すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

それで無くても重いSooda!なのに、どのページを開いても、馴れ合いアンケートや、クイズばかりです。答えてあげられる質問もあるかと何ページかさかのぼっていてもイヤになってしまいます。 
Sooda!カテゴリが他の全部の質問のリストに入らないのと同様に、アンケートやクイズはどっか別のところに隔離して欲しいと思います。
また、馴れ合いやクイズ、語句だけちょっと入れ替えたシリーズ質問や、ポイント発行目的の駄質問が多いので、ここが役に立つサイトからどんどんと遠ざかってしまってます。 必要なことを調べたくて検索しても、そういう粗製濫造質問ばかり引っかかってきます。
クイズやアンケートは、隔離した上に回答ポイントも無くしたらいいと思います。変に回答ポイントをつけてしまうので、仲間内だけ高評価にして、それ以外には、低評価にしてしまうという不公平もなくなると思います。

評価はともかく、アンケートやクイズは隔離したほうが良いと思われる方がいらっしゃったらご意見をお聞かせください。

• 質問者:視力2.0
  • 質問日時:2009-07-05 22:36:29
  • 7

恥ずかしながらまったくもって同意見。
 答えが判った上でクイズなんですよね。最近、質問傾向を変えた人もいるけど、コピペの温床になるのが嫌ですね。コピペ常習者は味をしめて、関係ないまともな質問でもお気楽な一行コピペをやっています。
 先日まであった単語ひとつ変えただけのアンケート。回答者は2、3人で他のサイトからのコピペだろうが、内容なんかお構いなし。
 ほかにもいろいろありますが、そんな質問だけでなく猿真似したものなどホントにうんざりです。質問ポイントなし、回答ポイントなしで別のカテを作ってほしい。

===補足===
いい案だと思いますって。
コピペ回答者は1アウトで永久退去にしてほしいもんですね。

• 回答者:ポイントなしだとやらないだろうけど (質問から32分後)
  • 5
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「コピペ回答★1委員会」設置しないといけませんね。

並び替え:

いろんなシリーズ化がありますね。

楽しんでいる方もいますが、

ちょっと質問も回答も実際、

人数が減ってきているような気がすごくしています。

ポイントはあった方がいいですが、

アンケートとクイズは隔離したほうがいいかもしれません。

• 回答者:ムーン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

隔離と言うのは良い案だと思いますね。別の方が分かりやすいです。
アンケートやクイズだけに回答する方にとってもそのほうが分かりやすくて良いでしょうね。
一言の回答と、何行にも渡る親切丁寧な回答が、同じポイントだと言うのが気になります。
ポイントがもらえないと参加者が激減して、閉鎖などと言うことになりそうですが。

• 回答者:尚 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

私も、アンケート(できればSooda!カテゴリーも)には質問回答ポイント付与しないのが良いと思います。
ポイント付与するにしても質問回答一律1ポイントでベストなしで十分だと思います。

もちろん、カテゴリー区分けは質問者が行うので、故意か不注意で「暮らし」などの違うカテゴリーでアンケート質問される場合も出てくるでしょうが、これは通報で削除してもらうしかないですね。

この回答の満足度

確かにアンケートは5ポイントを確実にもらえるので回答者が多くなっています。
それが重くなっている要因のひとつだとは思います。
単純アンケートは、サーバーを変えるなどカテゴリー別に分けることを望みます。

• 回答者:セブン (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

確かにいい案だと思います。

• 回答者:sooda (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

別だといいと思うんですが、難しいかもしれませんね。
以前からずっとそうですもん・・。
見方によっては少々マシになってきたかもしれません。
アンケートなんかでいい人は、皆にもれなく高得点をくれますから、
特に嫌な気持ちはないんですが
検索で欲しい情報を探す時に困る事はありますね。
そこだけは別になってると便利だと思います。
でも~・・、多分無理ですね。
ここは質問サイトとしては難アリだと思ったほうが、気が楽ですよ。

• 回答者:1.5 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

同感です。
シリーズ質問等はうっとおしくなりますね。
そういう質問ばかりで、スルーしてますが、その中に埋もれてる本当の質問にも答えられないってこともあります。
別にしてほしいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

