えたくなるくらい、頑張りがきかなくなっていきました。初期の頃は、体重もほとんど変わらずつわりの軽い方なら、つい今までと同じ生活をしてしまうものだと思いますが、もう一人の命はまだまだ弱いです。もちろん、個人差が大きいので、なんとも言えませんが、まわりの方も赤ちゃんが産まれて来るのを楽しみにされてるでしょうから、「万が一」を考えて、安定期まで待たれることをお勧めします。

  • 回答者:ふあ子 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

おめでとうございます!

そうですね。初期なので長時間の移動は
大変だと思います。もし延期にできるので
あれば延期されたほうがいいと思います。

私も妊娠前に旅行の準備してましたが
移動に5時間かかるとこでしたので
キャンセルしました。何かあっては遅いので
延期されることをおすすめしますよ

  • 回答者:2児ママ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

おススメはしません。まだ不安定な時期だし。

せめて負担のかからないプランに変更されて、安定期に入ってから行ったほうがいいと思います。

子供が生まれると旅行に行けないと言っても、本当に小さい時期のことだし、
大切な命を形にしていく時期の重要さと天秤に掛けるようなことではないと思います。

  • 回答者:めろんコース (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

みなさん回答されている通りやはり長時間乗り物に乗るのは避けたほうがいいと思いますよ。かといって子供が産まれたらなかなか旅行も大変ですしね。すこしプランを変えてなるべく乗り物に乗る時間を少なくできるようにされたらいかがですか?

  • 回答者:かかぽん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

妊娠おめでとうございます。年明けにはママですね(^-^)
車で4時間、船で16時間とは不安すぎますね。旅行はまたいつでも行けますが、今授かった赤ちゃんはその子ひとりです。何かあってから後悔しても遅いですし、つわりなど体調がすぐれない状態で旅行に行っても辛い思いをするだけになってしまうので、旅行は赤ちゃんが誕生してしばらくしてから親子3人で行かれたらどうですか。どうしても行きたければ病院で先生に相談されるのが一番ですが、自分の身体と赤ちゃんを優先に考えてくださいね。

  • 回答者:チロまま (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私も止めた方がよいと思います。
後々後悔しないためにも。

日にちをずらすって事は出来ませんか?
安定期に入れば大丈夫です(*^_^*)

つわりにぶつかると本当地獄ですよ~

  • 回答者:りゅうとら (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

わたしの妻は、2時間車に乗っただけで吐いてましたよ。
気温の暑さで目まいがして倒れたり。
友人の奥さんは、安定期に3県またがる車移動をして体調を崩し、死産してしまいました。

大丈夫と思っても 気をつけてください!!

絶対、お医者さんに相談してください!!
(お医者さんも、自分の責任に関わってくるので、行きなさいとは言ってくれないと思いますが^^;)

  • 回答者:てんてん (質問から38分後)
  • 3
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

3ヶ月って、流産しやすい時期だから心配ですよね。
見合わせるのが無難だと思うんですが、事情などから避けられないとこがあるのかな・・?
こう言う私はというと
実は、新婚旅行のとき、妊娠がはじめてだもんで(当たり前だけど)生理は1ヶ月なかったのですが、まだ安定していない若い時期だったので「またとんだんだな」と思い込んでいて、新婚旅行へ行ってしまい
しかも、ハイヤーで北海道を一周してしまいました。
帰って3日目、微量の出血と共に異様な腹痛を覚え、救急車で運ばれたのですが
あわや、流産というところで食い止められ
その時のおなかの子は 今は健康です。。が・・・

これは運が良かっただけで、なんてことをしたのだとお医者さんにすごく叱られましたので
やはり できれば避けるほうが安全だと思うのです。
今・・・・
あの時、運が悪ければ、この子がいないのかと思うとぞっとします。

  • 回答者:BeHappy (質問から37分後)
  • 4
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

妊娠おめでとうございます。
わたしはつわりがひどく
寝たきりでしたが、大丈夫な方は
お仕事も続けれるくらいですので、
無理をしないでだったら、大丈夫だと思いますよ。
子供が生まれると、本当に自分の時間すらなく
なってしまって、思うように旅行も
いけないかもしれませんからね。
船の旅行はよくわかりませんが、
かかりつけの先生にご相談されて
いかれると、安心かと思います。

  • 回答者:たあぼぅ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

妊娠おめでとうございます(#^.^#)
つわりは酷くないのでしょうか?
妊娠初期は体の変化が判りにくい時期でも有り
自分では「大丈夫!」と思ってしまい、つい普段通りに過ごしてしまいます。
でも!案外 疲れやすかったり、体調を崩しやすかったりしますヨ。
旅先で何かあっては、周りにも迷惑掛けてしまうし安定期に入るまで
旅行は我慢!我慢!?
長旅は控えた方が賢明だと私は思いますが、一度お医者さんに聞いてみては
どうですか?

  • 回答者:へぇ~ (質問から18分後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

御懐妊おめでとうございます。
私は結構体格が良く、血液検査も優秀で先生が
何してもOKと言われましたが。

しかし、こればっかりは個人差があります。
知人には安定期で流産した人もいます。

ここは自粛した方がいいのではないでしょうか
医師に相談したほうがいいですよ。

元気な赤ちゃん生んでくださいね。

  • 回答者:atomu (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ママでありませんが、船旅経験者です。
船旅は天候に大きく左右されます。
出航中に天候がわるくなって、時化(しけ)になっても、船長の判断で航行を
続ける場合があります。
船がものすごくグラインドして、大人でも船酔いするほどの経験をしました。
わたしのパートナーは妊娠していたら、やばかったかもとコメントしています。
体力に自身があれば、自己判断でいってもよいでしょうが、天候のよしあしが
ポイントになります。

  • 回答者:にゅーすずらん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

おめでとうございます。

産婦人科で見てもらい、
何も問題がなければ、行ってもいけると思いますよ。

子供が産まれたら、それこそ、ゆっくり
旅行・・・は、遠くなっちゃうので、今のうちにいけたらいいですネ☆

先生に、船の時間や車の時間を伝えて、
赤ちゃんに問題がなければ、楽しんできてくださいネ☆

休憩は、こまめに取って、座りっぱなしのないように♪

  • 回答者:ao (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る