すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

静岡都知事選は衆院選に影響があると思いますか?あろうがなかろうが、自民党は、単に強がるだけでなく、反省すべきところを反省して、民主党との差を見せて欲しいのですが・・・。

• 質問者:しゅん
  • 質問日時:2009-07-06 20:24:03
  • 1

なぜ単純に地方選挙の一つだと強がるのかがわかりません。
確実に勝てる保守地盤、相手の分裂・準備不足という要素がありながら、票合計で大敗していることは比例に大きく影響するであろうことは子供でも分かります。
今求められているのは野党になって、民主連立政権がいかに脆弱であるかを証明するほかないと思いますが。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

今回の静岡県知事選の影響は衆議院選挙に影響すると思います。
自民党への批判は小泉と竹中の失策によるところが大きいと思います。
今の国民生活の混乱は小泉と竹中に責任が大いにありますが小泉を首相にしたのも自民党なので自民党自身も猛省すべきでしょう。

• 回答者:反自民党 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当に反省してほしいです。差をみせてほしい。
影響はあると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

影響は大ありでしょう。
自民はいろいろと焦っていると思います。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

影響は大有りでしょう。
特に空気に敏感な無党派層は、国政選挙で自民党には入れないでしょう。

一度下野するしかありませんが、民主党政権下で「トンデモ法案」の数々が成立すると、恐ろしい世の中になりますね。

ますます嫌な世の中になりそうです・・・

この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

しゅんさんのおっしゃる通りですね。

自民党は確実に、「ドツボに」はまりそうですね。
下野も当然ですが、唯一の救いは下野と同時に公明党(創価学会)と
別れられることでしょう!
私としては、民主党主導の政権が誕生しても、それほど長くは続かないと思います。
ただ、当該政党の奴らは外国人地方参政権を通すでしょう!

>民主党との差を見せて欲しいのですが・・・。
まさに、民主主導は日本人社会が崩壊するぞ!って、言って欲しいのですが…。

この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

確かに、そう思いますね。

• 回答者:sooda (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

自民党は、ここのところ地方自治体での選挙では4連敗を喫しています。
静岡県は新製品が出た時の実験都市として使われているところですから日本の縮図と言っても良いと思います。
かなり大きな影響が出ると思います。
選挙の結果からも民主党が候補を一本化できなかったというのにも関わらず、大敗だったと思います。
自民党はコップの中の争いはやめにして一致団結して総選挙を戦わないと第一党としての地位は無くなることは分かっていると思います。
まさにリーダーシップの欠如だと思います。
総選挙では大負けをして野に下って原点に立ち返らないとだめだということを国民は知っているわけですから今度の総選挙は負けなければ良い政党には戻れないと思います。

• 回答者:ソーダさん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

影響はあると思います。
民主党は候補者を一本化できずに分裂してたので、その状況でも負けたという事は厳しいと思います。
単純な足し算はできませんが、民主党が候補者を一本化できてれば、圧勝した計算になるのでかなりの影響があると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

今回の県知事選挙は
  1.大きな争点はなかったようで、争点を巡った投票行動ではない
  2.現職知事が立候補せず(というか今回の選挙自体が現職辞任による)、
    県知事選に関しては、新人候補者のみの選挙
ということで、投票する側も実績がいい悪いではなく、イメージで投票せざるを
得なかった、つまり、「どの党の推薦か」ってことなどが、大きな投票理由に
ならざるを得ませんでした。
 それ故に、「衆院選の前哨戦」といえる選挙でしたから、影響は小さくないと
思いますよ。

• 回答者:とらえモン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

影響あると思いますよ。
でもまだ都議選があるので、それで大勢がきまるんじゃないかな?

• 回答者:Sooda (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

影響はあるでしょう。
自民はかなり危機感があるはずです。

• 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

かなりの影響が、あると思います。
さらに、都議選でまけたら。
一度、下野して、反省して欲しいです。

• 回答者:たろうべい (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

国政と地方はちがうんだからいいではないですか、自民は頑張り 民主は伸ばし
切磋琢磨です! 生活がよくなればいいのです。

• 回答者:まx (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

影響あります。しかも、民主系が2人出ての負けです。
自民党には、暫く下野してもらい、体質改善してもらいましょう。官僚も統制できない与党議員って、存在感なしです。

• 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

影響ありありでしょうね。
だって 自民はいつも選挙前だけ国民にいい事しか言わないですからね
猛省してほしいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る