すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

洋楽(ハードロック・ヘビーメタル)好きの諸先輩方 お助けを・・・。
ギンギンな ギターサウンドのお勧めな曲はありませんでしょうか?
ここのところ 気分もふさぎがち、気分転換に 新たな バンドを紹介頂けないでしょうか?
手持ちのCDは AC/DC、ジューダス・プリースト、オジー・オズボーンバンド(ランディー・ローズ)、
マイケル・シェンカー・グループは ある程度 持ってます。
リッチー・ブラックモアは ディープ・パープルとRainbow・・・。
その他 数枚ずつ色々と何十枚かはあるのですが・・・。

サウンド敵に言うと 一番好きなのが ジューダス、次がアイアン・メイデン。(テンションが上がるという意味で)
フィーリングと言う意味では AC/DCが 好きです。

テンションが上がるはずの ジューダスを聴く気にもなれず 困っております。
今夜も 眠れぬまま AM4:50・・・
鎮静剤に AC/DC BLAK ICE を聴いています。

バンド名・曲名 検索や今後の購入にあたり お勧めのアルバム名も 教えて頂ければありがたいです。
なんとも アバウトな質問でスミマセン・・・ <(_ _)>
私自信 この様な質問は答えにくいです (笑)

評価・お礼コメントは じっくりとお勧めいただいた曲を聴きたいので 遅れてしまいます。
ご理解とご協力 お願いいたします。

  • 質問者:お留守番シャーロット
  • 質問日時:2009-07-07 04:53:46
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま回答ありがとうございました。
おかげ様でふさぎ込んでいたのは何処へやら・・・。
曲を聴いたり調べたり、楽しく過ごしているうちにすっかり元気になりました。
カッコいいバンド、ギタリストを紹介いただけて大満足です!
もしかして大事なことを書き忘れていたかもしれません。
現在、私が所持しているCDの半分(ロック以外も)は
メタル師匠(44歳)が学生時代に買い集めたものが主で
私が購入したわけでは無く、ある日突然 大量に運び込まれた物なので
いつの時代、メンバー、何枚目のアルバムなど知らないんです。
今回紹介して頂いたバンドを調べていくうちに 少しは解ったような・・・。
年表と家系図でも作らない限り 覚えられそうもありません。(笑)

また、個別お礼コメントですが、私本人が消化不良の状態で書いてしまった物が多く
あれから何十回と聴いた今では微妙に感想が違ってきています。
簡単ではありますが、改めての感想です。
ずっと憧れていた人にやっと逢えた・・・モーターヘッド、サクソン、メタリカ
新しい飲み友達に出逢えた・・・パンテラ
幼馴染のお兄さんに久しぶりに会った・・・モトリー・クルー
新たな師匠!・・・イングヴェイ・マルムスティーン、Steve Vai
オッちゃん!ホントイイ!年を重ねるごとに、好き!・・・オジー・オズボーン
一目惚れです!お傍に居させてください!・・・KAMELOT

明日は一週間で一番忙しい火曜日です。
ガッツリ、朝から何週間ぶりにジューダスを聴きながら
トップギアで働けます。(間に合った~!)

ベスト回答者さんですが、未だに迷っている部分もありますので
期限いっぱい考えさせていただきます。
また、個別お礼コメントですが、今更要らないとは思いますが
付け加えたい気持ちもありますので、お邪魔でしょうがお邪魔します!(笑)

そうそう、メタル師匠のカセットテープより
ANVILとW・A・S・P、その他まだまだバンド名不明が発掘されました!

今夜はとても初恋の人(ジーン・シモンズ)に逢いたくなりまして BGMは
「KISS」の「DESTROYER」・・・「Detroit Rock City」です。

長々とスミマセンでした、また迷子になった時、
手を差し伸べていただけたら嬉しいです。
ありがとうございました。

アイアンフィスト  モーターヘッドなどはどうでしょうか
好き嫌い激しいですが 3人グループであの音
あののりは好きです

アルバムもアイアンフィストです
Motorhead-Iron Fist
http://www.youtube.com/watch?v=L4yHyHdJK5g

あとはサクソン
Saxon - Princess of the night
この曲がとても好きです
http://www.youtube.com/watch?v=DqgCjeddPvE

