すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

「って言うか~」の代わりになる言葉で丁寧な表現はありますか?
話題を変える時や視点を変える時に使う言葉です。
って言うか皆さんは日本語に自信はありますか?

※つーかさー 敬語

  • 質問者: ޿޿޿޿޿޿޿޿޿޿޿޿޿޿
  • 質問日時:2009-07-07 08:55:24
  • 1

「そういえば・・・」ではないでしょうか。

日本語に自信はありませんが、
言葉はきれいだと言われることが多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

と言いますか ですね。
日本語には自身はないです・・。

===補足===
さっそく漢字を間違えました。
自信はないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「と言いますか・・・」
もっと丁寧になら
「と申しますか・・・」
ですね。

相手によってはあまり丁寧すぎるのも慇懃無礼になってしまうので、
相手への距離感で使い分けましょう。

  • 回答者:とくめい (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「・・・と言いますか・・・」でしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず、それまでの言葉をしっかり「・・・です」「・・・ます」で一旦しっかり区切りをつけること。
そこから改めて「それから・・・」「ところで・・・」と次の会話を繋げていくのが礼儀正しいと思います。

  • 回答者:ジャック (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「といいますか..」
「というか..」
話題を変えるのには

「ところで..」と切り出します。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・・・・と言いますか。
・・・・と言うより。

という表現になると思います。
目上の方と話すときはこういう言葉を使っています。
日本語には自信ありませんが、丁寧な言葉を使う努力はしています。

  • 回答者:まっこ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さて

~というより


ですかね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

既出ですが・・・話題を変える際には以下のようなものが適当かと思われます。

「ところで」
「さて」
「ときに」

・・・などです。

わたしは日本語の教師をしています。でも、まだまだ未熟です。

  • 回答者:リリック (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

って言うかだけで考えれば、「というより」や「と申しますが」などでしょうが、
前に話していることに言い換えてというよりも、つなぎ言葉のように使用されていると思うので、「ところで」がいいと思います。

「逆に」という言葉も、意味合い的には「逆」でない時にも「逆に」と使っている場合がありますね。
日本語には自信はありませんが、会社などで上司に話すときに「っていうか~」とはいえませんので。

  • 回答者:とらこ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「って言うか~」をその雰囲気のまま丁寧にすると
「~といいますか」
だと思います。

話題を切り替えるときは
「さて、」というのも使います。

日本語に自信はありません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ところで」ですかね。

完全に話切り替えますよ!って感じです。

一応ホテルで仕事してたんである程度は…でも自信はないです。
やっぱり○○の方とか、間違った言葉を使ってしまったりしますし。。。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「~と言いますか」
「~と申しますか」
ですかね、日本語には
あまり自信がありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「って言うか~」は、直前に言った言葉を打ち消したい、または、反対のことを言いたい時にも使いますので、

「逆に」や「けれども」も当てはまると思います。
話題を変えたいと時は、「ところで」「さておき」なんかも使いますね。

今回の質問文の場合で言い替えてみますと、
「って言うか皆さんは日本語に自信はありますか?」

「ところで皆さんは日本語に自信はありますか?」
となるのが一番自然なので、「ところで」が一番適切ではないかと思います。

日本語には自信はありませんが、本が好きなので、言葉の引き出しは多いつもりです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もしくは。か、それとも。というのはどうでしょう?
日本語に自信は・・・普通だと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ですが」ではないでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「といいますか」
「ところで」
「そういえば」
くらいしか思いつかないです・・・
日本語にあまり自信は無いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る