すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

いままで県知事や市長をやっていた人が任期を終わり次に立候補しても落選した場合、その人の職業は何になるのですか。
無職になるのですか。

  • 質問者:匿 名
  • 質問日時:2009-07-07 08:52:48
  • 0

人によります。
知事や市長(普通地方公共団体の長)が兼ねてはいけない職業や地位は
地方自治法第141条、142条に明記されています。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S22/S22HO067.html#1002000000007000000002000000000000000000000000000000000000000000000000000000000
条例等で他に規定にあれば、それも含まれます。
したがって、これ以外なら職を持っていても別に構わないのです。
彼らは特別職の公務員なので一般職よりも「兼業禁止」の規定はかなり緩やかです。
パフォーマンスでギャラは適当にもらっていないかも知れませんが
M県知事がタレントにいそしんでギャラを稼いでも公務外なら問題になりません。
現実的に、公務をきちんとやればそんな時間は無いはずですが…

  • 回答者:無職になるほどの気概が欲しいけど (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

落選によって無職になりますが、知事や市長の経験者クラスは大手企業のポストに誘われることもあるし、政治学関連の大学教授になったりするケースもありますね。

  • 回答者:ジャック (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

落選した時点では無職でしょう。ただ、その後前職にもどる、新たに仕事を始めるなどもあると思うので、一時的ですね。職についていては立候補できませんので。

  • 回答者:とらこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

元々、弁護士だったり医師だったり会社経営だったりする人が
出馬すると思います。
だから、一時無職になると思いますが、ほんとに一時だと
思いますよ。

  • 回答者:あん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無職になるかどうかは、その人の勝手じゃない。隠居生活をするかも知れないし、何か仕事をするかも知れないし。少なくとも、元知事とか元市長と言う職業は無い。肩書には、なると思うが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事に就かなければ、無職。新聞などでは、前県知事などです。但し、県知事や市長やった人は、元々、会社経営者、役員などやっており、元に戻るんでしょう。大学の教授になるケースも多いです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

任期終了後でなく任期途中でも,自営業をしていたり他に職業に就いていなければ無職になります。

===補足===
ちなみに,任期途中で他の選挙に立候補する場合は,現在の職を辞してからでないと立候補出来ません。

  • 回答者:匿名デカ (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る