アンケートはカテゴリーにありますのでまだいい
クイズは避けてほしい
中には「クイズ」まがいの質問して違った回答すると
相手を罵倒したりする人がいます
相手の知識を確かめてるみたいな

• 回答者:クイズ版 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度

同意見です。隔離賛成!
私も前々からこのアンケートというものに疑問を持っていました。
ここはQ&Aではなくポイントサイトとしての色が濃いからこうなってしまうのでしょうね。
サイト側としては会員数を増やしたい。
会員は簡単な質問に答えて小銭を稼ぎたい。
質が下がるばかりです。

リストに載せないでカテゴリをクリックしないと見えないようにし回答ポイントもゼロだと誰も回答しなくなると思うので一律3Pくらいにしてベストもなしにすればいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度

そんなまどろっこしいことをせず
いっそアンケートカテゴリと共にアンケートを全面禁止にすればいいのでは
隔離するより確実です
それとポイントもいっそ無くしたらポイント目的の会員が退会するので
Q&Aサイトらしくなるでしょう
ポイントなし、アンケート全面禁止これが1番の早道です
ポイント制が無くなればかなり減るでしょう

• 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 2
この回答の満足度

アンケートは
「わからないことが解決すること」ではないと思うので
ポイントなしでやったらいいのでは、と思うことはありますね。
クイズは
してはいけないのではなかったでしょうか?

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

意味不明も意味がないのも隔離して欲しいです。
そういうのだけ答えるのを楽しみにしている人もいるみたいだから、どっちにも好影響ですよね。
前はちゃんとした質問も回答も多かったので、自分も質問してたんですよ・・。
今は真面目に質問しても絶対変な回答ばかりだと思って質問はしなくなりました・・・。

• 回答者:よくばり相談室 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も同じくそう思います。
馴れ合いクイズや音楽の質問などの連続は必要なのかな?と疑問に思うので
ソーダの質問自体は表に出ていいのに.その様なものは隔離してほしいくらいです。

たぶん同じ人が質問しているのでしょうね。
そう思うと.ステイタスランキングなんてとても曖昧に感じてしまいやる気も失せます。

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

私もそう思います。たぶん同一人物です。くだらないアンケートやクイズが多いです。たまに意味不明なのもあります。質は下がってきていますね。今のところ自分の質問は良い回答ばかりですが、今後は少し不安ですね。ソーダの社員は現状で満足なのでしょうか?疑問です。

• 回答者:YUI (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

クイズやアンケートも問題ですけど
昨日と全く同じ質問というのも時々見受けられます。
Sooda!に参加していたら前の質問も読まれているはずなのにと
不思議に思うことがあります。
それに
全く同じ質問が5件ぐらい並んでいるときがありますよね。
その同じ質問にそれぞれ回答されているのも
私にとっては不思議な現象なのですが・・・

• 回答者:トクメイキボウ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

クイズはそもそも削除対象です(わざわざ通報しませんけど)。
アンケートはポイント稼ぎにありがたいですけど、隔離してもいいかもしれませんね。

日ごろアンケートにしか答えられないような人でも、たまには得意分野の質問もあるかもしれませんし、そういう人達を繋ぎとめておくためにも、気楽なアンケートも必要かと思います。

• 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

あたしも賛成です。
アンケートでも趣旨が解ればまだしも…
そんな事ホントに知りたいの?同じ回答が並んで何が楽しいの?って思うようなアンケートばっかり。
自分の回答が何かの役に立つとは思えないんで、あたしはアンケートは回答してません。

で、回答もアンケートには100近い回答が付くのに、本当に困ってる人の質問には、数個付けば良いほう。
回答者もアンケートには答えられるけど、困ってる事には答えられない人ばっかりなような…それって、ポイントを貰う資格って無いと思います。

大体、数文字の回答と、何行もの回答が同じポイント数ってのが…
ポイント稼ぎの人の効率を考えれば、『知ってても回答するのがアホらしい。アンケートしか答えないよ』って人が多くなってしまうのが当然のような気がしますので、ポイントなしで勝手に楽しんでくれれば良いです。
隔離大賛成です。

• 回答者:ポイント稼ぎだから (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

激しく同意です。
本当に聞きたい事が変なアンケートやクイズに消されていきます。
それに、凄く重いので必要ないです。
あと、馴れ合いを見てるとムカムカしてきます。
隔離に大賛成。

• 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る