すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

男性の感情で質問です。

私(男)はAさん(男)とBさん(女)とそれぞれ別で、共通の趣味(ライブ観戦など)の友人でした。
AさんとBさんとはそれぞれご飯を食べたり、ライブを見に行ったりしていました。

9ヶ月前くらいからAさんとBさんが付き合うことになりました。
Aさんに遠慮してBさんにはあまり連絡をしないようにしていました。

最近ではライブ観戦をAさんとBさんと自分で行ったりして、時間を共有できたりしたので、
Bさんのブログ内容に関してメールをしたりしてるんですが、
これってAさんからすると「好ましくない」行為になると思いますか?
Aさんは独占欲はあまり強くないように見えるのですが、
少しでも嫌だと感じるようであれば、Bさんとのやり取りは控えようと思っています。

また、このことをAさんに確認する場合にどのように話したらいいでしょうか?
Aさんとは付き合いも深いので、ストレートに「連絡取るのって嫌に感じる?」と
聞いても大丈夫でしょうか?

アドバイスをお願いします!

• 質問者:メンター
  • 質問日時:2009-07-08 11:46:14
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、ご回答ありがとうございました!

先日Aさんにその件を聞いてみました。
ストレートに「念のため確認したほうが良いと思って・・・」という感じです。
結果、「う~ん、少しイヤかな」という回答だったので、
「じゃあ自粛するよ。確認が遅れてゴメンネ」と嫌な感じじゃなく終わりました。
こじれたり誤解を生む前に確認しておいて良かったと思います。
これも皆さんのおかげです。
ありがとうございました!

私は、Bさんの立場だったことがあります。
メンターさんの立場の人とは、
Aさんの立場の人とお付き合いしている間も、
別れてしまった後も、変わぬお付き合いでした。
お友達なので、構わないと思います。

二人で遊びに行く時は、「行ってもいい?」ではなく、
「行くよ」と報告していましたが、
メールは、特に言わなかったですね。
まぁ、していること自体は、知っているのですが。
やましいこともないので、それでいいだろう、と思っていました。

Aさんの性格によっては、嫌だと思っているかもしれませんので、
直接聞いてみてもいいと思いますよ。
Bさんがいない時にでも。
回りくどく聞くのも変なので、ストレートに聞いていいと思います。
その方が、Aさんも正直に言いやすいと思うので。
さりげなく「そういえば」くらいの話ですれば、気まずくもならないのでは?

• 回答者:仲良しはいいこと (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

何も言わない方がいいです。

私もいって、誤解を生んだこともありますので、

なるべく、誤解されるような言動は避けた方がいいです。

今まで通り、自然体でいるのが一番です。

• 回答者:バニラ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

AさんとBさんがうまくいっているのであれば、メンターさんがあれこれ思い悩むことはないと思います。今までどおりで構わないと思います。ブログにかきこみもいいんじゃないですか。変な遠慮してるほうが変かもしれないです。

ただ、AさんとBさんがぎくしゃくするような事態になったときが立場が微妙になると思います。その時は距離をおいたほうがいいと思います。

2人のよき相談役・・愚痴の聞き役になってあげてください。

• 回答者:ともだちだよ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

何を心配してるのですか?
もしかしてあなたもBさんに....ということではないのですか?
私だとかえってそのように気を使われると、
逆に何かあったのでは?と疑います。

• 回答者:death (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

「連絡取るのって・・」と聞くより、
「Bさんに連絡したら君に怒られちゃうなー」と言ってみては?
「大丈夫だよ、気にするな」って言ってくれるかも知れないし、
「彼女はオレのものだ!」って言うかもしれないし。
Aさんの気持ちがわかるのではないですか?
表情、言葉尻がわかるように、メールではなく直接確かめましょう。

本当は悩むくらいなら連絡取らないほうが男らしいとは思うけど・・・。

• 回答者:どうしても3人でって訳じゃないでしょ (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

なぜに聞くというより
何故にメールとかする。
男女が仲良くしている所にお邪魔は、無駄無駄!