案外メジャーどころですがいいです
でもアルバム全部がいいとは少し思えないところもあります

===補足===
古いライブだとしたら
Eagle Has Landed かもしれませんね
初期のライブだったと思います
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1366487

ライブはこっちのほうがかっこよかったかもしれませんね
http://www.youtube.com/watch?v=RdVxQRkFy_Q&feature=related

最近はまたサバスの音が気にいいています
http://www.youtube.com/watch?v=bl0zuHOZ1ec&feature=related
サイレンが異常にかっこいいです

あとは今になって好きなのは ジャックワイルドが好きです
http://www.youtube.com/watch?v=b32Ll7cbIg4&feature=related
この海苔のライブだったら最高でしょうね

  • 回答者:音楽好き (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どちらも大変気に入りました! ありがとうございます。
モーターヘッドは完全にストライクです。
こういう骨太な感じ 大好きです。(笑)
 ↑ で 南斗さんも 勧めてくれました。
この曲のドラムがカッコイイ!です。

サクソンもカッコイイですね~!
ギター 来ました!すごいです。

感想がうまく表現できなくて スミマセン。
専門的な事は わからないもので・・・。

どちらも 名前は聴いた事があるのですが
顔と名前と曲が一致せず いまいちピンと来なかったんです。
これで 解りました!

回答 ありがとうございました、感謝します。 <(_ _)>

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
本日、偶然にも 私のメタル師匠が遊びに来ました。 (現在44歳)
皆さんにお薦め頂いた 曲を解説して貰いました。
Saxon - Princess of the night ・・・
師匠が学生時代にウォークマンで聴いてたであろう カセットテープに
Saxon - Princess of the night が入った ライブ アルバム?らしきものがありました。
前半の3~5曲目に 収録されていると思います。
アルバム名に 心当たりが御座いましたら 教えて頂けると嬉しいです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
補足ありがとうございます。
Saxon のアルバム ビンゴでした!
とりあえず 8曲目までですが 試聴と聴き比べてみました。
師匠のカセットの95%は 何も書いていないので
バンド名も アルバム名も 曲名も 解らないのばかりで
せっかく気に入っても 途方に暮れてしまいます。

また 追加して頂いた サバス カッコイイです。
メタル師匠の好みで ランディの方を良く聴いていたのでが
オジーの声には ザックワイルドの方が合うのでは・・・
むしろ 私は ザックワイルドのギターの方が好きです。
もちろん ランディのギターは 素晴らしいです
オジーと別で 聴きたいです。

色々 ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
三度おじゃまします。
昨日、用事のついでにCDショップに行けたので
オズフィスト・10th・アニバーサリーを買いました。
都心の大きな店までは行けなかったので 探していたの物の半分しか買えませんでした。
後でまとめてネットで買います。(モーターヘッド欲しかったのに・・・)

今回の質問で私の好みを理解頂き わたし好みのバンドを紹介して頂いたという事で
ベストに選ばさせて頂きます。

並び替え:

私の好きなバンドは一通り名前が挙っているようなので、それ以外のものを紹介します。
ジューダスよりもメロディアスで女性コーラスとの掛け合いもあるバンド「KAMELOT」。
下記は人気のある疾走系の3曲。おすすめアルバムは『KARMA』『Epica』あたりかな。
http://www.youtube.com/watch?v=GOVW9GezQ0k
http://www.youtube.com/watch?v=N4wV4rxTqfU&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=F_VGBlQRl2c&feature=related

===補足===
ロイ・カーンは私も大好きなんで嬉しいです。
解散してしまいましたが、彼が以前に在籍していた「Conception」もなかなかですよ。
Youtubeにもあるのでご一聴を。

  • 回答者:kaz (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
10秒で恋に落ちてしまいました。
「KAMELOT」に一目惚れです。
この胸の高鳴りは 完全に恋です。(笑)
バンド全体の音も好きですが、ロイ・カーンの声がとにかく素晴らしい!
声楽とオペラを習っていたそうで・・・。なるほど、です。
受付時間も残り少ないし、本日中に評価とコメントを終わらせるつもりで
少し早めに終了しようと思っていました。
そしたら「KAMELOT」に出会えなかったです!
3曲ともとても気に入りました。もうちょっと他の曲なども調べてみます。

