すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » トレーニング・エクササイズ

質問

終了

EMS運動ベルトと卵巣出血の因果関係があると思われますか?
最近、お腹が気になり始めました。
主人のEMS運動ベルトを借りようと思っていますが、ふと考えました。
以前、卵巣出血した頃に、そういえばこのベルトをよく使っていたような気がする。
因果関係があるのなら他の方法を考えたいし。
おわかりの方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 質問者:メタボン
  • 質問日時:2008-06-25 08:19:34
  • 0

以下の注意があるようです。

使用にあたって、次の方はご使用を避けてください

・ぺ一スメーカー等の体内植込型医用電子機器を使用の人
・急性(疼痛性)疾患の人
・悪性腫瘍のある人
・心臓に障害のある人
・熱の高い人(38℃以上)
・生理時の腹部   <------ココに注意!
・伝染病疾患の人
・妊産婦      <------ココに注意!
・適用部位の皮膚に損傷・炎症、その他の異常のある人
・適用部位に知覚障害のある人
・心電計等の装着型医用電子機器を使用している人
・その他医師の治療を受けている人や身体に異常を感じている人
・紫斑病など内出血しやすい人      <------ココに注意!
・骨粗鬆症など簡単に骨折する人

EMSとは、電気的筋肉刺激(Electrical Muscle Stimulation)のこと。通常、筋肉は脳からの指令によって運動する。EMSはこの指令と同様の刺激を電気によって与え、筋肉を運動させるシステム。

とのことですから、不安であれば、使用しないことがいいのでは?
休憩時間とかにも注意がいるということは、電気信号での筋肉の刺激が弱い細胞にはあまりよくない影響があるということでは?
出血しやすい人もいるし、しにくい人もいる。
皮膚が強い人もいれば、弱い人もいる。
体質により合わない器具もあると思ったほうがいいと思います。

  • 回答者:KKFF (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そっか~。
説明書を読めばよかったんですね(苦笑)
でも説明書が無かったので、教えていただいて助かりました。
はっきりそれとは書いてないけど、やっぱり下腹部に刺激が加わるから、その可能性はありますよね。
不安だしやめておきます。
別の方法考えます。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る