• 回答者:やまぶどう (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

前と変わらない友達づきあいですよ。
邪魔するわけではありません。

ぜひ「連絡取るのって嫌に感じる?」って聞いてください。

少しでも嫌だと感じるようならやり取りは控えようと思うけど、お前どっちのタイプ?
みたいな聞き方で、
あくまで『彼女と連絡取るのを嫌がる了見の狭いタイプだと思っているわけではない』と言うのがわかるような聞き方なら角も立たないとおもいますよ。

• 回答者:聞くのが一番 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

こればかりはAさんに聞かないとわからないですね。
共通の友人という認識がみなにあり、嫌でない場合もありますし、
友人でも嫌と思うばあいもありますね。
Aさんに直接、嫌に感じるかな?と聞いてもいいと思いますが、直接聞かれて
あなたに本当の気持ちを答えるかどうかはわかりません。
聞きにくい場合はBさんだけに会うのはやめ、Bさんと会うときは
Aさんも一緒にという風にしたほうがいいと思います。
やきもちなんか焼かないだろうと言うような人が意外に心の中ではおもしろくないと
思っていたりするので気をつけるにこしたことはないと思います。
会ったとか、連絡したということに関して隠し事は絶対しないほうがいいですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

僕は比較的嫉妬深い方ですが、
共通の友人に関しては嫉妬しませんね。
双方を信用しているので、仲良くしてもらった方が
いい付き合い方が出来ると思っています。

• 回答者:あると思います。 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

私の場合女性ですが、丁度Bさんにあたるような交際関係をしていた経験があります。 自分の性格も男っぽいっていうか、同性とつるむより男友達のほうが
居心地が良かったので、多かった気もします。 自分の彼氏の親友と二人きりで
食事に行ったこともありますが、その時には事前or事後に報告していました。
 もっぱらメンターさんのようにグループ行動が多かったので報告し忘れたことも
多々ありましたが、良い交友関係を保ててましたよ。 結局は3人とも別々の伴侶を
迎えましたが、今でもたまに会って飲む仲間です。
 なのでメンターさんも堂々とAさんに聞けると私は思います。"連絡を取る"という
言い方ではなく、もっとざっくばらんに話しちゃっても構わないですよ。

• 回答者:えいえいおーちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

3人の付き合いの深さによるかなぁと思います。
私は、以前Aさんの立場だったことがあります。Bさんは今の女房です。私(Aさん)はあなた(メンターさん)とは、当時とても仲の良い親友だったので、あなたとBさんが連絡をとっても何も思わなかったし、BさんはAさん(私)にそのことも、話してくれました。
これぐらいの仲だと、あえて聞くまでもないのでしょうが、もう少し一般的な仲だと、Aさんの性格にもよりますが、ストレートに聞くのがいいのかなと思います。さらっと聞いてみてはどうでしょうか?あくまで、私の感覚ですが。

• 回答者:むずかしいですね。 (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度

そうですね~共通の友達だった訳ですので.個人的にBさんを誘ったりして会わなければブログでの書き込みはしたらいいと思いますが.個人メール自体は避けた方がいいと思います。
ブログ内で皆さんが公表しあっている分では「元気よろしいようで..」とか書かれているとAさんも見たら個人的に会っていないなって分かりますが.もしかしたらAさんとBさんが一緒に居ている時に貴方が個人メールを送るとAさんはやはり男ですから気持ちはいいものではないです。
男性の嫉妬は表立って出さない人が多いですが.独占欲が強いのも男性ですから.
口には出さなくても個人メールも嫌なものです。

もしそれでも個人メールを出すのでしたら.AさんにもBさんにも同じメールを同時に
送るしかないですね。
難しいですね。

• 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 2
この回答の満足度

Aさんの性格とか、気持ちの問題ですが...
付き合いが深いのであれば、ストレートに聞くのが一番でしょうね。
Aさんがその質問に対しての答えを正直な気持ちでこたえてくれる人なのかどうかになってくると思います。

本音が出やすいシチュエーションなど、Aさんの性格を考慮した上で聞いてみてください。
(お酒が入ったとき、特定のお店に二人で行った時など)

• 回答者:kyugo3 (質問から27分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る