すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

甘長という野菜をご近所の畑をやっている人にたくさんもらったのですが、どう料理していいものやら。
私はししとうが大好きなのでうれしいのですが
旦那も子供もししとうが嫌いなので、それの大きなやつがたくさんあるのを見た瞬間に
文句の嵐です。
まず、食べないことにはわからないとおもうのですが、
このおいしさをわからせたいのですが、どんな調理法だと食べてくれると思いますか?

• 質問者:こんなにおいしいものを
  • 質問日時:2009-07-07 12:29:34
  • 0

シシトウの大きなやつですよね。
シシトウよりも辛みや癖が無く、逆に食べやすいので見た目を工夫すると食べてくれるかと思いますよ。

騙し食べ・・(笑)

細かく刻んでしまうと逆に存在感を敏感に察知して、そのおかず全部を食べないもので
大きなまんま出しちゃいましょう!串刺しのフライにすると良いです。

大きな形をそのまま利用して、頭のヘタをとり、そこからタネを抜いて洗います。
その空洞に、ハムと玉ネギをみじんに切ったものをマヨネーズであえておき突っ込みます。
最後にスティックチーズでフタをして、ウインナーでさらいフタをしてしまいます。
それに串をたてに突き刺してフライにしてしまえば、棒つきのおやつみたいに可愛くなるので食べる気を誘います。
あとは・・「騙されたと思って食べて!!」と強引に(笑)

それだけでなく、一緒にソーセージやししゃも、肉やちくわなど、口当たりの良いものも串刺しにして皿にいれておけば、食べて見ようかと思い挑戦しやすいですよ。

おっしゃるとおり、食わず嫌いは
一度食べておいしいと思わなければどうにもなりませんし
逆に、一度おいしいと思えば普通に炒めてもたべるようになるものですよね。

ただし、コツは、一度にたくさんだしてしまわないことです。
ちょっとならおいしくても、どっさりあると好物でもうんざりするのが心理だと思いますので。

• 回答者:串フライ (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おいしそうですね!
ドサクサ紛れに食べてくれるかもしれないですし、それならきっと気に入ると思います。
丁寧にありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る