どうもありがとうございました <(_ _)>
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
補足ありがとうございます。
YouTubeでKAMELOTO 5~6曲聴きました。
どれも好きです。やっぱりイイ!
なかでも「Elizabeth」はまた違った感じの聴きごたえがありました。
「Conception」も聴きました。なるほど・・・です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
予告通り お邪魔いたします。
本日やっと時間も取れ、用事のついでですがCDショップに行きました。
「ONE COLD WINTER'S NIGHT」を買ってきました。
お薦め頂いた曲も入っていますし、「Elizabeth」も入っています。
テンションが上がるバンドと言うよりも、とてもリラックス出来ます。
曲調と女性のコーラス・・・、何より ロイ・カーンの声が心地よいです。
夜 寝る前にお酒を飲みながらにピッタリです。

ギンギンなGuitar Soundって事は、やはりGuitaristがギンギンでないと駄目でしょうから、そういう観点からSelectし、かつ地味でSooda参加者が回答しないようなGuitarist2名を選びました。
Band形態で活動してますが、Solo名義のAlbumが多いので、ご質問から少しずれた回答になるかも知れませんが。

一人目
Steve Vai
ご存じだとは思いますが、元Alcatrazz、元Dave Lee Roth Band、元Whitesnake、そしてFrank Zappaと行動を共にしたInstrumental Playerです。
代表曲はやはりAlbum"Passion And Warfare"収録の"For The Love Of God"だと思いますが、私は絵的には"I Know You're Here"が一番好きです。
http://www.youtube.com/watch?v=jY8wyKuLY2k&feature=channel

二人目
Steve Morse
これまたご存知かと思いますが、元Dixie Dregs、元Kansas、そしてDeep Purpleとも行動を共にしたInstrumental Playerです。
代表曲はSteve Morse Band時代のDebut Album"Introduction"からの"Cruise Missile"でしょうか。
http://www.youtube.com/watch?v=kUwO9xkyDnA

  • 回答者:Larry Carton (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
Steve Vai ・・・意識して聴いておりませんでした(反省)。
WhitesnakeのCDを調べましたら、いらっしゃいましたので聴き直してみました。
「NOW YOURE GONE」いかにも Steve Vai なギターでした。(笑)
「I Know You're Here」はもちろんのこと、「For The Love Of God」もノーマルバージョンと
オーケストラバージョンを聴きました。オーケストラの方が好きです。

Steve Morse ・・・知りませんでした。
Steve Morse Band・・・こういう感じ好きです。特にベース。

もともとギターに詳しい訳でもなく、なんとコメントをしていいのか解らないです。
私の許容範囲を超えるレベルです。
もっと勉強しなくてはと思いました。
素晴らしいギタリストを御紹介いただきありがとうございました。 <(_ _)>

ギターが好きならこれしかないと思います。超絶早弾きギタリストです。
まさに炸裂!といってもいいくらいです。

Yngwei Malmsteen "Far Beyond The Sun"

http://www.youtube.com/watch?v=_QsMrpbN2eo

クラシックをベースにしていますのでティストはリッチーブラックモアに近いかなって思います。
イングウェイ・マルムスティーン

===補足===
バンドではありません。また、プロでもなさそうですが、ドライブの効いた凄いギタリストを
YOUTUBEで発見!!
http://www.youtube.com/watch?v=UJuRPs0yqSg

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スゴイのを御紹介いただきまして ありがとうございます。
ウィキぺディアで調べました。
ネオ・クラシカル・メタル そんなジャンルもあるんですね。ビックリ!
マイケルシェンカーが「神」で 彼は「王者」・・・う~む!
感動いたしました!
どう感動したのか、これまた うまく説明できません。(ゴメンナサイ)

補足もありがとうございます。
 
書き込みのコメントが正しいのであれば 17歳 フランス人 Matt Rach君・・・
テレビにも 出てるらしいですね。
今後どのような活躍をするのか・・・名前 覚えておきます。

ありがとうございました。 <(_ _)>
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
予告通り お邪魔します。
本日 「イングヴェイ・マルコムスティーン・コレクション」を買ってきました。
とりあえず、お薦め頂いた曲も入っていましたので・・・。
あれから 何回か また聴きまして・・・。
あのギターは 脳が覚醒されるため 寝る前に聴くと眠れなくなりますね(笑)

このクラスのバンドになると唯一無二の存在なので、近い属性を探すのは正直難しいですね。

テンション上がる系でいけば、初期のメタリカ、スレイヤー、パンテラあたりはいかがかと。
【アルバム名】
メタリカ…「KILL 'EM ALL」「RIDE THE LIGHTNING」「MASTER OF PUPPETS」
スレイヤー…「SHOW NO MERC」「SEASONS IN THE ABYSS」
パンテラ…「COWBOYS FROM HELL」「VULGAR DISPLAY OF POWER」

フィーリング的に合うとおっしゃるAC/DCから探っていくと、LAメタル系もいいかもしれません。
モトリークルー、ガンズ・アンド・ローゼズあたり。
(ただしこちらはあまり詳しくないので、アルバムのお勧めは書きません)

変拍子バリバリのメロディアスなメタルのドリームシアターと、
ちょっとマイナーながらいい曲の多いメタルチャーチも最後にお勧めしておきます。
ドリームシアター…「IMAGES & WORDS」「AWAKE」を試食してみて下さい。
メタルチャーチ…「A LIGHT IN THE DARK」を試食してみて下さい。

YouTubeいくつか貼っておきます。
METALLICA - Master Of Puppets
http://www.youtube.com/watch?v=WEL6_SuQCu8

SLAYER - The Antichrist
http://www.youtube.com/watch?v=SfIc08KbLE4

PANTERA - Cowboys From Hell
http://www.youtube.com/watch?v=b-p8kvoyP4Y

DREAM THEATER - Metropolis (Part.1)
http://www.youtube.com/watch?v=gxoIpfW8ESg

METAL CHURCH - Mirror of Lies
http://www.youtube.com/watch?v=Pl-KKe7_-ek

音楽好きさんがお勧めしているモーターヘッドもノリノリですね。
どの曲聞いてもモーターヘッドです(笑) そういう意味ではAC/DCみたいな存在かも。
私からは「ACE OF SPADES」を推しておきます。
MOTORHEAD - Ace of Spades
http://www.youtube.com/watch?v=9e5cqe_JE0Q

===補足===
モーターヘッドは、いつの時代のどの曲を聴いても「モーターヘッド」です。
マンネリズムの美学とでも言いましょうか。そういう意味ではAC/DCと同様、
自分たちのスタイルを頑固に守り続けているバンドです。
オールドファンも新しいファンも裏切らない、イカしたおっさん達。

メタリカは、常に新しい試みを入れてくるバンドなので、人によって感想はまちまちです。
ある人にうかがえば○枚目が良いと言い、別の人にうかがえば○枚目は駄作だと言う具合です。
個人的には「KILL 'EM ALL」「RIDE THE LIGHTNING」「MASTER OF PUPPETS」
そして「METALLICA」の4枚が好きです。

パンテラは年を追うごとにボーカルがデスメタルちっくになっていきます。
上で紹介したYouTubeは1stアルバムですが、2ndでは早くもデスメタルっぽいです。
ギターのザクザクサウンドと、ドラムの固ーいサウンドが特徴です。

メタルチャーチも初期と今日では若干毛色が違います。
上で紹介した曲は比較的新しい作品で、オールドファンから言わせれば「何これ?」らしいです。
(初期のころはボーカルがもっとハイトーンだった)
私は昔の作品より、邪道と言われる最近の作品(声色)のほうがしっくりきます。

「Smokin' in the Boys Room」の謎(?)が解けて何よりでした。お役に立てて光栄です!

またお会いしましょう〜☆

  • 回答者:南斗 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たいへん美味しゅうございました。「岸 朝子 風」(笑)
色んな味をご紹介頂き ありがとうございます。
ウィキペディアで年代やメンバーの名前など調べたり 
You Tube で他の曲を聴いてみたりしているうちに 遅くなってしまいました。

METALLICA - Master Of Puppets 
凄いですね! 圧倒されました。カッコいいです。
キッツイお酒を飲みながら 聴きたいです。

SLAYER - The Antichrist  
曲というよりギターのケリー・キング(合ってます?)
妙に気に入ってしまいました。 (笑)

PANTERA - Cowboys From Hell
違った意味でカッコいいです。
掃除する時に聴きたい曲です。

DREAM THEATER - Metropolis (Part.1)
深すぎて 何と表現したらいいのやら・・・ です。


METAL CHURCH - Mirror of Lies
とても気に入りました!重すぎず 聴きやすいです。

MOTORHEAD - Ace of Spades
音楽好きさんのお勧めとまた違い 嫌々仕事をしなければいけない時に
いきなりトップギアに入れるには 持って来いの曲です。(笑)

モトリー・クルー ウィキ情報で「セックス、ドラッグ&ロックンロール」を
地で行くバンド・・・ いいですね~。
You Tube も見ましたが ツボにはまりました! (笑)
ベタで好きです!

ガンズ・アンド・ローゼズはいただき物で「GREATEST HITS」があるのですが
ルックスは好みですが ちょっと軽いかな・・・。
1~2度聴いたまま 仕舞い込んでましたが お勧め頂いたので
引っ張り出して 聴き直してみました。(アクセル無視して・・・)
なるほど・・・聴きやすいですが やっぱり軽いかな?

まだまだ私としては消化不良でお礼コメントを書く段階ではないのですが
いいかげん間に合わなくなっちゃいそうなので・・・。

メタリカ、パンテラ、メタルチャーチをもうちょっと研究してみます。
モトリー・クルーは You Tube向きのようです。(笑)

どうもありがとうございました。 <(_ _)>

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
予告通りお邪魔します。(お邪魔でしょうが)
昨日、買いに行ったのですが見事 一枚もありませんでした。(T_T)
後でネットでまとめ買いします。
モーターヘッド、メタリカ、パンテラを・・・。
メタルチャーチはまだ悩んでます。
昨日、20,000円も買っちゃたので・・・。\(◎o◎)/!

モトリー・クルーが なぜ あんなにも懐かしかったのか判明いたしましたのでご報告。
「Smokin' in the Boys Room」をYouTubeで見つけました。
昔、この歌が好きだったんです。
何故か今でも時々思い出す歌だったんです。
バンド名や顔の記憶は一切無かったんですけどね・・・。
幼馴染のお兄さん・・・まさしくその通りで我ながらビックリです。

それでは また何処かでお会いできますように・・・☆彡

自分の好きなのは、ゲイリーム-アかな。中でも『Victims Of The Future』のアルバムが好きです。
それ以外だったら、ツェッペリンの「移民の歌」「胸いっぱいの愛を」や、スコーピオンズ、ブラックサバス、シンリジィ、ホワイトスネイク、アルカトラス、などでしょうか。
なんだかありきたりですいません。

  • 回答者:ジミー (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
ありきたりだなんて とんでもないです!
アルカトラスは知らなかったので YouTubeで探しました。
なんと あのグラハムさんなんですね~!
スコーピオンズ、ツェッペリン、ホワイトスネイク、サバス好きです!
その他 何十枚の中に 入ってます。
シンリジィは ゲイリー・ム-アさんが復帰後の 「BLAK ROSE」があるのですが
シンリジィのファンの方の話では もっと前のアルバムの方が良いとの事・・・

改めて お勧めいただいたので その辺を探してみたいと思います。
『Victims Of The Future』も・・・。

どうも ありがとうございました。

JUDASが聞けないならメロディアスなので・・・。

最近26年振りに再結成され日本でもSHM-CD紙ジャケで初CD化された
STAMPEDEの「Official Bootleg」
U.F.O、EILD HORSESタイプのメロディアスハードロックです。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2786897

そしてそのWILD HORSESの2枚のアルバムもCD再発されます。
これは英国盤ですが
http://www.hmv.co.jp/product/detail/3576586

後は8月に奇跡の初来日をはたすANGEL WITCHですかね。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1499561

===補足===
Stampedeは映像無いんですよねぇ~。

http://www.myspace.com/stampedeofficial

これで我慢して下さい。

WILD HORSESも少し前まで有ったのですがなくなったようです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

STAMPEDE の動画が探せず 視聴(前奏のみ)ですが
ベイビー・ドライヴァーが 気に入りました。
WILD HORSES もやはり探せず・・・
ANGEL WITCH はYouTubeにありましたので
どのような方々の どんな曲か解りました。
確かに ギターカッコ良かったです!

もうちょっと 情報を探してみようと思います。

どうもありがとうございました。 <(_ _)>
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
補足ありがとうございます。
おかげさまで 何となく分かりました。
あれから色々と色んなところを探しまして・・・・
なんだか とっても ハンサムなんだそうですね?
益々 動画が見たい! (最初の趣旨と違っちゃいました)

ありがとうがざいます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る